#194 東京マラソンEXPO2018へ行って来ました

ゼッケンを受け取りに東京マラソンEXPO2018へ行って来ました

ランナー受付をするために、お台場のビックサイトに行って来ました。
小雪舞う中、初日2月22日(木)の午後に行きました。

盛大なお祭りが繰り広げられていました。
写真多めで会場の様子をお伝えします。

 

 

「東京マラソン2018」の記事は全部で5部構成です。
#153 東京マラソン2018 抽選結果
#194 東京マラソンEXPO2018へ行って来ました  ← このブログ
#195 東京マラソン2018 前日
#196 東京マラソン2018 走りました(前編)
#197 東京マラソン2018 走りました(後編)
 

 

① ランナー受付の時間

ランナー受付の時間は以下の通りです。
顔写真の撮影(代理出走防止)があるので本人が行かなければなりません。

② 東京マラソンEXPO2018の会場

会場は「東京ビックサイト」です。
最寄駅は、りんかい線「国際展示場」(* 会場まで徒歩7分)、ゆりかもめ「国際展示場前」(* 会場まで徒歩3分)です。

* 駅からかなり歩きます。会場内も相当な距離を歩くことになるので、歩きやすい靴で来ることをお勧めします。

ゼッケンを受け取りに東京ビッグサイトに来ました

大きな掲示がありました

エスカレーターを上りランナー受付へ

 

③ ランナー受付

ランナー受付には当選したランナーしか入れません。
付き添いの方とは展示ゾーン(同じフロアー)で待ち合わせることになります。

ランナー受付へ

ランナーとの待ち合わせ場所

 

 

顔写真入りのIDが必要です。
ここでセキュリティーバンド(大会が終わるまで外してはいけない)をつけてもらえます。

本人確認をし、リストバンドをつけてもらいました

ナンバーカードを引き換えました

顔写真を撮りました

最後に参加賞Tシャツをもらいました

参加賞Tシャツです(透けます。地肌に着ると・・大変です)

 

僕が行ったのは初日(2月22日木曜日)だったので、5分もかからずに終わりました。
金曜日・土曜日はかなり混雑すると思われます。

 

 

驚きのプレゼントがありました。
なんと、受付時に、東京メトロの1日乗車券(600円相当)をもらいました!
東京メトロは、東京マラソンのオフィシャルサポーターの筆頭です。格が違います。

東京メトロの1日乗車券をもらいました!

 

東京マラソンEXPOを楽しむ

会場の全体図です。
かな〜〜り広いです。ブースが100近くあるので、全てを見て回ると半日くらいかかりそうです(汗)

東京マラソンEXPO2018 会場マップ

とにかく広かったです

 

① 4Fのブースへ

 

まずは、受付と同じフロアーにあるブースを見て回りました。
広くて驚きました。展示も本気でした。

ペットボトルは持ち込めません

ランナー向けのSTART&FINISH GUIDE(受付時にもらった冊子と同じものです)

ALL SPORTSの写真撮影ポイント

エアーサロンパスのブース

Asahi DRY ZERO のブース

コニカミノルタのブース

東京メトロのブース

ライトが真上にあるので、石原さとみ嬢がマゲを結っているように見えます(笑)

 

コースの説明をしていました

FINGER MARATHON(笑) やってました

SEIKOのブース

KAGOMEのブース

第一生命のブース

ランニングフォーム診断をやってました

待ち時間

僕も、フォーム診断をやってもらおうと思ったのですが、走っている人がとても綺麗なホームだったので、恥ずかしくてやめました(汗)

 

 

ランチパックのブース

バンダイナムコのブース

 

 

軽く見るだけ、と思って中に入ったのですが・・・

第一使徒襲来(笑)

なんだかんだで、結構買ってしまった(汗)

 

結局、色々買ってしまいました(汗)
● ステッカー 400円
● ピンバッジ 900円
● ナンバーカード留め 1,200円
● ボディーステッカー 500円
● クリアファイル(2枚入り)600円
合計 3,600円でした。

* クレジットカード使えます

 

願掛けのコーナーがありました

願掛けをしました

紙とペンが用意してありました

目標は「とにかく完走」です!

 

完走(=完歩?)目指して頑張ります!

