#198 JACOB COHEN J688 LIMITED EDITION を購入しました

一年ぶりにヤコブコーエンのデニムを購入しました。

今回は思い切って Limited Edition を購入しました。

 

 

前回購入した話はこちら。ヤコブの種類などについてはこちらをご覧ください。

それではいつもの「開封の儀」から。

 

開封の儀

今回、購入したデニムを紹介します。
* 下にリンクを貼っておきました。よかったら参考にしてください。

安心の梱包です

 

 

ダンボールの中から取り出してみました。
ヤコブのショッピングバッグではなく、ビニール袋に入っていました。

ビニール袋に入っていました

 

 

それでは今回購入したジーンズを紹介します。
今回は、ヤコブコーエン J688 Limited Edition を購入しました。
値段は、32,400円、購入先は リタリオリブロ さんです。

* ちょうど特別セールをやっていて、定価43,200円→32,400円でした。

お得な買い物ができました

 

 

まずは正面から。
ウオッシュのかけ方が通常のラインと異なり、とても繊細です。
ヴィンテージジーンズのような細かい「ヒゲ」が腿、膝、お尻の部分に入っています。

正面から(クリックすると拡大します)

 

 

右ポケットの淵にセルビッチ付きの生地が使われていました。

後ろから(クリックすると拡大します)

 

 

ヤコブコーエンの中でも最上位に位置する Limited Edtion は、ハラコのパッチにナンバリングがあります。

パッチにナンバリングがついています

 

 

ボタンはLimited Edition 専用のものが使われています。
光沢のある、宝石のようなボタンです。

ボタンのアップ

 

 

ボタン脇のトリコロールの刺繍も健在です。
この手の細かい装飾にグッときます。

ボタンフライもシルバーです

 

 

ポケットにチェックの生地が使われていました。
“Go to bed with a dream, wake up with a purpose” 「夢を抱き眠りにつき、目的を持って起きろ」という文言も刺繍されていました。

裏返す

 

 

ポケットに日本の国旗を模したものが貼られていました。
よく見ると「Japanese Fabric」と書かれていました。

裏返す

細かいところまで丁寧に作られていました

 

 

セルビッチ付きの生地を使っています。
裾の部分に、「Selvadge(= 織物の端)」というプリントがありました。

裏返すと「Selvedge」というプリントが入っていました

 

 

上から撮ってみました。
ヴィンテージライクな色落ちになっています。

少し離れた位置から撮ってみました

少し離れた位置から撮ってみました

 

通常のラインのものも素晴らしいのですが、この Limited Edition は細部まで徹底してこだわった素晴らしい逸品でした。

 

大きさを比べてみた

今回買った「ヤコブコーエン Limited Edition」と「#110 JACOB COHEN J622 を購入しました 」で購入したストレッチジーンズの大きさを比べてみました。

 ヤコブLMT(今回の買い物)ヤコブストレッチ
渡り幅(10cm)28cm27.5cm
膝幅(35cm)21.5cm20.5cm
裾幅(72cm)19cm18cm

今回買った Limited Edition はストレッチ素材ではないので、同サイズでも一回り大きくできていました。

 

丈上げをしました

良いジーンズを買ったので、丈上げも奮発しました。
銀座のSARTOでチェーンステッチ(ダブル)で仕上げてもらいました。
お値段は2,500円でした。

「腕は良いが値段は世界一」と書いてあるブログがあったので、心配したのですが、払える範囲だったのでホッとしました(笑)

銀座のSARTOで丈上げしました

ダブルチェーンステッチ(2,500円)

 

再びSARTOへ

トラブル発生です。
下の写真を見てください。
丈上げをして、ウキウキ気分で銀座を闊歩したときの写真です。

裾がヒラヒラしています。
今回裾幅は19cmでした。僕のベストサイズは18cmなので、1cm分ダボつくことになります、
周囲で2cm。たかが2cmでこんなにダボついてしまうようです。

彼女には「ベルボトム?」とか「カウボーイみたい」などと散々な言われようでした(汗)

裾がひらひらします(修理前)

 

 

