#288 東京マラソン2019前日

ついに、東京マラソン2019の前日になってしまいました。

この記事では、東京マラソン当日の段取りをまとめておこうと思います。

入場から最後の荷物受け取りまで、この記事を読むと一通りの流れが確認できると思います。

東京マラソン2019に参加するランナーの皆さん、一緒に楽しみましょう!!

 

 

「東京マラソン2019」の記事はこちら
#257 東京マラソン2019 抽選結果
● #284 東京マラソン20日前
#287 東京マラソン EXPO2019 へ行ってきました
● #288 東京マラソン前日 ← この記事
#289 東京マラソン2019 走りました(前編)
#290 東京マラソン2019 走りました(後編)

 

当日朝の段取り

当日の朝の流れは以下のようになっています。

 

ポイントは4つ

・入場ゲートオープンは7時
トイレ(大)が不安な方はこの時間に入ると良いでしょう。ギリギリ2回いけると思います。

・入場ゲートクローズは8時15分
駅からゲートまで距離があるので、新宿駅「8時着」だと入場ゲートまで猛ダッシュになります。お気をつけください。

・スタートブロックの入場は7時45分から、スタートブロックのクローズは8時45分
去年見た限り(→ 東京マラソン2018はHブロックスタート。近くに新宿中央公園の仮設トイレあり)では、スタートブロック入場直後に「大」に行けばスムーズに用を足せたようです。最初の2~3分が勝負です。

・ マラソンスタートは9時10分
気温2~3度の中、30分近く待つのはかなり辛いです。去年はウインドブレーカーを着ていたのですが、寒くて大変でした。今年はフリースを着て待とうと思います。(* 着用していたフリースは洋服ポストに寄付する予定)

 

 

持ち込めるものの確認

東京マラソンは ビン類・缶類・ペットボトル・酒類・水筒類 の持ち込みができません。

入場ゲートで没収になります。(* 給水が15箇所あります)

「肩幅より大きな被り物」や「伸ばした状態で長さ30cmを超えるもの(折り畳み傘を除く)」の持ち込みも禁止されています。

 

 

レース中の持ち物確認

東京マラソンでは携帯電話(* 非常時連絡用)とICカード(* 帰宅時の交通手段)の携帯を推奨しています。

 

 

入場ゲートの確認

今回、僕は2番ゲートからの入場になります。

* 初めて新宿西口に来る方へ
地図上では近くに見えますが、実際にはかなりの距離があります。
新宿駅から都庁まで10分以上歩きます。余裕を持って新宿駅まで来てください。

 

 

 

スタートブロックの確認

今回は「Jブロック」からのスタートになります。(東京マラソン2018時はHブロックでした)

新宿中央公園の前なので、ギリギリまでトイレに時間を割く事が出来ます。

* 新宿中央公園の仮設トイレに関しては去年のブログを参考にしてください → [#195 東京マラソン2018 前日 ]

 

 

コースの確認

コースの詳細は去年のブログをご覧ください → [#197 東京マラソン2018 走りました(後編) ]

ポイントとしては、

最初の5kmが下り… スピード出しすぎ注意

15km-25kmは橋が多い…足にきます

ラスト10kmは日陰で寒い…「寒さ」+「足が限界」で気を失いそうになります(汗)35km地点を過ぎて、高輪歩道橋で折り返すのですが、ここまでが長かったのを覚えています。

東京マラソン2019 高低図

 

 

東京マラソンのコースムービーです。これを見ると気分が上がります。

 

 

給水所の確認

「水+スポーツドリンク」→「水」→「水+スポーツドリンク」の順のようです。

トイレが心配なので、給食には手をつけず、携帯するゼリーですませる予定です。

 

 

トイレの位置の確認

最重要テーマです。

男性用の公衆トイレは回転が早かったです。5~7分(待っている人:10人程度)ですんだ気がします。

予定としては、前半で1回、後半「警察博物館(29.3km地点)」のトイレに1回寄る予定です。

去年は走る前に水分を取り過ぎてしまい大変だったので、今年はほどほどにしておきます。

 

