#332 横浜マラソン2019 まであと20日

本日2019年10月20日(日)で横浜マラソン 20日前 になりました。

現状を記録しておこうと思います。

 

 

「参加のご案内」が届きました

横浜マラソン組織委員会事務局から、封筒が届きました。

今年は何ブロックかというと・・・

え〜っと・・・

Gブロックでした(汗)

 

確か去年 10,377番/24,650人中 くらいでゴールしたのですが、Gブロックですか。

前半スピードが出せなそうですが、焦らず頑張ります。

 

 

これまでの RUN

3ヶ月前から振り返ります。

今年はどれくらい走ったのでしょうか?

 

1. 2019年8月

2019年8月のラン

大会3ヶ月前の8月は、79.23km 走りました。

フルマラソンを走る人のランではないですね(汗)

8月前半は新しい仕事が多く、ゼロから準備しなくてはならなかったので、走るどころではなかったのもありますが、合計100km以下とは・・・

 

 

2. 2019年9月

2019年9月のラン

大会2ヶ月前の9月は 132.75km 走りました。

9月のランは暑くて大変でした。

帰宅後は大雨に降られたかのようにウエアが汗でビシャビシャでした(笑)

脱水が心配だったので、ペットボトルを入れられる YURENIKUI を携帯し、1km毎に給水して走りました。

 

 

3. 2019年10月

2019年10月のラン

大会1ヶ月前の10月は 120.40km (* 2019年10月20日現在。今月は後100kmは走れるはず)走りました。

10月になると涼しくなり(肌寒いくらい)、走るのがとても楽でした。

 

 

20km走の記録

これまでに20km走を3回しました。

 

1回目の20km走(2019年9月29日(日))

2019年9月29日の20km走

初の20km走でした。

7分/km で20km走りきれるか を試しました。

普段10kmしか走っていなかったので、大変でした。

13kmくらいから足が重くなり、残りの距離はだましだまし走りました。

10km → 20km にする時が一番しんどいです。

この時点では「フルは無理。この距離(=13km)でこんなに足が重いのでは、とてもじゃないけどフルは無理」と思っていました。

 

 

2回目の20km走(2019年10月13日(日))

2019年10月13日の20km走

2回目の20km走でした。

今回のテーマも 7分/km で止まらずに20km走りきれるか でした。

足が慣れたのか15kmくらいまでは楽に走れました。

この時点では「慣れてきたな。もう少し頑張れば 20km も楽に走れるかも」という意識に変わっていました。

 

 

3回目の20km走(2019年10月16日(水))

2019年10月16日の20km走

3回目の20km走でした。

だいぶ足が慣れてきました。

前回の20km走から、中2日での実施でしたが、完走できました。

今回のテーマは 6分30秒/km でどこまで走れるか でした。

3km~19kmくらいまで、6分30秒~45秒 を維持できました。

少しずつ成長しているようです。

この時点では「もしかしたら、30km走も走れるかも。大会本番はテンションも上がってるだろうし、35kmくらいまでなら走れるかも」に変わりました。

 

 

30km走の記録

大会20日前の2019年10月20日(日)に30km走をしました。

初めての30km走だったので、7分15秒/km を目安に走りました。

ドリンク休憩2回、トイレ休憩1回以外は止まらず、ただひたすら3時間30分走り続けました。

ちなみに、家を出たのが夜8時で、帰宅したのは深夜12時30分でした(笑)

 

 

やはり30km走は大事です。

20km走の時は分からなかった課題が浮き彫りになりました。

● 股ずれが発生
→ 今回は、ランニング用のタイツを履かずに走ったのですが、それでも股ずれしました。対策必須です。

● 足が痛い
→ 走ったあとはハムストリングスが痛くなることが多いのですが、30km走のあとは腿の前も張りました。要筋トレです。

[追記] 翌日は階段の上り下りが大変でした。2日後には普通に生活できました。30km走でこの状況!フルの翌日はどうなることやら(汗)

● お腹が空いた
→ 今回は夕食後すぐ(50分後くらい)に走ったのですが、25km過ぎたあたりから少しお腹が空きました。本番当日はマメな給食を心がけます。低血糖で気絶するのは避けたいです。

● 爪が痛い
→ 右の親指の爪が剥がれやすくなっているようです。長距離を走る時は絆創膏かテーピングをしようと思います。

 

10月中に少なくともあと1回、30km走をやりたいです。理想はあと2回かな?

サボると後半、絶望感に打ちひしがれるので、頑張ります。

 

 

 

今年のメダルはかっこいい!

横浜マラソン2019』 のHPで今年の完走メダルが紹介されていました。

横浜マラソン2019完走メダル

横浜らしい、洒落たデザインです。

HPによると、

第5回の節目を迎える今大会の完走メダルは、横浜の開港160周年を記念し、
船に取り付けられる窓「ポートホール」をデザインしました。

このメダルかっこいい!

絶対欲しいので、30km走や筋トレ頑張ります。

 

 

Tシャツは「横浜マラソン2017(2年前・台風で中止)」の 残念な デザインに逆戻りです。

横浜マラソン2019 参加賞Tシャツ

 

 

ちなみに「横浜マラソン2017(2年前)」はこんなシンプル で味気ない Tシャツでした。

横浜マラソン2017のTシャツ

 

 

「横浜マラソン2018(去年)」みたいのがよかったなぁ〜〜。

横浜マラソン2018参加賞Tシャツ

 

 

一方、タオルは日本丸をシルエットにした、かっこいいデザインです。

横浜マラソン2019 出走記念タオル

 

 

まとめ

横浜マラソン2019 まであと20日になりました。

緊張感で若干吐き気がしてきましたが(笑)、なんとか完走できるように頑張ります。

11月になると、本格的な練習はできなくなるので、負荷のかかるトレーニングは今月中にしてしまおうと思います。

当日雨じゃないといいなぁ〜。

関連記事

  1. #268 横浜マラソン 2018 走りました 後編

    後編になります。高速道路の入り口から、ゴール後までをお送りします。…

  2. #24 かすみがうらマラソン 2016

    かすみがうらマラソン2016(10マイル)DNS2016年4月17日(日)に 茨城県かすみがうら…

  3. #215 軽井沢ハーフマラソン2018

    毎年とても楽しみにしている、『軽井沢ハーフマラソン 』に今年も参加してきました。2013年か…

  4. #288 東京マラソン2019前日

    ついに、東京マラソン2019の前日になってしまいました。この記事では、東京マラソン当日の段取…

  5. #286 GARMIN ForeAthlete 235J を購入…

    Apple watch series 2 を購入して早2年。電池の摩耗度合いが高くなり、3時…

  6. #257 東京マラソン2019 抽選結果

    2018年8月25日にプレミアムメンバー対象の一次抽選の結果が出ました。今年も出られるか、東…

  7. #290 東京マラソン2019 走りました(後編)

    東京が一つになる日東京マラソンレポートの「後編」になります。「後編」では「スタート」から…

  8. #273 江東シーサイドマラソン2018 走ってきました

    第38回 江東シーサイドマラソン大会に行ってきました。今回は、ハーフの部に参加しました。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

銀座近郊に住む、洋服好きな男の日常を書いた雑記ブログです。

 

☆ 好きなもの ☆

 

● dress up
● 美味しい食事
● 美味しいデザート
● 素敵な音楽・映画
● 情熱を込めて作られた器
● マラソン

 

ペンネームは「アイスクリーム」です。

 

イラストはあくまでイメージです (笑)

高級時計は大人の嗜み

→ 詳しくは「#224 The Watch Company に行って来ました」をご覧ください
PAGE TOP