#197 東京マラソン2018 走りました(後編)

東京が一つになる日

東京マラソンレポートの「後編」になります。

ここでは「スタート」から「荷物受け取り」までを記事にしました。

東京マラソンのキャッチフレーズ「東京が一つになる日」を体感してきました。

例によって、かなり長い記事になりました。さら〜っとお読みください。

 

「東京マラソン2018」の記事は全部で5部構成です。
#153 東京マラソン2018 抽選結果
#194 東京マラソンEXPO2018へ行って来ました 
#195 東京マラソン2018 前日
#196 東京マラソン2018 走りました(前編)
#197 東京マラソン2018 走りました(後編) ← このブログ

 

今回の記事の写真は「COOLPIX A100」で撮影しました。

立ち上がりが遅く、撮り逃した写真が多かったのですが、値段(9,000円前後)を考えれば、結構使えると思います。

 

いよいよスタート

午前9時10分、12回目の東京マラソンがスタートしました。
パ〜ンという大きな音が聞こえ、会場がざわざわしてきました。

僕がいたのはHブロックだったので、ピクリとも動きませんでした(笑)

東京マラソンスタートです!

少しずつ動き出しました

スタート地点が近づいてきました

スタート地点が近づいてきました

小池百合子 東京都知事です

 

Hブロックのスタート時のタイムロスは13分でした。
動き出したらあっという間でした。
道路がかなり広かったので、スムースに進んだのだと思います。

 

東京マラソン2018を走る

ここからは10kmごとにコースを振り返りたいと思います。

0-10km

0-5km:都庁→新宿大(おお)ガード→歌舞伎町→防衛省→飯田橋駅
5-10km:神楽坂→飯田橋駅→神保町→神田駅→日本橋

[コースの特徴] 0-5km:5km 大きく(40m近く)下る、5-10km:フラット

0-10km

高低図

 

 

東京マラソン2018が始まりました。
道路の幅がかなり広かったので、人数の割にタイムロスが少なかったです。

東京マラソン2018スタートです

スタート時の混み具合

彼女が歩道橋から撮ってくれました

道幅が広くとても走りやすかったです

 

 

上の高低図によると、最初の5kmで40m近く下ります。
気をつけていたのですが、やはりスピードが出てしまいました(汗)
6:30/km で走るはずが 5:45/kmくらいまで上がってしました。

 

5kmで40mほど一気に下ります

防衛省の前です。演奏もっと聞きたかったです。

中央分離帯で転んでいる人(男性1名・女性1名)を見かけました。

最初(5km)の給水です

水もありました

 

 

ボランティアの人が言っていた通り、5kmまでのトイレは皆、混んでいました。
トイレに行きたかったのですが、タイムロスが怖かったので、もう少し我慢することにしました。

整列前に、給水所であんなにポカリスエット飲むんじゃなかった(汗)

 

後ろのトイレは結構混んでました(20人くらい?)

進む

さらに進む

それでも進む

この辺りでトイレを真剣に探し始めました

この辺りでトイレに入ろうと決めました

 

悩んだ挙句、「6.1km地点 飯田橋駅A5階段改札外トイレ」へ行きました。
7~8人待っていましたが、男子用なので、5分ほどで戻れました。
タイムロスを最小限に抑えることができました。

 

道幅が少し狭くなりました

気をつけないと人とぶつかってしまう距離です

給水のコップが終わってしまった所では、ボランティアの人が拍手で迎えてくれます

YMCAが流れていました

皆でYMCAです!

