#284 東京マラソン20日前

本日2019年2月10日(日)、東京マラソン20日前になりました。

現在の状況を記録しておこうと思います。

 

 

東京マラソン20日前

 

「東京マラソン2019」の記事はこちら
#257 東京マラソン2019 抽選結果
● #284 東京マラソン20日前 ← 今、ココ
#287 東京マラソン EXPO2019 へ行ってきました
#288 東京マラソン前日
#289 東京マラソン2019 走りました(前編)
#290 東京マラソン2019 走りました(後編)

 

「東京マラソン2018」の記事はこちら

 

「参加のご案内」到着!

2019年2月9日に届きました。

「参加のご案内」が届きました

 

肝心のスタート位置ですが、Jブロックでした。

東京マラソン2019は「Jブロック」スタートです

 

去年はHブロックだったので、一つ後ろのブロックになってしまいました(涙)

* Iブロックはありません。Hブロックの隣はJブロックです。

でも、エリアマップを調べてみたら、「Jブロック」はトイレの前です。

意外と良い位置かもしれません。

 

去年、Hブロック一番の後ろからスタートでタイムロスが13分でした。

Jブロックのタイムロスは15~6分だと思われます(予想)

 

 

ここ数ヶ月のラン

2018年11月から2019年2月10日までのランを振り返っておこうと思います。

 

2018年11月

11月25日に『江東シーサイドハーフマラソン 』(ハーフ)に出ました。

10月28日の『横浜マラソン 』(フル)のダメージが少し残っていましたが、なんとか完走できました。

2018年

 

 

2018年12月

江東シーサイドマラソン 』(2018年11月25日実施)で右足のハムストリング(腿裏)を痛めてしまい、1日走って、2日休むという状況でした。

あまりに足の痛みが減らないので、マラソン関連のブログを色々検索してみました。

対策としては「① よく寝る  ② ストレッチ・マッサージをする  ③ 継続的にプロテインを飲む」が挙げられていました。

これら3つを意識的に取り入れてみました。痛みが軽減された気がします。

2018年

 

 

2019年1月

怒涛の忙しさだったのですが、なんとか15回走ることができました。

1月の時点では右腿の痛みはまだ残ってました。

2019年

 

 

2019年2月

2月初旬に腿裏の痛みがなくなりました。(できるだけ寝ることを心がけました)

大会まで20日あるので、あと150kmくらいは走れると思います。

2019年2月

 

[追記] 最終的に、2月のランは以下のようになりました。まあまあかな?

 

 

20km走をしました

2019年2月3日(大会27日前)に20km走をしました。

少し暑い日だったにも変わらず水分を取らずに走ったので、後半はヘロヘロになりました(汗)

走った後のダメージはほとんどありませんでした。


 

 

30km走をしました

2019年2月10日(大会20日前)に30km走をしました。

OS-1を携行し、5kmごとに飲みながら走りました。

走り終わった後はかなり空腹感を感じました。

翌日は体の後ろ側(肩、背中、腰、腿裏、ふくらはぎ)のハリがすごかったです。

さらにその翌日は右膝周辺の鈍い痛み(筋肉痛?)が残りました。階段をのぼるのに苦労しました。

よく寝て、プロテインを飲んで、休息を心がけました。

Apple watch は30kmで電池が切れました(汗)

ガーミンを買うか考え中です。→ [追記 2019年2月18日] 悩んだ末買いました。次のブログで紹介します。

 

 

[追記]  2019年2月17日(大会14日前)に30km走をしました(2回目)。

30km走2回目ということもあり、かなり楽に走れました。

30km走は本番よりも厳しめの条件(5km走って1分程度休憩)で走りました。

20kmまでは快調に走れました。ラスト10kmはグダグダでした(汗)

本番は足を温存するため、給水のたびに足を休める(20秒くらい)作戦をとります。周りに引っ張られないように気をつけます。

また、20km以降空腹を感じたので、本番では10km程度から積極的に補給をするつもりです。

翌日は、左足のふくらはぎが少し痛む程度で、前回のように体全体を襲うハリや、膝周りの鈍い痛み(筋肉痛?)はありませんでした。

トレーニングの成果は出ていると思います。

 

 

爪が剥がれました(汗)

右足の親指の爪が剥がれました。

横浜マラソンの時(2018年10月28日)に歩幅を大きくしようと思って走った結果、右の爪に負担がかかってしまったみたいです。

[参考]【足のお悩み】ランニングで悩ましい、爪の内出血。一体どうしたらいいの?

