#286 GARMIN ForeAthlete 235J を購入しました

Apple watch series 2 を購入して早2年。

電池の摩耗度合いが高くなり、3時間ジョギングをすると電池が切れるようになってしまいました(汗)

フルマラソンのラスト10km(= スタートしてから3時間以降)の記録も取りたいので、稼働時間の長いGarmin 235J を新たに購入しました。

今回の記事では、備忘録も兼ね、色々書き連ねていこうと思います。

 

 Garmin 235J の購入先

楽天のお買い物マラソン中だったこともあり、今回は、コジマ電機(楽天店)で購入しました。

値段は 28,787円(ポイント 2,296)でした。

 

 

色は3色あります。値動きする商品なので、半年くらい追うとお得な買い物ができると思います。

今回は赤を買いました。緑も捨てがたい・・・

 

ガーミンの初期設定

スムーズにはいかないだろうなと思ったら、案の定、初期設定からつまづきました。1時間以上かかりました(汗)

同じように困っている人に向けてまとめておきたいと思います。

 

① ガーミンコネクト にアクセスする

まず、ガーミンのソフトをPCにダウンロードするのですが、ここからうまくいきませんでした。

検索窓に『ガーミンコネクト 』と打つと下の画面のような画像が出ます。

真ん中の「スタート」をクリックすれば良いと思うでしょ?

ガーミンコネクトをダウンロード(2019年2月21日の画面)

 

でも、真ん中の「スタート」ボタンをクリックすると、携帯用のアプリの画面に行ってしまうのです(汗)

行き詰ってしまい、色々ブログを検索しました。

どうやらクリックする場所を間違っていたようです。

PC用の画面にならない・・・

 

 

正しくは、右上の「サインイン」というところをクリックします。

「サインイン」をクリック!

 

 

アカウントを持っていない人は、新たに登録することになります。

サインインします

登録します

 

ここでも注意点が。

パスワードは「大文字」・「小文字」・「数字」を各1ずつ入れる必要があります。

(例1)abc12345 → 不可
(例2)abc12345A → 可

上の(例1)は大文字の英語が入っていないから不可となります。

結構大変でしょ?

 

 

続いて、希望する機能を選択し、

希望する機能を選択します

 

 

このような画面が出れば、PCでの処理はおしまいです。

トップ画面

 

 

② ガーミンコネクトを携帯にダウンロードする

APP Store などで、[Garmin] と打ち込み [Garmin connect mobile] をダウンロードします。

これはそんなに難しくなかったです。

 

 

③ 問題発生!(その1)

時間を合わせようと思ったのですが、該当する項目が見当たりませんでした。

どうやら、時計の右上の赤いボタンを押して「ランの準備状態」にしてGPSに捕捉されると直るそうです。

* 室内だとなかなかGPSに捕捉されません。

 

④ 問題発生!(その2)

届いた日に、早速ランニングをしたのですが、記録が携帯にもPCにも反映されません。

すぐにペアリングしたい時は、携帯の同期ボタンを押す必要があります。

携帯のデータを送るにはペアリングボタンをクリックします

 

実は、この同期ボタンを押す前にすべき作業があります。

事前に「GARMIN 235J 側の Blootooth をオンにする」をしなければいけません。

 

 

GARMIN 235JのBlootooth の調節の仕方

右上の赤いボタンを押してこの画面にします。

右上の赤いボタンを押し、この画面にします

 

 

左下の「下矢印」を押して「アクティビティ設定」画面を表示。

「アクティビティ設定」画面になります

 

 

下の矢印(左下)を4回押して「設定」を表示 → 赤い矢印(右上)を押す。

③ 「設定」画面を出します

 

 

左下の矢印を2回押し「Bloothooth」を表示 → 赤い矢印を押して「ステータス 接続中」にする

Bluetoothの画面にします

右上の赤いボタンを押すと終了です。

 

 

この状態で携帯の同期ボタンを押したら無事に同期されました。難しい・・・

無事に同期されました

 

 

Garmin 235J の主な機能

Garmin 235J は優秀です。

走っている時の距離、速度を記録できるだけでなく、様々な機能を持っています。

 

この中で僕が感心したのは、VO2Max(最大摂取酸素量)です。

本来なら専門機関(都内だと東京体育館で計測可)で計測するものを(概算値ではありますが)知ることができます。

ある日の VO2MAX値

 

VO2Maxから推測できる予想タイムも算出してくれます。やる気出ますよ!