しばらく進むと

JR神田駅(9km地点)です

この辺りに、「残り33kmファイト〜!」と応援(?)してくれる人がいました。
皆、失笑していました。

 

 

そのまま直進すると日本橋です

日本橋三越前

日本橋

10km地点です

 

10km地点で、1時間24分(トイレ5分・ロスタイム13分含む)でした。
上出来です。
これ以上飛ばすと、後半が大変なことになるので、気をつけました。

 

 

この区間の記録:[感想] 自分的にはほぼ完璧(トイレ以外)

0-10km

 

[メモ]
● 2km … ポーチのベルト調節でロス30秒
● 6km … 給水でロス30秒
● 8km … トイレでロス5~6分

 

10-20km

10-15km:日本橋兜町→茅場町→水天宮→明治座→東日本橋駅→浅草橋駅→蔵前→駒形→雷門
15-20km:江戸東京博物館→両国駅→森下駅→清澄白河駅→清澄庭園→深川→門前仲町

[コースの特徴] 10-15km:フラット(15kmあたりに雷門あり)、15-20km:上り下りが多い

10-20km

高低図

 

この辺りでトップの選手とすれ違いました。早いですね。
写真を撮ったのですが、残像しか写りませんでした。

トップ選手って、このペースで2時間走るんですよね。
驚きです。

トップの選手が来ました

早すぎて残像しか撮れませんでした(笑)

さらに進むと(すごい人数でしょ?)

水天宮前です

さらに走ると

明治座が見えてきました

 

 

この辺りから、「ファミチキ兄さん」と一緒でした。
それにしても「ファミチキ兄さん」すごい人気でした。
「ファミチキ頑張れ〜〜!」という声援がずっと飛び交っていました。
次、東京マラソンに出るときはこのコスプレをしようと心に決めました(笑)

ファミチキ兄さんと一緒

12km給水

さらに進むと

 

 

1箇所だけ、3方向からきたランナーが重なる場所があります。
壮観です!

13kmと16kmと25kmのランナーが交差する場所です

14km地点を越え

 

 

雷門の前です。
思わず立ち止まって写真を撮ってしまいました。
道幅は2車線程度でかなり狭いです。

雷門(風神雷神門)前

スカイツリーをパシャり

 

 

この後が東京マラソンの最大の難所です。
16-25kmは川を何本も越えるので、上り下りが多い箇所になり、足にきます。

想定してトレーニングをしたつもりですが、かなり足が疲れました。

また「ファミチキ兄さん」と会いました(笑)

坂が多くて大変でした

江戸東京博物館

このお店があるということは両国

 

 

36,000人ってすごいです。
最初から最後まで、風景はこんな感じでした。
これくらい多いと逆に焦らなくて良いです。落ち着いて走れました。

36,000人の力

 

 

この区間の記録:[感想] 自分的にはほぼ完璧。現時点の走力ではこれ以上飛ばすと後が持たない

10km-20km

 

[メモ]
● 14km … 給水でロス30秒
● 17km … 給水でロス40秒
* アミノバリュー(顆粒)が飲みづらかった、少し切り込みを入れておくべきった。

 

 

20-30km

20-25km:富岡八幡宮→門前仲町→深川→清澄庭園→清澄白河駅→森下駅→両国駅→江戸東京博物館
25-30km:蔵前→浅草橋→東日本橋駅→明治座→水天宮→茅場町→ 兜町→日本橋→京橋→銀座

[コースの特徴] 20-25km:上り下りが多い(15km-20kmと同じコース)、25-30km:フラット(銀座を通るウキウキコース)

20-30km

高低図

 

 

富岡八幡宮あたりを折り返すことになります。
小さい上りが多いので、結構足にきます。

富岡八幡宮

折り返し地点(20kmくらい)

どこまでいっても人が多い

歩く人が目立ち始めました(主にLブロックの方々)

逃げて〜!!すぐ後ろには魔の「はとバス」が(笑)

 

 

24kmから29kmまでは両国、茅場町、日本橋と先ほど通った道を戻ります。

 

29.3km 警察博物館 脇の仮設トイレに寄りました。
結構回転が早く、5~6分程度で用を足せました。

29.3kmでトイレ&休憩

 

 

トイレ休憩(5~6分)で足がだいぶ回復しました。

実は、このトイレは戦略的休憩でした。
30kmあたりで足が限界を迎えることがわかっていたので、最初からこの辺りで休むと決めていました。
おかげでこの先5km快適に走れました。

再び走り出す

銀座の街を走る

 

 

馴染みのある銀座を通ります。
応援する人が多く、かなりテンションが上がりました!

