#126 衣替え — 夏用のパンツを引っ張り出してみた

スポンサーリンク

衣替えの時期が近づいてきたので、ワードローブから夏用のパンツを引っ張り出してみました

日中は25℃以上になる日も増え、少しずつ夏の気配を感じるようになりました。

いつも衣替えが後手後手に回ってしまい、部屋がカオス状態になってしまうので、この連休を使って夏物と冬物を入れ替えてみました。

冬物はクリーニングへ

毎年のことですが、クリーニング代が結構な金額になるので、頭がいたいです。

衣替えの季節が来るたびに「ミニマルな生活」を心がけねばと思います。

クリーニング第一弾(これで3万円強 @ 白洋舎 三越 銀座店)

まずは、真冬に着たジャケットやコート、パンツをクリーニングに出します。

6月くらいになったら、残りのジャケットやスーツ、パンツもクリーニングに出します。

毎年、クリーニング代が6~7万円くらいになっている気がします。うっ・・・

夏物のパンツを引っ張り出してみました

まずは「紺色系」から紹介します。

紺色系

左から「PT01」「PT01」「PT01」「GTA」「GTA」「SOLID」です。

右から2本目の「GTA」は去年買ったものなのですが、着用頻度が高かったせいもあり、色が抜けてしまっています。

紺は毎年買い足さねばならないようです。

次に「暖色系」です。

暖色系

左から「PT01」「PT01」「PT01」です。

これからの時期、「デニムJK」+「黄色のパンツ」なんて合わせをよくします。ビタミンカラーは夏には欠かせません。

黄色2本はウエストを直し、一番右のピンクは丈上げをしました。このタイミングで直さないとタイミングを失い、あっという間に夏が終わってしまうので、まとめてお直し屋さんに出しました。(結構いいお値段しました・・・)

次に「緑色・水色」系です。

左から「PT ICON」「PT01」です。

左のカーゴパンツ「PT ICON」(PTのカジュアルライン)は5年くらい前に新宿伊勢丹メンズ館で買ったのものです。4万円近くしたと思います。

僕の写真の撮り方が下手でうまく撮れていないのですが、実物は薄い緑です。

ひざ下がだぼだぼしてやぼったかったので、お直しして 水色の PT01 SUPER SLIM のシルエットにしました。毎年大活躍してくれています。

次は「白系」です。

左から「GTA」「GTA」「GTA」です。

一番左のアイボリーは今年、大活躍する予定です。その反面、真ん中の白は思いっきり透けるので、どうしようか考え中です。

白といえば、上の「PT ICON(緑色)」と同時期に買った INCOTEX の RED も現役です。

生地が厚く、透けにくいので夏場でも安心して履けます。

最後に「黒色」です。

「PT01」です。

元からウオッシュ加工がなされていて、洗ったらさらに色が抜けました。生地もパリパリしていて、重さを感じるので、代役を探しています。

追記:

先週の木曜日(2017年5月4日)に丸の内の イセタンサローネメンズ に行ったら、きれいな発色のブルーのパンツが掛けてありました。

とても良い色だったので、「いくらだろう?」と思い、値札を見たら「35,000円+税」と書いてありました。「37,800円+修理代」・・・コットンパンツに40,000円かぁ。悩むなぁ。

緑色のコットンパンツを探しています。唯一持っていた緑を断捨離した(痛みが目立っていた)ので、代わりが欲しいです。

ジローラモ様のような格好をしたいのです。

ポロシャツ・Tシャツを引っ張り出してみました

カジュアルでは「モンクレール」を着ています。

色々試してみたのですが、身幅と着丈のバランスが一番合っていたのが「モンクレール」でした。

仕事中は「GUY ROVER」を着ることが多いです。かっちり着られるので気に入っています。

去年の断捨離でほとんど捨ててしまったので、今年は何枚か買い足そうと思っています。

Tシャツです。

GAPで買うことが多いです。同じものを買う癖が遺憾無く発揮され、無地のTシャツだけで20枚くらいあります(汗)

しかも、これ、一年間で買ったものです。年中セールをやっているので、前を通るたびに買っていました。

今年はインポートのTシャツにチャレンジします。

実は、もう手元にあります(笑)近日中に記事にします。

#129 JAMES PERSE / three dots / UA のTシャツを購入しました
無地のVネックTシャツはどれが一番いいのか研究してみようと思う 5月も半ばを過ぎ、最高気温が30℃近くまで上がる日も見受けられるようになり...

ボーダーのTシャツを去年、ユニクロで買いました。まだ着てません。

白いパンツに合わせて「爽やか」に着てみようと思います。評判が良ければ、インポートにチャレンジします。どうなることやら。

ハーフパンツを引っ張り出してみました

ハーフパンツも大胆に断捨離してしまったので、残っているのはこの5本だけです。

左から [GTA] [GTA] [GTA] [GERMANO] [PT01]

[GTA] はウエストが緩く、[GERMANO] はウエストがきついのでお直しを検討中です。

現在、迷彩のハーフパンツを探しています。どっかにいい感じのないかな?

まとめ

こうやって記事にすると、何が足りないか、何が重複しているかがよく分かります。

ややもすると、同じものばかり買ってしまう悪い癖があるので、バランスよく揃えていきたいです。

楽天のお買い物マラソンはまだかね〜〜〜。

トップへ戻る