#121 かすみがうらマラソン2017

かすみがうらマラソン2017(10マイル)に参加しました

2017年4月16日(日)に 茨城県かすみがうら で行われた、かすみがうらマラソン に参加しました。

 

 

去年は高熱を出してDNS(Did Not start)だったのでリベンジです。

#24 かすみがうらマラソン 2016

 

 

 

 

1. 定員をチェック

アナウンスでは6,000人弱の人が参加していると言っていました。

 

 

2. 集合場所をチェック

会場は 茨城県 土浦市 川口運動公園 陸上競技場です。
JR土浦駅 東口から徒歩5分の距離ですが、実際には(人が多くて)20〜25分くらいかかります。

 

 

3. スタート時間をチェック

僕が参加する10マイル(= 16km)は9時20分スタートです。

 

 

4. 電車の時間をチェック

 

今回は7:13発「かすみがうらマラソン号 臨時特急 ときわ43号」に乗りました。特急電車だと50分くらいで到着します。

2017年は7:13発の電車で行きました

 

 

帰りは、土浦発 12:25の電車(ときわ74号品川行き)に乗って帰ってきました。僕は事前に帰りの切符を買ったのですが、駅で買ってもなんとかなりそうです。

並行して普通列車も走っている(グリーン車あり)ので、混雑が分散されると思われます。

 

 

5. 駅の混雑度をチェック

2万人近い人が走るマンモス大会なので、ある程度の混雑は予想していましたが、すごかったです。

 

(1) 列車到着時

 

(2) 階段を上ったところ

 

(3) 改札口近辺

 

(4) 改札口を抜ける

 

(5) さらに進む

 

(6) 外に出る

 

(7) 会場への道

花火大会のようです(笑)

 

 

 6. 大会会場をチェック

会場に着いたらすでにこんな感じでした。フェスかと思いました(笑)

 

 

案内図です。とても広いので、初めて行った人は迷子になるでしょう。
僕は、最後まで自分がどこにいるか分かりませんでした(汗)

 

 

みなさんが気になるトイレですが、方々にかなりの数、設置されていました。

Eブロックの横あたり(競技場に入る前)に、トイレが大量に設置されていました。

あとは上の図にはないのですが、Aブロックの横にもトイレが設置されていました。メイン会場を避ければトイレは何とかなりそうです。

 

8時20分時のトイレの様子

 

 

荷物預けに関しては、重要なことが一つあります。

お金(100円)かかります。有料です!

僕が荷物を預けるまでに、「小銭がない。どうしよう」と言っている人を数人見かけました。要注意です(なぜ別徴収なのだろう?)

 

どこもかしこも人が多く、荷物預けも大行列でした。
(入り口で、ゼッケンと袋に貼り付けたシールの番号を照合していました)

 

[メモ] 1時間前に列車到着。会場まで20分。着替え・荷物預け25分。トイレ5分(Eブロックの横のトイレまでダッシュ)。整列20分前(すでに人がたくさん並んでいた)

 

 

注意:荷物は野ざらしです。

バナナを入れておいたら、真っ黒になり、カイロ並みの温度になっていました(汗)

出口のところで、再びゼッケンと袋のシールの照合をします。盗難防止の為だと思われます。

「更衣室 → 荷物置き場」は一方通行です。帰りに着替える時は大回り(200mくらい歩く)して元の場所に戻ることになります。来年は改善されるかな?

個人的には「ゴール→荷物置き場→更衣室」にしてほしいです。

 

 

会場には屋台村がありました。みなさん、モリモリ食べていました。

 

 

7. コースをチェック

 

こんな動画を見つけました。

動画の中で触れられているポイントをまとめました。

3km … 400mほど上り坂
4km … 霞ヶ浦の景色が堪能できる
5km … 給水&トイレ(3個)。下り坂。顎を引いて突っ込む気持ちで走る
6km … 左右にレンコン畑が広がる
7km … 平坦な道
9km … 道幅が狭い。霞ヶ浦の壮大な景色が堪能できる(4kmほど続く)。遮蔽物がないので、風が強い時はまともに受けてしまう。
11km … 給水&トイレ(6個)
14km … 給水&トイレ(4個)。湖畔が終わると残り2km

 

 

8. 走った感想(10マイル)

最初の関門は3kmあたりに来る坂です。距離は400mくらいなので、走っていればすぐに終わってしまうのですが、かなりの人が歩き、皆、異様に息が上がっていました。

坂というより、暑さに参っていたようです。僕も、暑さにやられ、こめかみがピリピリ痛み始めた(熱中症の入り口?)ので、持参していた水をかぶりました。

坂を登ったあとは同じ距離を下ります。楽チンです。

次の関門(?)は4km以降でしょうか?レンコン畑にまいたであろう肥料の匂いにクラクラしました(笑)

あとはずっと平坦な道なので、楽でした。
とにかく敵は気温でした。

 

 

9. 制限時間をチェック

10マイルの制限時間は120分です。

 

なお、関門があります。7分/kmだとギリギリかもしれません。

 

 

10. 【重要】 エイド(給水所)をチェック(10マイル)

一番左の丸は「ドリンク」の有無、次の丸は「バナナ」有無、一番右の数字はトイレの数を表しています。

実際には、5km、8km(水素水・業者?)・12km(=11km後半)・14kmの四箇所でした。
それ以外では自販機が数カ所、コンビニが2箇所(うろ覚え)ありました。

トイレは、5kmのエイドでは7~8人並んでいましたが、それ以降はあまり混雑していませんでした。

 

 

今回は5kmのエイドで、粉末のAMINO VALUEを飲み、ゼリーを食べ、塩飴を舐めました。
異様に暑く、これくらいしてもギリギリでした。

7kmあたりにあった自動販売機で水を買いました。釣り銭入れに200円入れておきました。誰かのためになったかな?