よせばいいのに、少し飛ばしてしまいました(汗)
この時点で少し足を貯めておけば、35kmで以降であんなに苦労しなかっただろうに。

銀座の街を走る②

銀座の街を走る③

銀座の街を走る④

 

普段買い物をしている銀座ですが、走るとあっという間(体感では1~2分程度)でした。
もっと銀座を体感したかったです。
銀座を新橋方面(six とかユニクロの前を通る)まで行って、Uターンするコースを希望します。
楽しかったぁ、銀座。

 

銀座の街を走る⑤

 

 

この区間の記録:[感想] 平均6:30/kmと理想の走りです。トレーニングは嘘をつかない

20-30km

 

[メモ]
● 22km … 給水でロス50秒(ここでもアミノバイタルを飲むのに手こずった)
● 27km … 給水でロス30秒

* Apple Watch のズレが500m以上になる

 

 

30-42km

30-35km:数寄屋橋交差点→有楽町→日比谷交差点→日比谷公園→新橋→東京タワー→増上寺→芝公園→田町駅→三田→高輪
35-42km:泉岳寺→三田→田町駅 →芝公園→増上寺→御成門駅→日比谷公園→日比谷交差点→丸の内中通り→丸ビル前まで進み左折→ゴール
* 高輪歩道橋のところでUターン

[コースの特徴] 30-41km:フラット:41-42.195km:中通りの石畳は足にくる

30-42km

高低図

 

 

残り12kmです。
少し寂しい気もします。

30km地点

数寄屋橋交差点

東急プラザ銀座前

さらに進み

日比谷交差点を左折

 

品川の方へ5kmほど行きます。
一度かいた汗が、この辺りで引いてくるので、かなり寒かったです。
ウインドブレーカーを着ていて正解でした。

 

品川方向に5kmほど走ります

走る

走る

右手に増上寺

 

なんと!!
この辺りでデジカメのバッテリーが切れました(汗)
これから感動のゴールなのにどうしましょ?!

 

34kmあたりにサロンパスのブース(=小屋)がありました。
僕は入らなかったのですが、大半のランナーが小さいスプレーをもらっていました。

 

40km地点で「残り2kmファイト」と大声で応援してくれる人がいたので、勇気づけられました。
その後1kmくらい点々と「残り2kmファイト」と言う人がいたのはご愛嬌です。

 

 

この区間の記録:[感想] 35km以降は「足はどうなってもいいから、歩かない!!」だけを心がけていました。

30-42.195km

 

[メモ]
● 31km … トイレ休憩でロスで6分(トイレは29.3km地点。GPSのズレが大きくなる)
● 38km … 給水でロスで30秒

 

 

そしてゴールへ

一旦、カメラの電池が切れてしまい焦りましたが、なんとかゴールシーンだけは撮れました。
足の痛みをこらえ、最後の丸の内中通り1kmだけは笑顔で走りました(笑)

ゴールまであと少し

そして、ゴールへ

 

 

 

問題はゴール後の長い導線です。
今回、「手荷物預かりなし」を選択したので、割と早めに解散できました。
それでも200mくらいは歩きました。

ゴールしました。

ゼッケンの色で左右に分かれます

結構な距離歩きます

永遠と歩きます(笑)

 

 

「荷物預かりなし」だと何がもらえるのか?

