#287 東京マラソンEXPO2019 へ行ってきました

ゼッケンを受け取りに 東京マラソンEXPO 2019 へ行ってきました

ランナー受付をするために、お台場の特設会場に行ってきました。

初日の2月28日(木)は冷たい雨が降っていました。

 

 

「東京マラソン2019」の記事はこちら
#257 東京マラソン2019 抽選結果
● #284 東京マラソン20日前
#287 東京マラソン EXPO2019 へ行ってきました ← 今、ココ
#288 東京マラソン前日
#289 東京マラソン2019 走りました(前編)
#290 東京マラソン2019 走りました(後編)

 

ランナー受付の時間

ランナー受付の時間は以下の通りです。

顔写真の撮影(代理出走防止)があるので、本人が行かなければなりません。

 

 

東京マラソンEXPO2019の会場

今年は会場が変わりました。

EXPO2019の会場はお台場の特設会場(「ダイバーシティー東京プラザ」横の広場)です(下の図を参照のこと)

場所がよくわからない方は「ガンダム像はどこですか?」と周りの人に聞いてみてください。

ガンダム像の横の広場でEXPOは開催されています。

東京マラソンEXPO2019の会場はガンダム像の横です

 

 

 

 

入り口は奥のゲートです(結構歩きます)

東京マラソンEXPO2019の入り口

 

 

ランナー受付へ

受付時の様子をお伝えします。

会場の案内図は以下の通りです。

* ランナー受付以外は一般の方も入れます。

会場マップ(* クリックすると大きくなります)

 

 

ランナーは入って左側の「ランナー受付」に行きます。

ランナー受付

 

 

[追記(2019年3月2日) 12:50] 東京マラソン財団の 公式twitter によると、受付最終日の土曜日は激混みになっているそうです。今から、EXPOに向かわれる方、気持ちを穏やかにイライラせずに行ってきてください。

 

 

最初に「ナンバーカード引換証(送られてきた用紙 or メール)」と「身分証(免許証など)」のチェックがあります。

同じ場所でリストバンドをしてもらいます(* 大会が終わるまで外せません。外したら失格だそうです)

リストバンドをつけてもらいます

 

 

次のブースでは「顔写真登録」と「ナンバーカード引き換え」をします。

「ナンバーカード引換証」に書かれている数字のブースへ行きます。

ナンバーカード引き換え

 

 

最後のブースで「参加賞のTシャツ」を受け取ります。

事前に申請したサイズのところへ行ってください。

→ サイズは「ナンバーカード引換証」に英語(S/M/L/LL など)で書かれています。

参加賞Tシャツを受け取ります

東京マラソン2019 参加賞Tシャツ(* とても透けます)

 

ここまで5分程度でした(* 2月28日(受付初日)午後2時)

受付初日ということもあり、人はまばらでした。

 

 

* 今年は東京メトロの1日乗車券はもらえませんでした(涙)
→ ゼッケンの袋に入ってました(^^)/

 

 

今年の願掛けはオブジェに書く形式なっていました。

今年の願掛け

 

 

東京マラソンEXPOを楽しむ

今年はビックサイトが工事中(* 東京オリンピックに向けて)だったので、テントでの実施となりました。

去年と比べて規模が縮小されていた気がします。

 

① ASICSブースへ

まずはアシックスブース(P-22)です。ここだけ別世界でした。

アシックスブースへ

 

 

入り口が凝っていてカッコよかったです。

アシックスブースに入ると幻影的な世界が

 

 

 

アシックスブースのスケジュールです。

ステージはアシックブース入ってすぐのところ(左手)にありました。

僕が入った時は、体操の内村選手のコーナーの呼び込みをしていました。

アシックスブースのスケジュール

 

 

 

中はとても混んでました。

通路の幅は人がギリギリすれ違うことができる程度でした。

アシックスブースの様子(2019年2月28日(木)14:11)

 

 

今年の東京マラソン限定Tシャツを紹介します。

東京マラソン限定Tシャツ①

東京マラソン限定Tシャツ②

東京マラソン限定Tシャツ③

 

今年は好きな柄のTシャツがなかったのでスルーしました。

 

 

早い時間(受付初日午後2:00頃)であるにも関わらずレジは大行列でした。

去年、この時間はショップもレジもガラガラだったんですけど、今年はどうしたんでしょうか?