 

フィニッシュエリアの確認

今回「手荷物預かりなし」を選んだので、ゴール後右に行くようです。

例年、とても評判の悪い日比谷公園(1.5km先)での荷物受け取りはなくなったのですかね?下の図からだと分かりにくいのですが・・

 

 

テレビ中継・ラジオ中継の確認

例年ある、ゴールシーンの中継は hulu(* 当日の晩から放映予定)になってしまったようです(涙)

残念です。

 

 

ランナーズ・アップデートの確認

「ナンバーカード」か「氏名」がわかる場合は、どの辺を走っているかをネットで確認できます。

去年、応援してくれた彼女いわく「たまに繋がらなくなる」とのこと。

 

当日の天気

当初の天気予報では、お昼くらいから雨だったのですが、最新の天気予報ではどうやらもってくれそうです。

2019年3月3日(日)の天気予報

 

品川(30km地点)の天気予報です。

 

千代田区(ゴール地点・東京駅付近)の天気予報です。

 

 

 

大会まで14時間となりました。

今日は週末の楽しみである「アド街ック天国」(テレビ東京 21:00~)を見ずに、早めに寝ようと思います。

緊張し過ぎて吐き気が・・・

 

 

おまけ

去年は緊張で寝付く事ができず、2時間睡眠で東京マラソンを走りました。

後半は、「疲労」+「睡眠不足」でヘロヘロでした。

今年は前々日の睡眠時間を少なくし、前日倒れるように寝るという作戦に変更しようと思います。

この策が功をそうするのか?疲労でやはり眠れず、2日分の睡眠不足を背負って走るのかは次のブログで。

頑張ってきます!

 

 

「東京マラソン2019」の記事はこちら
#257 東京マラソン2019 抽選結果
● #284 東京マラソン20日前
#287 東京マラソン EXPO2019 へ行ってきました
● #288 東京マラソン前日 ← この記事
#289 東京マラソン2019 走りました(前編)
#290 東京マラソン2019 走りました(後編)

関連記事

  1. #326 東京マラソン2020 抽選結果

    本日 2019年9月20日(金)、東京マラソンの一般エントリーの結果が発表になりました。今年…

  2. #415 東京マラソン2021 抽選結果

    前回、東京マラソンは落選したから、今年は走らないとご報告しました。なんだか、おかしなことにな…

  3. #332 横浜マラソン2019 まであと20日

    本日2019年10月20日(日)で横浜マラソン 20日前 になりました。現状を記録しておこう…

  4. #266 横浜マラソン2018 ランナー受付に行ってきました

    2018年10月26日(金)、横浜『赤レンガ倉庫 』まで、ランナー受付に行ってきました。→ …

  5. #49 ランニング用品を購入しました その1

    ランパン破れました『軽井沢ハーフマラソン 』 の時に焦ってランニング用のパンツを破ってしまいまし…

  6. #71 豊洲マラソン 2016

    近所で開催されている「豊洲マラソン」に行って来ました。彼女が「どうしてもマラソン大会に参加したい…

  7. #130 軽井沢ハーフマラソン2017

    毎年楽しみにしている『軽井沢ハーフマラソン 』に今年も参加してきました。初めて走ったのが2013…

  8. #268 横浜マラソン 2018 走りました 後編

    後編になります。高速道路の入り口から、ゴール後までをお送りします。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

銀座近郊に住む、洋服好きな男の日常を書いた雑記ブログです。

 

☆ 好きなもの ☆

 

● dress up
● 美味しい食事
● 美味しいデザート
● 素敵な音楽・映画
● 情熱を込めて作られた器
● マラソン

 

ペンネームは「アイスクリーム」です。

 

イラストはあくまでイメージです (笑)

PAGE TOP