さてどうしたものですかね?

20日後にフルマラソンなんですが・・・

[追記 2019年2月18日] 3ヶ月半ほど経過し、親指の爪は5分の4くらい生えてきました。本番で無理して再び爪が剥がれることがないように 絆創膏+テーピング で補強しようと思います。

 

現時点でのプラン

30kmまで 6分/km で走り、ラスト12kmは気力で 7分~7分30秒程度 で走る予定です。

予想タイムは 4時間30分+トイレの回数×10分 といったところでしょうか?

総合順位は真ん中あたりを予想しています。

 

今年のテレビ放映

「東京マラソン2019」は 日本テレビ で放送されます。

テレビ中継について

 

「ヒルナンデス!」をみていたら、お笑い芸人の「虻川美穂子」さんが東京マラソンにチャレンジすると言ってました。

一緒に「滝菜月アナウンサー」と「尾崎里紗アナウンサー」も走るそうですよ。

 

[追記 2019年3月1日] ヒルナンデスを見ていたら、滝アナウンサーのEXPO来訪時の様子が放送されていました。ゼッケンはD53679だそうです。虻川さんと、アナウンサー軍団は頑張って抜きます。

 

 

おまけ

銀座(30km地点)はすでに東京マラソンの旗が飾られていました。

東京マラソン2019に参加するランナーの皆さん、一緒に楽しみましょう!

銀座は東京マラソン2019の旗一色です!

 

「東京マラソン2019」の記事はこちら
#257 東京マラソン2019 抽選結果
● #284 東京マラソン20日前 ← 今、ココ
#287 東京マラソン EXPO2019 へ行ってきました
#288 東京マラソン前日
#289 東京マラソン2019 走りました(前編)
#290 東京マラソン2019 走りました(後編)

関連記事

  1. #30 軽井沢ハーフマラソン 2016

    毎年楽しみにしている、軽井沢ハーフマラソン。今年も参加してきました。2013年から参加しているの…

  2. #326 東京マラソン2020 抽選結果

    本日 2019年9月20日(金)、東京マラソンの一般エントリーの結果が発表になりました。今年…

  3. #404 東京マラソン2021の申し込みが始まりました

    『東京マラソン2021』はコロナの影響で例年の3月に実施できませんでした。今回は7ヶ月後の …

  4. #313 横浜マラソン2019 抽選結果

    2019年6月17日に『横浜マラソン2019 (フルマラソン)』の抽選結果が発表になりました。…

  5. #332 横浜マラソン2019 まであと20日

    本日2019年10月20日(日)で横浜マラソン 20日前 になりました。現状を記録しておこう…

  6. #215 軽井沢ハーフマラソン2018

    毎年とても楽しみにしている、『軽井沢ハーフマラソン 』に今年も参加してきました。2013年か…

  7. #308 軽井沢ハーフマラソン2019

    毎年とても楽しみにしている、『軽井沢ハーフマラソン 』に今年も参加してきました。2013年か…

  8. #174 シーサイドマラソン大会 2017

    第37回 江東シーサイドマラソン大会 2017に行ってきました今年も、シーサイドマラソン大会に行…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

銀座近郊に住む、洋服好きな男の日常を書いた雑記ブログです。

 

☆ 好きなもの ☆

 

● dress up
● 美味しい食事
● 美味しいデザート
● 素敵な音楽・映画
● 情熱を込めて作られた器
● マラソン

 

ペンネームは「アイスクリーム」です。

 

イラストはあくまでイメージです (笑)

高級時計は大人の嗜み

→ 詳しくは「#224 The Watch Company に行って来ました」をご覧ください
PAGE TOP