『Sato テーラー 』(銀座店)にオーダーした「パンツ」と「ジレ」が出来上がってきたので紹介します。
今回オーダーしたパンツとジレを紹介します
今回は3点オーダーしました。
順に紹介していきます。
* 今回の画像は黒ばっかりで全体的に見づらいです。すいません。
黒のコットンパンツ
秋・冬用に厚手のコットンでオーダーしました。
シルエットは太め、丈はくるぶし丈です。秋冬でも素足を見せていきます。
恒例の2タックです。
インタック、アウトタック両方できるそうです。お好みに合わせて選べます。
裏地は膝下までついています。足通りはバッチリです。
裾の裏には靴づれ防止の処理がしてあります。細かいところまでありがとうございます。
笑い話
前回、夏用のコットンパンツを紹介しました。記事はこちら。
何度も洗ったら、1cmほど縮みました。
Sato Tailor で相談したところ、ワンサイズ(3cm)大きくしてみましょうと言われ、今回、試しに作ってみました。
2ヶ月ほど履き、3〜4回ほど洗濯をしたところで気づきました。
「やはり1cmしか縮まない」
今回ウエストを3cm大きくしたので、3cm-1cm=2cm ゆるいパンツが出来上がりました。
ズボンがずれ落ちます(汗)
次回、夏物をオーダーする時は、-2cm でオーダーしようと思います。
何事も勉強です。
黒のホップサック(HOP SACK)のジレ・パンツ
以前オーダーした、ホップサックジャケットに合わせるべく、ジレとパンツをオーダーしました。
ジレ
3ピース(ジャケット、ジレ、パンツが同素材)にしようと思い、ジレをオーダーしました。
ボタンは5つ、ポケットは2つにしました。
裏地はシンプルな黒にしたのですが・・・
ジャケットをオーダーしたときにジレも作っていれば、下の画像の派手派手裏地で作れたのに〜。残念。
実は、ジレ用の派手派手裏地も何枚か別に用意していたのですが、その存在も忘れていました。重ねて残念。
パンツ
先ほど紹介したパンツと同じくワンサイズ(+3cm)あげてオーダーしました。
こちらはまだ履いていないので、2cm 詰めてもらおうか画策中です。
パンツは最近全て2タックです。
フラップ付きのポケットにすることも可能だそうです。
ホップサックというのはこんな感じの素材です。
光沢感と立体感があるので、気に入っています。
通気性があり、シワになりにくいのが特徴です。
「モヘア」や「リネン」と並び、春夏の素材と言われていますが、総裏で作れば、防寒性もバッチリなので、僕は通年で着ます。
会社の暖房が効きすぎているので、これくらいの素材がちょうどいいのです。
まとめ
今回は3つ(パンツ×2・ジレ×1)紹介しました。
コットンパンツは洗っても1cm程度しか縮まないと分かったので、春夏用のパンツをオーダーする時は、気をつけたいと思います。
本来なら、派手な柄のジャケットなどをオーダーしたいところなのですが、コロナの影響で、柄物の生地が2年くらい前からあまり変化がありません(汗)
しばらくは似たような黒っぽいオーダーになると思います。
裏地や仕様で冒険してみようと思います。
この記事へのコメントはありません。