また銀座SARTOさんへお直しへ行きました。
地下の坦々麺屋さんも気になるところですが、3FのSARTO(メンズ)へ。

再び銀座SARTOへ

 

 

試着し、店員さんとあれこれ話し、裾を1cm(周囲2cm)詰めることにしました。
納期は17日後、お値段は4,000円でした。

膝から1cm詰めることにしました

出来上がり次第、両者を比較してみようと思います。

 

 

「ヤコブコーエンのデニムと同じ匂いがする香水がある」という噂について

ヤコブコーエンのデニムにはあらかじめ香料を織り込んだ糸が使用されているので、いい匂いがします。
それと同じ匂いがする香水の存在に関しては「#110 JACOB COHEN J622 を購入しました」で紹介しました。

実際には、甘くて女性用の香水そのものだったのですが、この Limited Edition についている小瓶は違いました。まさに、ヤコブコーエンの匂いそのものでした。

この衣類用香水をジーンズに吹きかければ、いつまでもヤコブの香りを維持できます。

噂の小瓶が入っていました(高さ4~5cm)

 

これを販売すると「超」人気商品になると思うんですけど、ヤコブの中の方は商品化しないんでしょうかね?

 

 

お得にヤコブコーエンを買う方法

普通に購入すると、びっくりするほど高価なヤコブコーエン。
今回紹介した Limited Edition は、デパートやセレクトショップで買うと 60,000~100,000円くらいします。お口あんぐりです(笑)

少しでも安く買うにはどうしたらいいか?
僕なりに研究しました。

色々試した結果、たどり着いたのは「信頼できる並行輸入店から(セール時に)買う」というものです。

僕は主に楽天を使っているので、楽天経由の方法を説明します。
下のリンクは、今回お世話になった「リタリオブロ」さんのものです。
そこに入って右上にある「並べ替え」を「価格が安い」に変えて検索してみてください。

「並べ替え」を「価格が安い」に変えて検索する

 

リンクです。色々探してみてください。

 

新品だと、
● リタリオブロ
● モダンブルー
● VIAJERO
あたりのショップがお得だと思います。
半年に一回くらい大規模入荷があるので、長期的なスパンで探すとさらにいいものに出会えるかもしれません。

 

 

関連記事

  1. #248 Sato Tailor でコットンパンツをオーダーしま…

    『Sato テーラー 』(銀座店)でオーダーしたパンツが出来上がってきたので紹介します。今回…

  2. #124 GTAのパンツを購入しました

    夏に向けて、GTAのコットンパンツを購入しました夏は、大量に汗をかくので、一回履いたら、その都度…

  3. #131 PT01のコットンパンツを購入しました

    念願だったPT01のグリーンのパンツを購入ずっと欲しかったグリーンのパンツを買いました。…

  4. #23 PT01のパンツを購入しました

    最近買った PT01を紹介します。今回は3本紹介します。* 記事の後半で、オススメのネッ…

  5. #65 PT01 コットンパンツ

    PT01 Northern lights を買いました冬に向けてコットンパンツを買いました。購入…

  6. #126 衣替え — 夏物を引っ張り出してみた 20…

    衣替えの時期が近づいてきたので、ワードローブから夏物を引っ張り出してみました日中は25℃以上にな…

  7. #116 PT01 のパンツを購入しました

    「楽天」お買い物マラソンでPT01のパンツを購入しました毎月恒例の「楽天 お買い物マラソン」に参…

  8. #163 PT01のパンツを購入しました

    2017年9月30日(土)20:00~10/5(木)01:59に「楽天お買い物マラソン」があったばか…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

銀座近郊に住む、洋服好きな男の日常を書いた雑記ブログです。

 

☆ 好きなもの ☆

 

● dress up
● 美味しい食事
● 美味しいデザート
● 素敵な音楽・映画
● 情熱を込めて作られた器
● マラソン

 

ペンネームは「アイスクリーム」です。

 

イラストはあくまでイメージです (笑)

高級時計は大人の嗜み

→ 詳しくは「#224 The Watch Company に行って来ました」をご覧ください

人気ブログランキング

ご覧いただきありがとうございました。 このブログはブログランキングに参加しています。ポチッと押していただけると、励みになります。
PAGE TOP