まず、クリスタルガイザーを手渡しでもらいます。
気温が低いので、キンキンに冷えています(笑)

そのあとに袋に入ったポカリ、ランチパック、カロリーメイトを受け取ります。
確かバナナも配っていた気がしますが、重たかったのでもらいませんでした。
ここまでは全員がもらえます。

ゴールしたあとにもらえるもの

 

 

「荷物あづかりなし」のランナーは100mほど歩いて、左側の専用レーンに誘導されます。
そこで、タオル、アルミシート、フリース、ポンチョ、メダルなどをもらいます。

東京マラソンの Finisherタオル

保温用のアルミシート

フリース

ポンチョ(袖なしです)

マジックテープで留めるようになっています

フリースの上に着るとこんな感じになります

 

 

荷物受け取りまでどれくらい歩くのか?

「手荷物預かりあり」のランナーはどれくらい歩くのか?
Google Map で計測してみました。

荷物受け取りまで1.5kmありました

なんと、ゴール後1.5kmも歩くことになります。
疲れ切った体で、寒空の中20分以上、保温のアルミシートだけで歩くのはかなり大変です。
雨だったら風邪をひいてしまうかもしれません。

ちなみに僕はレース後、足をずりながら歩いたので100m進むのに、5分かかりました(汗)

 

今回の記録

今回は、0-30kmまで 6:30/km で走り、トイレ休憩を2回程度挟み、30-42km を7分前後で走る予定でした。目標タイムは4:40-5:00でした。

 

どうなったでしょうか?!

 

記録証が手元に届くのは3月下旬なので、ランナーズアップデートの記録を転載しておきます。

4:56:57秒(ネットタイム)でした。
35-39kmくらいに2~3度、両太ももが同時につりそうになり、ストレッチをした以外は完璧でした。
なんとか歩かずにゴールできました。

以前走った「はなももマラソン」は4:57:31と似たような記録でしたが、このときは25kmで足が悲鳴をあげ、30kmから半泣きで足をズリながらゴールしたので、それと比べると随分成長しました。
満足の結果です。

次回は6:00/km で走れるようにトレーニングをしたいです。

 

 

東京マラソンのHP を見たら、新しい項目が追加されていました。
総合順位が検索できるようになりました。

総合順位が検索可能になりました

 

僕は、20125位でした。
真ん中より少し後ろですね。

 

 

ちなみに、「応援navi 」アプリでは以下のように出ていました。

 

応援navi 」では走っている位置を追うこともできるそうです。
時刻と位置がスマホ上に表示されます。
なんて賢いアプリなんでしょう!

というわけで、GIFアニメ作ってみました。
* 赤で塗りつぶされたところには名前が表示されます。

 

今回の反省点

東京マラソン2018は、(ほとんど)歩かず、(ラスト数キロ以外は)イーブンペースで走ることができました。
それでも、所々思うところがあったので、反省点としてまとめておきたいと思います。

● 走る前に水分を摂り過ぎた
→ 給水は2~3kmおきにあるので、整列前に水分を取る必要はなかった。次回参加するときは、もし飲むとしても、口を湿らす程度にする。

● 待っている間、腕が寒かった
→ ホッカイロをお腹に2個、背中に2個貼ったので、体幹部は寒くなかったが、腕の防寒をしなかったので、かなり寒かった。
→ フリースなどを(腕だけでも)ウィンドブレーカーの上から着るべきだった。

● トイレの位置は事前に確認すべきだった
→ ランナー・観客が多過ぎて、何キロ地点を走っているか分からなくなることが多かった。トイレの位置を記した紙を参照しながら走ったが、全く役に立たなかった。事前にコースを下見して、常設のトイレの位置だけでも暗記しておくべきだった。

● アミノバリュー(顆粒)に軽く切り込みを入れるべきだった
→ 10kmに一度、アミノ酸を補給したのだが、思いの外綺麗に切れず苦労した。切るだけで20秒くらいタイムロスした。次回からは1~2mm程度の切り込みを入れようと思う。

● 銀座ではしゃいでしまった
→ 人の多い、行き慣れた銀座でテンションが上がってしまった。30-35kmでスピードを30秒/km下げるべきだった。

● 筋トレをもっとしてもよかった
→ 今回、あまり筋トレをしなかったので、したらどうなるかとの比較をしたい。

● Apple Watch の電源はギリギリまで切っておくべきだった
→ Apple Watch の電源が36kmくらいで切れた。記録はされていたが、リアルタイムでペースなどを確認することができなかった、次回はスタート直前まで電源を切っておく。

