#426 Sato Tailor でパンツをオーダーしました その13

Sato テーラー 』(銀座店)にオーダーした「パンツ」と「ジレ」が出来上がってきたので紹介します。

 

 

今回オーダーしたパンツとジレを紹介します

今回は3点オーダーしました。

順に紹介していきます。

* 今回の画像は黒ばっかりで全体的に見づらいです。すいません。

 

黒のコットンパンツ

秋・冬用に厚手のコットンでオーダーしました。

 

 

シルエットは太め、丈はくるぶし丈です。秋冬でも素足を見せていきます。

 

 

恒例の2タックです。

インタック、アウトタック両方できるそうです。お好みに合わせて選べます。

 

 

裏地は膝下までついています。足通りはバッチリです。

 

 

裾の裏には靴づれ防止の処理がしてあります。細かいところまでありがとうございます。

 

 

笑い話

前回、夏用のコットンパンツを紹介しました。記事はこちら。

 

何度も洗ったら、1cmほど縮みました。

Sato Tailor で相談したところ、ワンサイズ(3cm)大きくしてみましょうと言われ、今回、試しに作ってみました。

2ヶ月ほど履き、3〜4回ほど洗濯をしたところで気づきました。

やはり1cmしか縮まない

今回ウエストを3cm大きくしたので、3cm-1cm=2cm ゆるいパンツが出来上がりました

ズボンがずれ落ちます(汗)

次回、夏物をオーダーする時は、-2cm でオーダーしようと思います。

何事も勉強です。

 

 

黒のホップサック(HOP SACK)のジレ・パンツ

以前オーダーした、ホップサックジャケットに合わせるべく、ジレとパンツをオーダーしました。

 

ジレ

3ピース(ジャケット、ジレ、パンツが同素材)にしようと思い、ジレをオーダーしました。

ボタンは5つ、ポケットは2つにしました。

 

 

裏地はシンプルな黒にしたのですが・・・

 

 

ジャケットをオーダーしたときにジレも作っていれば、下の画像の派手派手裏地で作れたのに〜。残念。

実は、ジレ用の派手派手裏地も何枚か別に用意していたのですが、その存在も忘れていました。重ねて残念。

 

 

パンツ

先ほど紹介したパンツと同じくワンサイズ(+3cm)あげてオーダーしました。

こちらはまだ履いていないので、2cm 詰めてもらおうか画策中です。

 

 

パンツは最近全て2タックです。

 

フラップ付きのポケットにすることも可能だそうです。

 

 

ホップサックというのはこんな感じの素材です。

光沢感と立体感があるので、気に入っています。

通気性があり、シワになりにくいのが特徴です。

「モヘア」や「リネン」と並び、春夏の素材と言われていますが、総裏で作れば、防寒性もバッチリなので、僕は通年で着ます。

会社の暖房が効きすぎているので、これくらいの素材がちょうどいいのです。

 

まとめ

今回は3つ(パンツ×2・ジレ×1)紹介しました。

コットンパンツは洗っても1cm程度しか縮まないと分かったので、春夏用のパンツをオーダーする時は、気をつけたいと思います。

本来なら、派手な柄のジャケットなどをオーダーしたいところなのですが、コロナの影響で、柄物の生地が2年くらい前からあまり変化がありません(汗)

しばらくは似たような黒っぽいオーダーになると思います。

裏地や仕様で冒険してみようと思います。

 

おしまい

 

関連記事

  1. #110 JACOB COHEN J622 を購入しました

    冬から春にかけて、ジーンズを履く機会が増えるので、1本追加しました。今回購入したのは、ジーン…

  2. #34 GTAのコットンパンツを購入しました

    夏に向けてGTAのコットンパンツを購入しました。購入先は 『Modern Blue 』さんです。…

  3. #163 PT01のパンツを購入しました

    2017年9月30日(土)20:00~10/5(木)01:59に「楽天お買い物マラソン」があったばか…

  4. #293 Sato Tailor でジレをオーダーしました その…

    『Sato テーラー 』(銀座店)でオーダーしたジレ(ベスト)が出来上がってきたので紹介します。…

  5. #126 衣替え — 夏物を引っ張り出してみた 20…

    衣替えの時期が近づいてきたので、ワードローブから夏物を引っ張り出してみました日中は25℃以上にな…

  6. #54 GTAのウールパンツを購入しました

    GTAストレッチパンツ EXTRA SLIM FIT を購入秋冬物を考える時期になりましたね。…

  7. #17 GTA ハーフパンツ “SLIM FIT&#…

    夏に向け、ハーフパンツを新調しました。購入先は MODERN BLUEさんで、値段は 16,…

  8. #280 Sato Tailor でジレをオーダーしました その…

    『Sato テーラー 』(銀座店)でオーダーしたジレ(ベスト)が出来上がってきたので紹介します。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

銀座近郊に住む、洋服好きな男の日常を書いた雑記ブログです。

 

☆ 好きなもの ☆

 

● dress up
● 美味しい食事
● 美味しいデザート
● 素敵な音楽・映画
● 情熱を込めて作られた器
● マラソン

 

ペンネームは「アイスクリーム」です。

 

イラストはあくまでイメージです (笑)

高級時計は大人の嗜み

→ 詳しくは「#224 The Watch Company に行って来ました」をご覧ください
PAGE TOP