予測タイムを算出してくれます

 

 

睡眠中の記録も取れます。

睡眠の深さだけでなく、睡眠中の動きの記録も確認できます。

睡眠の深さを記録することができます

睡眠中の動きも記録できます

 

 

Garmin 235Jを装着して走ってみた

4回ほど、Garmin 235J をつけて走ってみました。

その時の感想をまとめたいと思います。

 

良い点

Garmin 235Jは軽いです。走っている時、重さをあまり感じませんでした。

今使っている、Apple watch series 2(ステンレススチール・Nike スポーツバンド)は重さが81g、それに対して今回購入した Garmin 235Jはなんと41gでした。

半分の重さしかありませんでした。

 

良くない点

Garmin 235J は直径4.5cmあります。

腕を曲げる時にボタンを押してしまうことが多いです。

ボタンが腕に当たると結構痛いです。

 

画面が液晶なので、暗いところではほぼ見えません。

その都度左上のライトボタンを押す必要があります。

液晶の小さい文字は老眼(気味)の人には見えづらいです。

Apple watch が有機ELで小さい文字もはっきり見えるのに比べると数段劣ります。

稼働時間を取るか、機能を取るかという選択でしょうか?

 

本体がプラスチックなので、スーツに合わせると浮いてしまう気がします。

スーツに合わせるなら断然 Apple Watch(ステンレススチール)です。

 

 

 

とはいえ、稼働時間が長いのは助かります。

東京マラソン2019ではきっと活躍してくれることでしょう。

 

 

追記

ここまで書き、3回ほどリライトしてから気づきました。

新たに Garmin を購入しなくても、Apple Watch の電池交換をしてもらえばよかったのでは?(汗)

まあ、何事も経験ということで、今回は良しとしましょう。

関連記事

  1. #174 シーサイドマラソン大会 2017

    第37回 江東シーサイドマラソン大会 2017に行ってきました今年も、シーサイドマラソン大会に行…

  2. #308 軽井沢ハーフマラソン2019

    毎年とても楽しみにしている、『軽井沢ハーフマラソン 』に今年も参加してきました。2013年か…

  3. #289 東京マラソン2019 走りました(前編)

    東京マラソン2019、走ってきました。昨年に引き続き2回目(7回応募・2回当選)です。…

  4. #197 東京マラソン2018 走りました(後編)

    東京が一つになる日東京マラソンレポートの「後編」になります。ここでは「スタート」から「荷…

  5. #287 東京マラソンEXPO2019 へ行ってきました

    ゼッケンを受け取りに 東京マラソンEXPO 2019 へ行ってきましたランナー受付をするために、…

  6. #73 シーサイドマラソン大会 2016

    第36回 江東シーサイドマラソン大会に行ってきました。今回は、ハーフの部に出場しました。どん…

  7. #194 東京マラソンEXPO2018へ行って来ました

    ゼッケンを受け取りに東京マラソンEXPO2018へ行って来ましたランナー受付をするために、ビック…

  8. #162 横浜マラソン2017 10日前

    いよいよ横浜マラソンまで10日を残すのみとなりました。初めての横浜マラソン、行き当たりばった…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

銀座近郊に住む、洋服好きな男の日常を書いた雑記ブログです。

 

☆ 好きなもの ☆

 

● dress up
● 美味しい食事
● 美味しいデザート
● 素敵な音楽・映画
● 情熱を込めて作られた器
● マラソン

 

ペンネームは「アイスクリーム」です。

 

イラストはあくまでイメージです (笑)

高級時計は大人の嗜み

→ 詳しくは「#224 The Watch Company に行って来ました」をご覧ください

人気ブログランキング

ご覧いただきありがとうございました。 このブログはブログランキングに参加しています。ポチッと押していただけると、励みになります。

姉妹サイト作りました

「やっぱり服が好き3」からスピンオフした2つのブログを紹介します。

 

1つめは「通販めし 」です。

 

「通販で買えるご飯・デザートは美味しいのか?」をテーマに食を追求していきます。

 

通販めしのロゴ
 

 

もう一つは「宅配クリーニング研究 」です。

 

世にある宅配クリーニングの中で優秀なお店はどこなのかを探っていきます。

 

宅配クリーニング研究のロゴ

どちらのサイトも丁寧に、誠実に、情熱を込めて作っていきます。

 

少しずつ記事が増えていくと思うので、よかったらこちらにも遊びに来てください。

 

 

* 画像をクリックしても当該サイトに行けます

PAGE TOP