#73 シーサイドマラソン大会 2016

第36回 江東シーサイドマラソン大会に行ってきました

シーサイドマラソン大会に行ってきました。今回は、ハーフの部に出場しました。どんな結果になったのやら。

 

概要

① 開会式 午前8時40分

② スタート ハーフマラソン 午前9時15分・10km 午前9時45分

③ 閉会式 正午ごろ

④ 参加費 3,500円

⑤ 参加賞 Tシャツ(今年のTシャツは黄色でした。下記参照)

⑥ 申し込みの流れは以下のとおり

定員を超えた場合は、江東区民優先枠(5割)を設けた上で抽選。

⑦ 関門に関しては以下のとおり


⑧ 給水所・トイレに関しては以下のとおり

 

会場への行き方

最寄駅は「新木場駅」です。新木場駅には「有楽町線」か「JR京葉線」か「りんかい線」で行くことができます。全て同じ駅舎に到着します。

改札同士も20mくらいしか離れていません(「JR京葉線」と「りんかい線」は同じ改札を利用します)

最寄駅は新木場駅です

最寄駅は新木場駅です

 

 

改札を抜け、

新木場駅改札(有楽町線)

新木場駅改札(有楽町線)

 

 

正面にはカレー屋さんがあります。これを右に行きます。

カレー屋さんを右に曲がります

カレー屋さんを右に曲がります

 

 

エスカレーターを降りて右に行きます。左に行くと有名なクラブ「アゲハ」に行ってしまいます。

エスカレーターを降ります

エスカレーターを降ります

 

右に曲がります

右に曲がります

 

 

かなり寂しいところを歩きます。ちなみにこの辺りに、人は住んでいないそうです。

不安になりつつも前へ

不安になりつつも前へ

 

 

吉野家が見えてきたら右に曲がります。

吉野家が見えてきたら右に

吉野家が見えてきたら右に

 

 

道なりに進むと、左手に林が見えてきます。その奥(矢印のあたり)が会場です。駅から5分くらいです。

矢印のあたりが会場です

矢印のあたりが会場です

 

 

競技場入り口です。気分が上がります!

会場入り口①

会場入り口①

 

 

この下を通って公道に出ます。

会場入り口②

会場入り口②

 

 

競技場入り口から受け付け広場までの道のり

競技場入り口まできたら右に曲がります。

会場案内①

会場案内①

 

 

道なりに進みます。

会場案内②

会場案内②

 

 

この看板が見えたら左折します。競技場の入り口からここまで1分くらいです。

会場案内③

会場案内③

 

 

左側が競技場です。

会場案内④

会場案内④

 

 

右側が受け付け広場です。

会場案内⑤

会場案内⑤

 

 

受け付け広場の雰囲気

今年はゼッケンが郵送だったので、大きな混乱はありませんでした。去年までは最大で30分くらい待つことがあったそうです。

 

おすすめ到着時間は8時です。この時間に会場に着くと全てがスムーズです。

 

中央に、会場案内図がありました。

会場案内図

会場案内図

 

 

参加賞のTシャツの受け取りもスムーズでした。

参加賞受け取り

参加賞受け取り

 

今年のTシャツの色は黄色でした。

今年のTシャツは黄色でした

今年のTシャツは黄色でした

これ、かなり透けます。普段ランニングをするときに着るのは少し勇気がいります(汗)

 

 

レーズンを配っているようです。

参加賞受け取り②

参加賞受け取り②

 

 

レーズンいただきました。ありがとうございました。

レーズンいただきました

レーズンいただきました

 

 

靴下やティッシュも配布されていたようです。

参加賞受け取り③

参加賞受け取り③

 

 

例年、アミノバリューが飲み放題だったのですが、今年はポカリスエットになっていました。

ポカリスエット飲み放題(笑)

ポカリスエット飲み放題(笑)

 

今年はポカリスエットでした

今年はポカリスエットでした

 

 

今年は「受け付け広場」に箱が置いてありました。

会場案内⑧

会場案内⑧

 

なんと、東京マラソン出走権が当たる抽選会があるようです!!ワォ〜!

会場案内⑨

会場案内⑨

 

 

「荷物預かり所」は奥の野球場にあります。地元の中学生ボランティアが頑張っていました。

会場案内⑦

会場案内⑦

 

 

競技場の雰囲気

アップをしている人が多かったです。競技場という環境がそうさせるのでしょう。

競技場①

競技場①

 

競技場②

競技場②

 

 

トイレ問題

マラソン大会につきもののトイレ問題ですが、競技場内のトイレ以外に仮設トイレが2箇所用意されていました。(上の会場案内図に競技場のトイレの位置が記してあります。トラック近辺以外は小さいトイレです)

仮設トイレ

仮設トイレ

一箇所は男女兼用。別の場所に男性用(小)の仮設トイレが同じくらいありました。

 

 

例年、女性の更衣室はクラブハウスなので、(女性は)中のトイレが使えると思われます。

女性更衣室はクラブハウスです。

女性更衣室はクラブハウスです。

 

個人的な印象ですが、大の方はずっと混んでいた気がします(特に競技場の方。行くなら仮設トイレの方がいいか?)。走る前にトイレ(大)に行く方は開会式には出られないと思った方がいいようです。

