#298 ヘンリーネックTシャツを購入しました

着こなしのバリエーションを増やすべく、ヘンリーネックTシャツに挑戦しました。

今回は2枚購入しました。

 

 

 

人生初挑戦!ヘンリーネックTシャツ

「ヘンリーネック」=「おじさんの夕涼み」の印象があり、今まで着たことがありませんでした。

でも、ことある事に、彼女が「あなた、いつもジャケットにシャツを合わせてるけど、たまには、Tシャツとか、ヘンリーネック合わせてみたら?外国人のようなラフな着こなし、かっこいいと思うけど・・・」と言ってきました。

最近は押しがさらに強くなり、 pinterest の画像を見せて執拗に迫ってきます(笑)

彼女の熱意に根負けし、ヘンリーネックにチャレンジしました。

 

 

 

兎にも角にも、「おじさんの夕涼み」にならないよう、時間をかけてあれこれ調べてみました。

今回は襟の形に注目し、2枚購入しました。

 

 

1. CIRCOLO 1901

「インポートでヘンリーネックTと言ったら、やっぱりチルコロかな?」と思い、購入しました。

襟の縁取りやボタンの数が良いアクセントになっていると思います。

 

楽天であれこれ検索し、2018年のキャリー品(昨シーズンの売れ残り)をセール価格(10,800円)で購入できました。

メーカー希望小売価格は 13,000円(税込 14,040円)だそうです

(→ Tシャツにしては高価ですよね?!個人的には半額でも高い気がしますが・・・)

チルコロ 1901のヘンリーネックTシャツ

 

 

 

トルソーに合わせてみました。

生地は薄手です。少し透けます。

トルソーに合わせてみました

 

 

 

今回はLサイズを購入しました。ほぼ、下のサイズ表通りの寸法でした。

僕の胸囲の実寸は100cm前後です。

今回は Lサイズ(胸囲106cm)を購入しました

 

 

 

リンクを貼っておきます。購入を考えている方は、サイズ表(* 特に胸囲)をよくご覧ください。買い付けるところによって、少しサイズが異なるようです。

リンクを作っているときに気づいたんですが、キャリー品の(セール)価格より、モダンブルーさんの(通常)価格のほうが安かったです(汗)

おそるべし、モダンブルー

 

 

2. wjk

zozotownで購入しました。

これも上のチルコロ同様、キャリー品だったようです。

ラス一だったので、8,316円(11,880円の30%OFF)で購入できました。

zozotownと言えばこの箱

 

 

 

首がVネックになっています。かっこいいです。

zozoで検索してみたら、レディースに多い形のようです。

wjkのヘンリーネックTシャツ

 

ちなみに、昨年度のモデルなので、今は購入できないみたいです。復刻して欲しいです。

 

 

 

トルソーに合わせてみました。

どうです?首のVネックがかっこいいでしょ?これなら1枚で着ても「様になる」気がします。

生地はとても厚いです。

体感ですが、上のチルコロの2.5倍くらい厚みがあります。

トルソーに合わせてみた

 

 

 

ディテールを紹介します。

裾と袖が切りっぱなしになっています。

着込むうちに少しだけまくれて、いい味を出します。

切りっぱなしがかっこいい!

 

 

 

wjkの服は細かいところまでおしゃれです。

このタグ、ネジでついているんです。

着用するときはネジを外して下の写真の状態にして着ます。

タグを取ると・・・

wjkのアイコンが現れました。

 

 

 

問題がないわけでもありません。

wjkは「とても」細身にできています。下のサイズ表はほぼ当てになりません(汗)

測ってみたら、胸周り(脇の縫い目のところ)で 50cm、一番細いところで 44cm(!!)でした。

普通のブランドだとMサイズかSサイズの大きさです(驚)

今回はXLを購入しました。

 

 

 

このトルソーの3サイズはサイズは「B97:W77:H92」ですが、ピッチピチです(汗)

「超」タイトフィットです(汗)

 

 

 

ジャケットに合わせてみた

Tシャツだけ見ても甲乙つけがたいので、ジャケット、ジレに合わせてみました。

ちなみに、ジャケットは「#296 Sato Tailor でジャケットをオーダーしました その6 」、ジレは「#293 Sato Tailor でジレをオーダーしました その2 」で紹介したものです。

 

1. CIRCOLO 1901

チルコロのヘンリーネックTに合わせてみました。

どうでしょうか?おじさんぽくなってないでしょうか?

 

チルコロのヘンリーネックTに合わせてみた

 

 

 

ボタンを一つ開けてみました。こっちの方が絵になりますね。

これに細身のネックレスをして、周りの評判を待ちたいと思います。

チルコロ(第一ボタンを開けてみた)

 

 

2. wjk

wjkのヘンリーネックTに合わせみました。

ヘンリーネックであるにも関わらず、首の開きがVネックに近い形になっています。

上に着たジレと同じラインを描くので、綺麗に収まっている気がします。

wjkのヘンリーネックTに合わせてみた

 

wjkは本当におしゃれなブランドです。マイサイズがあれば多用していると思います。

 

 

まとめ

初ヘンリーネックです。

今回の記事はまさに「奮闘記」です。彼女に言われてから購入するまで2年かかりました。

 

正直、記事が書き終わった時点でも弱気です。

「ファッションはチャレンジだ!」と彼女が言っていたので、頑張って購入しましたが、不安で仕方ありません(汗)

 

google や pinterest などで、着こなしを勉強します。

小物使いに気をつけて「おじさんの夕涼み」にならないよう頑張りたいと思います。

 

 

関連記事

  1. #238 U.A.のTシャツとGUY ROVERのポロシャツをお…

    #227 で U.A. のTシャツを購入した話を、#228 で GUY ROVER のポロシャツを購…

  2. #227 U.A. でTシャツを購入しました

    「大人が1枚で着てもさまになるTシャツ」を探すこの企画、今年もやろうと思います。果たしていい…

  3. #129 JAMES PERSE / three dots / …

    5月も半ばを過ぎ、最高気温が30℃近くまで上がる日も見受けられるようになりました。そろそろTシャ…

  4. #312 HANES BEEFY-T を購入しました

    Hanes の BEEFY-T はなかなかいいぞ!暑い夏まであと1ヶ月。今年も色々なTシ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

銀座近郊に住む、洋服好きな男の日常を書いた雑記ブログです。

 

☆ 好きなもの ☆

 

● dress up
● 美味しい食事
● 美味しいデザート
● 素敵な音楽・映画
● 情熱を込めて作られた器
● マラソン

 

ペンネームは「アイスクリーム」です。

 

イラストはあくまでイメージです (笑)

高級時計は大人の嗜み

→ 詳しくは「#224 The Watch Company に行って来ました」をご覧ください

人気ブログランキング

ご覧いただきありがとうございました。 このブログはブログランキングに参加しています。ポチッと押していただけると、励みになります。

姉妹サイト作りました

「やっぱり服が好き3」からスピンオフした2つのブログを紹介します。

 

1つめは「通販めし 」です。

 

「通販で買えるご飯・デザートは美味しいのか?」をテーマに食を追求していきます。

 

通販めしのロゴ
 

 

もう一つは「宅配クリーニング研究 」です。

 

世にある宅配クリーニングの中で優秀なお店はどこなのかを探っていきます。

 

宅配クリーニング研究のロゴ

どちらのサイトも丁寧に、誠実に、情熱を込めて作っていきます。

 

少しずつ記事が増えていくと思うので、よかったらこちらにも遊びに来てください。

 

 

* 画像をクリックしても当該サイトに行けます

PAGE TOP