#126 衣替え — 夏物を引っ張り出してみた 2017夏

衣替えの時期が近づいてきたので、ワードローブから夏物を引っ張り出してみました

日中は25℃以上になる日も増え、少しずつ夏の気配を感じるようになりました。

いつも衣替えが後手後手に回ってしまい、部屋がカオス状態になってしまうので、ゴールデンウィークを使って夏物と冬物を入れました。

 

 

冬物はクリーニングへ

毎年のことですが、クリーニング代が結構な金額になるので、頭がいたいです。
衣替えの季節が来るたびに「ミニマルな生活」を心がけねばと思います。

 

クリーニング第一弾(これで3万円強 @ 白洋舎 三越 銀座店)

 

まずは、真冬に着たジャケットやコート、パンツをクリーニングに出します。
6月くらいになったら、残りのジャケットやスーツ、パンツもクリーニングに出します。
毎年、クリーニング代が6~7万円くらいになっている気がします。うっ・・・

 

 

夏物のパンツを引っ張り出してみました

色別に紹介したいと思います。

紺のコットンパンツ

まずは「紺色」から紹介します。

紺色系

 

左から「PT01」「PT01」「PT01」「GTA」「GTA」「SOLID」です。
右から2本目の「GTA」は去年買ったものなのですが、着用頻度が高かったせいもあり、色が抜けてしまっています。
紺は毎年買い足さねばならないようです。

 

 

明るい色のコットンパンツ

次に「暖色系」です。

暖色系

 

左から「PT01」「PT01」「PT01」です。
これからの時期、「黄色のパンツ」+「デニムJK」なんて合わせをよくします。
ビタミンカラーは夏には欠かせません。

黄色2本はウエストを直し、一番右のピンクは丈上げをしました。
このタイミングで直さないとタイミングを失い、あっという間に夏が終わってしまうので、まとめてお直し屋さんに出しました。(結構いいお値段しました・・・)

 

 

緑・水色のコットンパンツ

次に「緑色・水色」系です。

左から「PT ICON」「PT01」です。
左のカーゴパンツ「PT ICON」(PTのカジュアルライン。実際は薄い緑色)は5年くらい前に新宿伊勢丹メンズ館で買ったのものです。4万円近くしたと思います。

ひざ下がだぼだぼしてやぼったかったので、お直しして、水色の PT01 SUPER SLIM のシルエットにしました。毎年大活躍してくれています。

 

 

 

白・アイボリー・グレーのコットンパンツ

次は「白系」です。

左から「GTA」「GTA」「GTA」です。
一番左のアイボリーは今年、大活躍する予定です。
その反面、真ん中の白は思いっきり透けるので、どうしようか考え中です。

* 悩んだ結果、夏の白のパンツはデニムを選択することにしました。

 

 

黒のコットンパンツ

最後に「黒色」です。

「PT01」です。
元からウオッシュ加工がなされていて、洗ったらさらに色が抜けました。
生地もパリパリしていて、重さを感じるので、代役を探しています。

 

 

今探しているコットンパンツ

現在、緑色のコットンパンツを探しています。
唯一持っていた緑を断捨離した(痛みが目立っていた)ので、代わりが欲しいです。

ジローラモ様のような格好をしたいのです。

 

 

 

夏物のポロシャツ・Tシャツを引っ張り出してみました

ポロシャツ

カジュアルでは「モンクレール」を着ています。
色々試してみたのですが、身幅と着丈のバランスが一番合っていたのが「モンクレール」でした。

 

 

仕事中は「GUY ROVER」を着ることが多いです。
かっちり着られるので気に入っています。

去年の断捨離でほとんど捨ててしまったので、今年は何枚か買い足そうと思っています。

 

 

Tシャツ

TシャツはGAPで買うことが多いです。
同じものを買う癖が遺憾無く発揮され、無地のTシャツだけで20枚くらいあります(汗)

しかも、これ、一年間で買ったものです。
年中セールをやっているので、前を通るたびに買っていました。

 

 

今年はインポートのTシャツにチャレンジします。
実は、もう手元にあります(笑)近日中に記事にします。

 

 

 

ハーフパンツを引っ張り出してみました

ハーフパンツも大胆に断捨離してしまったので、残っているのはこの5本だけです。

左から [GTA] [GTA] [GTA] [GERMANO] [PT01] です。
[GTA] はウエストが緩く、[GERMANO] はウエストがきついのでお直しを検討中です。

現在、迷彩のハーフパンツを探しています。
どこかにいい感じのないかな?

 

 

まとめ

こうやって記事にすると、何が足りないか、何が重複しているかがよく分かります。

ややもすると、同じものばかり買ってしまう悪い癖があるので、バランスよく揃えていきたいです。

 

毎年、断捨離は大胆に行います。来年の衣替えもお楽しみに(笑)

 

 

関連記事

  1. #34 GTAのコットンパンツを購入しました

    夏に向けてGTAのコットンパンツを購入しました。購入先は 『Modern Blue 』さんです。…

  2. #374 Sato Tailor でパンツをオーダーしました そ…

    『Sato テーラー 』(銀座店)でオーダーしたパンツが出来上がってきたので紹介します。今回…

  3. #368 Sato Tailor でパンツをオーダーしました そ…

    『Sato テーラー 』(銀座店)でオーダーしたパンツが出来上がってきたので紹介します。今回…

  4. #269 Sato Tailor でパンツをオーダーしました そ…

    『Sato テーラー 』(銀座店)でオーダーしたパンツが出来上がってきたので紹介します。今回…

  5. #432 【PR】かっこよくて履き心地も抜群!MOSKOVA(高…

    この度、MOSKOVA(モスコヴァ)様から、トレーニング用のパンツを提供していただいたので、レポート…

  6. #54 GTAのウールパンツを購入しました

    GTAストレッチパンツ EXTRA SLIM FIT を購入秋冬物を考える時期になりましたね。…

  7. #23 PT01のパンツを購入しました

    最近買った PT01を紹介します。今回は3本紹介します。* 記事の後半で、オススメのネッ…

  8. #426 Sato Tailor でパンツをオーダーしました そ…

    『Sato テーラー 』(銀座店)にオーダーした「パンツ」と「ジレ」が出来上がってきたので紹介します…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

銀座近郊に住む、洋服好きな男の日常を書いた雑記ブログです。

 

☆ 好きなもの ☆

 

● dress up
● 美味しい食事
● 美味しいデザート
● 素敵な音楽・映画
● 情熱を込めて作られた器
● マラソン

 

ペンネームは「アイスクリーム」です。

 

イラストはあくまでイメージです (笑)

高級時計は大人の嗜み

→ 詳しくは「#224 The Watch Company に行って来ました」をご覧ください
PAGE TOP