#457 UNIQLO U 2023 SS 購入しました

2022年2月10日 にユニクロU 2023 春夏物が販売されました。

前々から気になっていたものを数点、ネットで購入しました。

今回は「全体像の紹介」→「今回購入したものの紹介」の順で記事を書きました。

よかったら見ていってください。

実際に店舗に行った時の話はこちら

ユニクロU 2023 春夏物ラインナップ

まずはHPから全ラインナップを紹介します。

今年流行りの中間色を中心としたラインナップです。

アウター

まずはアウターから紹介します。

2023年SS はこの3型です。

UNQLO U 2023 アウター

○×△印は彼女の評価です。

「オーバーサイズステンカラーコート(左)着る?春はジャケット着るでしょ?買っても多分着ないと思うよ」

「オーバーサイズユーティリティジャケット(中)は絶対ない。ありえない。若者が着るならアリだけど、あなたが着るとおじさんに見える。下手したらおじさんではなくお爺さんに見える」

「ショートジャケット(右)着ないでしょ?テーラードジャケットの方が似合うと思うよ」

と絶賛していただきました(汗)

一番右のジージャンタイプのアウターは昔、買ったことがあります。

あまりに似合わなかったので、即メルカリ行きになりました。

2023SS はユニクロUのアウターは買わないと思います。

ニット

次にニットを紹介します。

2023年SS は以下の3型です。

UNQLO U 2023 ニット

○×△印は彼女の評価です。

「Vネックは・ニットTシャツは素材感次第かな?」

「ニットポロシャツは・・・う〜ん、おじさんぽくない?悪くはないけど・・」

と否定はしないけど肯定もしないという評価でした。

この中から1点購入しています。

後ほど紹介します。

シャツ

次にシャツを紹介します。

2023年SS は以下の6型です。

UNQLO U 2023 シャツ

○×△印は彼女の評価です。

「シャツはオーダーで良くない?シャツは襟が大事よ」

「オーバーサイドワークシャツ(右上)は着てみて判断する」

「何度も言うけど中間色はダメ。あなたには似合わない」

と言う評価でした。

個人的には「オーバーサイドワークシャツ(右上)」が気になるのですが、長い目で見ると着なさそうなので、店舗で質感・サイズ感をチェックしてこようと思います。

左下の「オーバーサイズシャツ」は去年カノコで似たようなものをオーダーしたので、パスです。

Tシャツ・カットソー

次にシャツ・カットソーを紹介します。

2023年SS は以下の6型です。

UNQLO U 2023 Tシャツ

○×△印は彼女の評価です。

「ライトウエイトスエットシャツ(左上)は微妙かも。着たのを見てから判断する。」

クルーネックTシャツ・エアリズムコットンオーバーサイズTシャツ・クルーネックTシャツ(上段)は問題ないんじゃない?去年もたくさん買ってたでしょ?」

「ボーダーTシャツ(下段・右)は色合いがダメ。とにかくあなたには中間色が似合わない」

と言う評価でした。

Tシャツは今年もたくさん買います。

個人的には去年販売された「モックネックT」推しです。

去年の在庫が残っていたので少し買いました。

ボトムス

次にボトムスを紹介します。

2023年SS は以下の7型です。

UNQLO U 2023 パンツ

○×△印は彼女の評価です。

「ジーンズはあなたには似合わないと思う。ネイビーより黒の方が似合うと思う」

「ワイドフィットタックチノ素材次第かな?生地が重いとダボつきそうな気がする」

「ワイドフィットタックジャージーパンツは似合うと思う。買ってもいいんじゃない?」

「パラシュートパンツは・・・履いてみて判断する。合わせる靴が大事かも。難易度高めだね」

「ユニクロのショーツは履かないでしょ?買うならザラの方が合うと思う」

と言う評価でした。

この中から1点買っています。後ほど紹介します。

シャツ

最後にグッズを紹介します。

2023年SS は以下の7型です。

UNQLO U 2023 グッズ

○×△印は彼女の評価です。

「この帽子はダメ。競馬場にいるおじさんみたいになる」

「このバッグはあなたの服装には似合わないかも。」

サンダルはもっと高いの買えば?少し安っぽくない?インポートブランドはどう?」

「ニットスニーカーはいいわね。試しに買ってみたら?」

と言う評価でした。

ニットスニーカーは気になるのでお店で試着してみます。

真夏にスーパーとかに履いていくのにちょうどいいかな?