● 塩飴はもっと多くてもよかった
→ 今回、塩飴を5~6個しか持って行かなかった。前半で舐め切ってしまったので、10個くらいあってもよかった。

● クリームを塗り忘れたので、股ずれがすごかった
→ 久しぶりのマラソン大会で、皮膚を保護するプロテクトクリームを塗り忘れた。股ずれで当日は湯船に浸かれなかった(汗)

 

 

完走後の足の様子

メモがわりに記録しておこうと思います。

● 走り終わった直後…歩くのも階段を降りるのも大変。ボランティアの人に「手を貸しましょうか?」と言われてしまった(汗)

● 帰宅後…4時間ほど爆睡したら、足が少し楽になった。プロテインのおかげか?

● 翌日…歩くことはできるが、階段を上り下りするとのけぞるくらい痛い

● 2日後…痛みは前日の半分程度

● 3日後…歩き、階段共に痛みはほとんどない。走ると鈍い痛みが走る

● 4日後…走ると足の筋が痛い

● 5日後…走ると軽く痛みを感じる

● 6日後…土曜日の夜に軽く走った(9km/61分)。右足にハリを感じた。レースの疲労がまだ残っていた。

● 21日後…ゆっくり13km走れるようになる(7分/km)

● 24日後…普段のスピードで13km走れるようになる(6分/km)。完全復活。フルマラソンはダメージが残るなぁ。

 

 

 

「東京マラソン2018」はボランティアの人の優しさに触れ、沿道の応援に勇気付けられ、同じ志を持ったランナーと共に42.195kmを戦った記念すべき日になりました。またいつか走れることを願って

東京マラソンロスが

東京マラソン、ありがとう!また会う日まで!

 

 

関連記事

  1. #24 かすみがうらマラソン 2016

    かすみがうらマラソン2016(10マイル)DNS2016年4月17日(日)に 茨城県かすみがうら…

  2. #162 横浜マラソン2017 10日前

    いよいよ横浜マラソンまで10日を残すのみとなりました。初めての横浜マラソン、行き当たりばったりと…

  3. #71 豊洲マラソン 2016

    近所で開催されている「豊洲マラソン」に行って来ました。彼女が「どうしてもマラソン大会に参加したい…

  4. #196 東京マラソン2018 走りました(前編)

    参加できる幸せ東京マラソン2018を走って来ました。応募6回目にして参加できた東京マラソ…

  5. #166 横浜マラソン2017

    ランナー受付に行ってきました2017年10月27日(金)に横浜の『赤レンガ倉庫 』までランナー受…

  6. #178 体重1キロ減らすのにどれくらい走ればいいのか?

    東京マラソンまであと70日。完走できるように、日々頑張っています。ある時、走りながら疑問に思…

  7. #136 横浜マラソン2017 抽選結果

    2017年6月14日に横浜マラソン(フルマラソン)の抽選結果が発表になりました。去年は落選だった…

  8. #153 東京マラソン2018 抽選結果

    本日、2017年8月22日にプレミアムメンバー対象の1次抽選の結果が出ました。今年はどうだったで…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

銀座近郊に住む、洋服好きな男の日常を書いた雑記ブログです。

 

☆ 好きなもの ☆

 

● dress up
● 美味しい食事
● 美味しいデザート
● 素敵な音楽・映画
● 情熱を込めて作られた器
● マラソン

 

ペンネームは「アイスクリーム」です。

 

イラストはあくまでイメージです (笑)

高級時計は大人の嗜み

→ 詳しくは「#224 The Watch Company に行って来ました」をご覧ください

人気ブログランキング

ご覧いただきありがとうございました。 このブログはブログランキングに参加しています。ポチッと押していただけると、励みになります。
PAGE TOP