 

 

② 1Fのブースへ

どのブースも本気でした。東京マラソンって偉大です。

エスカレーターを下り2Fへ

 

 

アシックスランニングクラブ コーチの池田 美穂さんがコースの説明をしていました。
「初心者の人は、15kmの浅草のあたりでコンディションを確認すること。一旦止まって、体を伸ばしたり補給をしないと後半バテてしまう」などと助言していました。
とても勉強になりました。

コースの注意点を説明していました。

 

 

アシックスのブースのスケジュールです。
さすが、東京マラソン。予算のかけ方がすごい(笑)

アシックスのブースの予定表です(クリックすると綺麗な画像が出ます)

 

 

“P-24” の広大なエリアがアシックのブースです。

第二使徒襲来(笑)

近づいてみると・・

 

 

知らんぷりして通り抜けようと思ったのですがダメでした。
あのTシャツの展示を見たら手にとってしまいます(汗)

バッグとTシャツを買いました

● バッグ 1,800円
● Tシャツ 3,500円
を購入しました。合計5,444円でした。

* クレジットカード使えます

このブースでは靴、靴下、ポーチ、バック、ウィンドブレーカーなどなど、マラソンに必要なものを売っていました。
ランナーはここに立ち寄ると何かしら買ってしまうでしょう(笑)

 

 

残念ながら、この辺で時間切れとなりました。まだ、仕事が残っているので、職場に戻らないといけません。
見ていないブースが3~40個くらいあり、心惹かれるものがいくつかあったのですが、駆け足で会場を後にしました。

こんな可愛い子もいました

やっと出口です

 

 

あと2日で東京マラソンです。
緊張で吐きそう(笑)ですが、めいいっぱい楽しんで来ます。

東京マラソンまで後2日

 

 

おまけ①

昨日(2018年2月22日・大会3日前)、仕事から帰る途中で、こんなのものを見つけました。
東京マラソンオフィシャルパートナーの東京メトロからの激励のメッセージです。

有楽町線の電光掲示板にこんなメッセージが

頑張ります!

 

おまけ②

東京マラソンEXPOの入場者数が発表されました。
公式HPによると、以下の通りです。



 

 
#153 東京マラソン2018 抽選結果
#194 東京マラソンEXPO2018へ行って来ました 
#195 東京マラソン2018 前日 ← 次はこのブログへ
#196 東京マラソン2018 走りました(前編)
#197 東京マラソン2018 走りました(後編)

関連記事

  1. #55 東京マラソン2017 抽選結果

    東京マラソンへの道3万人の募集に対して30万人(!?)の応募がある東…

  2. #178 体重1キロ減らすのにどれくらい走ればいいのか?

    東京マラソンまであと70日。完走できるように、日々頑張っています。ある時、走りながら疑問に思…

  3. #162 横浜マラソン2017 10日前

    いよいよ横浜マラソンまで10日を残すのみとなりました。初めての横浜マラソン、行き当たりばったりと…

  4. #195 東京マラソン2018 前日

    ついに、東京マラソン2018の前日になってしまいました。今回の記事は、段取りを確認するために…

  5. #197 東京マラソン2018 走りました(後編)

    東京が一つになる日東京マラソンレポートの「後編」になります。ここでは「スタート」から「荷…

  6. #174 シーサイドマラソン大会 2017

    第37回 江東シーサイドマラソン大会 2017に行ってきました今年も、シーサイドマラソン大会に行…

  7. #30 軽井沢ハーフマラソン 2016

    毎年楽しみにしている、軽井沢ハーフマラソン。今年も参加してきました。2013年から参加しているの…

  8. #49 ランニング用パンツ・Tシャツ・スニーカーを購入しました

    ランパン破れました軽井沢ハーフマラソン の時に焦ってランニング用のパンツを破ってしまいました(涙…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

銀座近郊に住む、洋服好きな男の日常を書いた雑記ブログです。

 

☆ 好きなもの ☆

 

● dress up
● 美味しい食事
● 美味しいデザート
● 素敵な音楽・映画
● 情熱を込めて作られた器
● マラソン

 

ペンネームは「アイスクリーム」です。

 

イラストはあくまでイメージです (笑)

美味しい野菜が食べたくて

記事書きました → こちらからどうぞ



 
 
 

洋麺屋五右衛門パスタを買ってみた

抜群に美味しかったです → 記事はこちらからどうぞ



 

 

人気ブログランキング

ご覧いただきありがとうございました。 このブログはブログランキングに参加しています。ポチッと押していただけると、励みになります。
PAGE TOP