新進工房【革職人の裏側】さんが動画でバゲットバックの解説をしています。

職人の御二方(兄弟)の絶妙な掛け合いが面白いです。

ユニクロU 2023 今回購入したものを紹介します

前置きが長くなりましたが、初日2022年2月10日(金)初日の10:00 に購入したものを紹介します。

今回は4点購入しました。

ワイドフィットタックジャージーパンツ

まずはパンツです。

名前は「ワイドフィットタックジャージーパンツ」とあるので、すごい伸びる生地のかな?と思ったのですが、目の詰まったしっかりした生地です。

生地はとても薄いので真夏でも履けそうです。

ブログやYouTube でワイドパンツはワンサイズかツーサイズupして太いのを履くのが今っぽいと言っていたので、一番大きいサイズを買いました。

試着してみたら、まあ、太いこと。

太すぎて目が慣れません(笑)

とりあえずワンシーズン履いてみようと思います。

個人的には、ユニクロよりザラのワイドパンツの方がテーパードが強いので好きです。

このパンツはテーパードが緩いです。裾がひらひらします。

ニットポロシャツ

次に紹介するのはニットポロシャツです。

今回はダークグレーを買いました。

素材は綿100%です。

結論を先に言うと、失敗でした(汗)

ワンシーズン着てヨレヨレになった黒Tよりも色が薄いです。

彼女には「何、その色、くすんでるの?なんでその色買ったの?あなたは黒じゃないとダメって言ったでしょ」と言われる始末。

1枚で着るにはあまりお勧めできない商品です。インナーならいいかな?

写真だと黒っぽく写ってますが、実物はグレーです。おじいちゃんの部屋着のような印象です。

YouTube でも生地がペラペラでよくないと言っている人が多かったです。

* 下の動画だと 5:20 前後でニットポロシャツについて触れています。

Tシャツ

最後に紹介するのはTシャツです。

定番のクルーネックTシャツです。

ヘビーオンスなので。ガンガン洗っても大丈夫です。

ちなみに、白は透けるので、one size up or two size up がオススメです。

強いて言うなら、ヘビーオンスすぎるので、もしかしたら、真夏はエアリズム系のTシャツの方がいいかもしれません。

ワンシーズン着て判断します。

まとめ

今回は、UNIQLO U 2023 春夏物を紹介しました。

2023 SSは今の流行りである「パステルカラー・中間色」を反映したラインアップでした。

個人的には白・黒・ネオンが好きなので、あまり刺さるものはなかったです。

この先 UNIQLO Uで買い足すのは Tシャツ(エアリズム)くらいになると思います。

ファッション系 YouTuber の方々が、レビュー動画をたくさん作っているので、それを見るのも参考になるかもしれません。

関連記事

  1. #368 Sato Tailor でパンツをオーダーしました そ…

    『Sato テーラー 』(銀座店)でオーダーしたパンツが出来上がってきたので紹介します。今回…

  2. #372 Sato Tailor でパンツをオーダーしました そ…

    『Sato テーラー 』(銀座店)でオーダーしたパンツが出来上がってきたので紹介します。今回…

  3. #209 PT01 コットンパンツを購入しました

    PT01 Flair の明るいグリーンのパンツを購入しました。購入先は「WORLD CLUB…

  4. #54 GTAのウールパンツを購入しました

    GTAストレッチパンツ EXTRA SLIM FIT を購入秋冬物を考える時期になりましたね。…

  5. #432 【PR】かっこよくて履き心地も抜群!MOSKOVA(高…

    この度、MOSKOVA(モスコヴァ)様から、トレーニング用のパンツを提供していただいたので、レポート…

  6. #353 Sato Tailor でパンツをオーダーしました そ…

    『Sato テーラー 』(銀座店)でオーダーしたパンツが出来上がってきたので紹介します。今回…

  7. #46 GTA・GERMANO パンツ

    GTA・GERMANOのコットンパンツを購入GTAとGERMANOのコットンパンツを買いました。…

  8. #198 JACOB COHEN J688 LIMITED ED…

    一年ぶりにヤコブコーエンのデニムを購入しました。今回は思い切って Limited Editi…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

銀座近郊に住む、洋服好きな男の日常を書いた雑記ブログです。

 

☆ 好きなもの ☆

 

● dress up
● 美味しい食事
● 美味しいデザート
● 素敵な音楽・映画
● 情熱を込めて作られた器
● マラソン

 

ペンネームは「アイスクリーム」です。

 

イラストはあくまでイメージです (笑)

PAGE TOP