開会式が終わるとすぐにハーフの整列が始まるので、小の時間くらいの猶予しかありませんでした。

 

コース紹介

今回はハーフマラソンに出場しました。
ハーフの前半は10kmのコースと全く同じです。後半は海の近くを走ります。景色がとても綺麗でした。

コース紹介

コース紹介

 

気がついた点を列挙します。
● 5km過ぎたあたりから橋の連続。5回くらい大きく登る。
● 最初の給水は7.6km付近(太鼓の演奏が聞こえるあたり)・・・ちょっと疲れる。
● 10kmくらいで競技場近辺の林の中を通る。雨の後はドロドロで滑りやすい。
● 競技場まで来てUターン。清掃車専用トンネルを通る。凸凹している。雨の後は路面がヌルヌルしている。
● 後半は歩道を走ることが多い。新木場辺りの歩道は広いのであまり難を感じない。この辺は車もあまり通らない。
● 東京ヘリポートのあたりは景色が綺麗。海は広いな大きいな。
● 走り始めてからのトイレ待ちは少ない気がする。特に後半。
● 後半の給水所(特にヘリポートあたり)はたくさんあった。

 

 

結果報告

今回は3日前に雪が降り、その時点での日曜日の予想気温は「2度」、天気は雨でした(驚)最終的には気温10度前後で走りやすい温度でした。風速は1mだったそうです。

マラソン大会結果

マラソン大会結果

結果は2時間11分でした。後半ぐずぐずでした。12kmくらいから左の腿裏が貼り始め、16kmくらいから少し歩いてしまいました。反省しきりです。

今回は、帰宅後5km、週末10~15km、1週間30kmくらいししか走れませんでした。来年は同じ轍を踏まないよう、きちんと準備することを誓います。

 

距離時間
0-1km5:42
1-2km5:28
2-3km5:38
3-4km5:42
4-5km5:38(28:09)
5-6km5:44
6-7km5:29
7-8km6:20(給水)
8-9km5:50
9-10km5:36(57:09)
10-11km5:47
11-12km6:00
12-13km6:00
13-14km6:10
14-15km6:47(1:27)
15-16km6:41
16-17km6:53
17-18km6:21
18-19km7:11(トイレ)
19-20km7:11
20-21km6:37

 

抽選会

抽選会の時間がやってまいりました

抽選会の時間がやってまいりました

この大会、大盤振る舞いです。
各部門の入賞者(合計50名くらい?)に賞状などを授与するのはもちろんのこと、最高齢、遠方からのランナー、選手宣誓をした人、合計20回出場ランナーなどにも景品をあげていました。

そして、一般のランナー(完走者)の中から男女各5名東京マラソンに出られる権利が当たる夢のような「抽選会」の時間がやってまいりました!1,000名以上いたでしょうか?皆、かすかな希望を胸に競技場に残りました。

それでも、帰ってしまった人が多いらしく、当選者が一人決まるまで、5名くらい呼ばれていました。来年は男女各10名くらいになっているといいなぁ。

 

注意点

仮装はできないそうです。ヘッドフォンを両耳にしていても注意されます。音が聞こえなくて危ないので、片方を外せとのこと。

仮装不可

仮装不可

 

 

 

関連記事

  1. #136 横浜マラソン2017 抽選結果

    2017年6月14日に横浜マラソン(フルマラソン)の抽選結果が発表になりました。去年は落選だった…

  2. #162 横浜マラソン10日前

    いよいよ横浜マラソンまで10日を残すのみとなりました。初めての横浜マラソン、行き当たりばったりと…

  3. #49 ランニング用パンツ・Tシャツ・スニーカーを購入しました

    ランパン破れました軽井沢ハーフマラソン の時に焦ってランニング用のパンツを破ってしまいました(涙…

  4. #55 東京マラソン2017 抽選結果

    東京マラソンへの道3万人の募集に対して30万人(!?)の応募がある東…

  5. #153 東京マラソン2018 抽選結果

    本日、2017年8月22日にプレミアムメンバー対象の1次抽選の結果が出ました。今年はどうだったで…

  6. #71 豊洲マラソン 2016

    近所で開催されている「豊洲マラソン」に行って来ました。彼女が「どうしてもマラソン大会に参加したい…

  7. #30 軽井沢ハーフマラソン 2016

    軽井沢ハーフマラソン2016に参加してきました毎年楽しみにしている、軽井沢ハーフマラソン。今…

  8. #121 かすみがうらマラソン2017

    かすみがうらマラソン2017(10マイル)に参加しました2017年4月16日(日)に 茨城県かす…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

銀座近郊に住む、洋服好きな男性の日常を書いた雑記ブログです。

 

体験したことを丁寧に書くように心がけています。

 

『新し物好き』なので、流行りのイベントに関する記事が多く出現します。

 

拙いブログですが、誰かの役に立てば幸いです。

 

ペンネームは「アイスクリーム」です。

 

イラストはあくまでイメージです (笑)

美味しい野菜が食べたくて

記事書きました → こちらからどうぞ



 
 
 

洋麺屋五右衛門パスタを買ってみた

抜群に美味しかったです → 記事はこちらからどうぞ



 

 

人気ブログランキング

ご覧いただきありがとうございました。 このブログはブログランキングに参加しています。ポチッと押していただけると、励みになります。
PAGE TOP