レジの様子(2019年2月28日(木)午後2:15)

 

写真はありませんが、試着室も大行列でした。

 

 

 

ブースとブースの間は外の通路を移動します。

この日は本降りだったので、水たまりができていました。

「全面」水たまりの場所もあり、帰る頃には靴がびしょびしょでした(涙)

 

[追記] 都心の降水量は22.5mmで、去年11月6日以来、4ヶ月ぶりのまとまった雨だったとのこと。

当日は本降りの雨でした。所々、水浸しでした。

 

 

② オフィシャルショップのブースへ

アシックスのブースを抜け、オフィシャルショップへ行きました。

オフィシャルブースへ

 

在庫状況(初日、オープン3時間後なので、売り切れはありませんでした。)

 

 

 

お店の構造ですが、それぞれの列は同じものを売っています。

一列見れば全ての商品を見ることができます。

お店を回遊する必要はありません。

オフィシャルショップの様子

クレジットカードが使えます(Credit card available)

レジの様子

 

レジの付近は水はけが悪く、床(地面)がびしゃびしゃでした。

お店の人が下にダンボールを引いていました。

 

 

「今年は買わないぞ!見るだけ、見るだけ」と思い入ったのですが・・・

結局、今年も買ってしまいました(汗)

まあ、「思い出」ということで、良しとしましょう。

結局、買いました(笑)

 

購入したものは、

マグカップ 1,300円
ワッペン 900円
人形焼 800円
クリアファイル2枚セット 600円

合計3,600円でした。

 

③ オフィシャルパートナーのブースへ

「オフィシャルパートナー出展者」ゾーンへ行きました。

例年、盛り上がるエリアです。

オフィシャルパートナーブース

 

 

昨年同様、活気がありました。

オフィシャルパートナーブースの様子

第一生命ブース

 

今年こそは「ランニングフォーム診断」をやってもらおうと思ったのですが、100分待ちでした(涙)

 

 

STARTSブース

 

コース映像を紹介していました。かなり盛り上がっていました。

 

SEIKOブース

 

SEIKOブースでは記念撮影をやっていました。ここも人気でした。

 

 

東京メトロブース

石原さとみさんがお出迎え

 

東京メトロのブースでは上の写真がプリントされたクリアファイルが配られていました。

 

 

アサヒビールブース

 

今年もノンアルコールビール ASAHI DRY ZERO をもらいました。

彼女に飲まれてしまいました(汗)

 

 

ナムコブース

 

ナムコブースには大きなパックマンと撮影できるコーナーがありました。外国人の子供がノリノリでした。

 

 

ナムコブース

 

今年はパックマンの着ぐるみもいました。皆、記念写真を撮っていました。

後ろの壁に書かれたルートは東京マラソンのコースになっています。

 

 

ランチパックのブース

 

 

 

外はフードコートになっていました。

フードコートの様子

食べるところもありました

 

 

さらにその先にブース(大小合わせ30以上)もありましたが、残念ながらここで時間切れとなってしまいました。

仕事を抜け出してきたので、戻らなくては行けません。

一般出展者ブース

一般出展者ブース

本番も頑張る!

 

 

おまけ

東京マラソンオフィシャルパートナーの東京メトロからの激励メッセージです。

今年もありました!

頑張ります!

 

 

おまけ②

東京マラソンEXPOの入場者数が発表されました。

公式HPによると以下の通りです。

 

 

あ〜、緊張してきた。

 

「東京マラソン2019」の記事はこちら
#257 東京マラソン2019 抽選結果
● #284 東京マラソン20日前
#287 東京マラソン EXPO2019 へ行ってきました ← 今、ココ
#288 東京マラソン前日
#289 東京マラソン2019 走りました(前編)
#290 東京マラソン2019 走りました(後編)

関連記事

  1. #284 東京マラソン20日前

    本日2019年2月10日(日)、東京マラソン20日前になりました。現在の状況を記録しておこう…

  2. #336 横浜マラソン2019 走りました【前編】

    横浜マラソン2019 走ってきました!楽しかった横浜マラソン2019 を振り返ろうと思います…

  3. #153 東京マラソン2018 抽選結果

    本日、2017年8月22日にプレミアムメンバー対象の1次抽選の結果が出ました。今年はどうだったで…

  4. #415 東京マラソン2021 抽選結果

    前回、東京マラソンは落選したから、今年は走らないとご報告しました。なんだか、おかしなことにな…

  5. #337 横浜マラソン2019 走りました【後編】

    後半です。高速道路入り口から、感動のゴールまでをお伝えします。&…

  6. #313 横浜マラソン2019 抽選結果

    2019年6月17日に『横浜マラソン2019 (フルマラソン)』の抽選結果が発表になりました。…

  7. #174 シーサイドマラソン大会 2017

    第37回 江東シーサイドマラソン大会 2017に行ってきました今年も、シーサイドマラソン大会に行…

  8. #71 豊洲マラソン 2016

    近所で開催されている「豊洲マラソン」に行って来ました。彼女が「どうしてもマラソン大会に参加したい…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

銀座近郊に住む、洋服好きな男の日常を書いた雑記ブログです。

 

☆ 好きなもの ☆

 

● dress up
● 美味しい食事
● 美味しいデザート
● 素敵な音楽・映画
● 情熱を込めて作られた器
● マラソン

 

ペンネームは「アイスクリーム」です。

 

イラストはあくまでイメージです (笑)

高級時計は大人の嗜み

→ 詳しくは「#224 The Watch Company に行って来ました」をご覧ください
PAGE TOP