8kmのエイド(業者?)で水素水を2つもらい、一つを飲み、もう一つは体にかけながら走りました。

11kmのエイドでも水分を補給し、14kmのエイドはスルーしてスパートをかけました。

 

 

当日の天気予報はこんな感じでした。
会場のアナウンスでは気温14℃と言っていたのですが、直射日光が降り注ぎ、体感は真夏でした(汗)

背中に水をかけ、ビショビショにしても、10分もしないうちに乾くくらいの暑さでした。

2017年4月16日(日)の天気

 

走っている最中に熱中症でひっくり返っている人を4人見ました。暑さ対策は必須です。

15℃を超えるマラソン大会は水持参で!

追記:Runnetの大会レポを見ていたら、案の定、こんなレポをしている人がいました。

・ 過去に見たことないくらいの人々が倒れて行き、まさに修羅場でした。
・ フルで参加しました。とにかく暑かった。中間を越えたら歩く人が多くなったほど。生きて帰ってこられた、のは大げさでしょうか。
・ コース上で倒れている人たくさんいて、サバイバルレースのようでした。
・ 救護ボランティアランナーとして参加。今年は猛暑のため、あちこちで声かけ。救急車も何台見たことか。給水所はパンク状態。前半は水も口にできず、後半は水しか無く、スポドリを口にしたのは37キロ手前が初めて。自販機も売り切れ。結果、塩分不足で脚がつったランナーが多数。

 

 

こんな格好をして走っている人もいました。
この暑さの中、この格好で完走したようです。すごいですね。

 

 

10. 持ち物をチェック

走る距離が10マイルと短いので、軽装です。
走る前に、SUPER VAAM と amino VITAL を飲み、走っている時に amino VITAL とゼリー状のものを1つ飲みました。
残りは走り終わった後に飲みました。

 

 

結果報告

6分/kmで走り、1時間30~40分あたりでゴールするのが目標だったのですが・・・・

記録は1時間41分56秒でした。この暑さの中、よく頑張ったと思います。自分を褒めてあげたいです(笑)

内容は以下の通りです。

1km6:55渋滞にはまる
2km6:16
3km6:06
4km6:12坂400m
5km7:00給水
6km5:42元気になる
7km5:46
8km6:18
9km7:32水素水
10km6:00
11km6:10
12km6:36給水
13km5:59
14km6:07
15km5:58
16km5:52
17km5:36頑張った!

 

 

ちなみに、一般の部には飛び賞なるものがあるそうです。「インフォメーション」でくじを引き、当選した商品を持って帰れるとのこと。僕はというと・・・ハズレでした。

 

 

参加賞はTシャツでした。なかなかかっこいデザインです。これならジムにも着ていけそうです。

参加賞Tシャツ2017

 

 

まとめ

2017年の「かすみがうらマラソン」は、暑さとの戦いでした。

日差しも強く、肌がジリジリと焼けました。
日焼け止めを塗るのを忘れてしまったので、今、大変なことになっています(涙)
首、腕、手の甲が真っ赤です。さっきまで冷やしていました。
日焼け対策もしないといけませんね。

とはいえ、平坦なコースで走りやすい「かすみがうらマラソン」。来年も10マイルに参加しようと思います。

 

 

次のマラソン大会は5月の軽井沢ハーフです。きちんと準備をして、ベストな状態で望めるよう頑張ります。

関連記事

  1. #24 かすみがうらマラソン 2016

    かすみがうらマラソン2016(10マイル)DNS2016年4月17日(日)に 茨城県かすみがうら…

  2. #71 豊洲マラソン 2016

    近所で開催されている「豊洲マラソン」に行って来ました。彼女が「どうしてもマラソン大会に参加したい…

  3. #73 シーサイドマラソン大会 2016

    第36回 江東シーサイドマラソン大会に行ってきましたシーサイドマラソン大会に行ってきました。今回…

  4. #30 軽井沢ハーフマラソン 2016

    軽井沢ハーフマラソン2016に参加してきました毎年楽しみにしている、軽井沢ハーフマラソン。今…

  5. #153 東京マラソン2018 抽選結果

    本日、2017年8月22日にプレミアムメンバー対象の1次抽選の結果が出ました。今年はどうだったで…

  6. #49 ランニング用パンツ・Tシャツ・スニーカーを購入しました

    ランパン破れました軽井沢ハーフマラソン の時に焦ってランニング用のパンツを破ってしまいました(涙…

  7. #130 軽井沢ハーフマラソン2017

    毎年楽しみにしている『軽井沢ハーフマラソン 』に今年も参加してきました。初めて走ったのが2013…

  8. #55 東京マラソン2017 抽選結果

    東京マラソンへの道3万人の募集に対して30万人(!?)の応募がある東…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

銀座近郊に住む、洋服好きな男性の日常を書いた雑記ブログです。

 

体験したことを丁寧に書くように心がけています。

 

『新し物好き』なので、流行りのイベントに関する記事が多く出現します。

 

拙いブログですが、誰かの役に立てば幸いです。

 

ペンネームは「アイスクリーム」です。

 

イラストはあくまでイメージです (笑)

美味しい野菜が食べたくて

記事書きました → こちらからどうぞ



 
 
 

洋麺屋五右衛門パスタを買ってみた

抜群に美味しかったです → 記事はこちらからどうぞ



 

 

人気ブログランキング

ご覧いただきありがとうございました。 このブログはブログランキングに参加しています。ポチッと押していただけると、励みになります。
PAGE TOP