#24 かすみがうらマラソン 2016

かすみがうらマラソン2016(10マイル)DNS

2016年4月17日(日)に 茨城県かすみがうら で行われる、かすみがうらマラソン に行くつもりだったのですが・・・。風邪をひきました。

思い返せば、15km走をしている時、向かいから来る人が「ゴホッ、ゴホッ、オエェ〜〜〜」ってやってたんです。

この日以降、調子悪いので、もらってしまったのかもしれません。

今回は、残念ながら DNS(= Did not start)です。


久しぶりにヘビーな風邪をひきました。さっき測ったら38.6度ありました。

しかも、マラソン大会当日の天候は嵐のような雨風、気温も20度以上とマラソンをするには最悪のコンディションだったので、無理するのはやめました。

 

当初は行く気満々だったので、いろいろ調べました。

 

ランナーのブログをチェック

マラソンの世界もブログを書いている人が多いので、

● かるだもんさんの「年年是好年 日日是好日 by かるだもん
● masa grant55さんの「always one step forward
● iwatobiさんの「イワトビのとある一日
● minajyuuさんの「みなみのじゅうじ星

などを熟読しました。

トイレの数が足りない(小が33コ・大175コ)ことと、荷物を預けるのに時間が掛かるということ分かりました。

早め早めの行動が大切なようです。

 

 

開始時間をチェック

10マイルが一番早いスタートです。

10マイルは9時20分スタート

 

 

大会会場をチェック

2万人以上集まるマラソン大会は初めてなので、ドキドキです。

問題はやはりトイレですよね。トイレは、メイン会場横と整列場所の2か所。

秘奥儀としては、土浦駅西口(反対側の出口)の立体駐車場のトイレを使うというのがあるそうです(ブログ情報)

駅から会場まで

駅から会場まで

会場

メイン会場

 

 

電車の時間をチェック

今回は、7時13分の「かすみがうらマラソン号」の切符を買いました。

ちなみに、切符を買ったのは 1ヶ月前の午前10時でした。

事前に切符まで買ったのに・・・

事前に切符まで買ったのに・・・

時刻表

時刻表

 

 

エイド(給水所)をチェック

休憩なしに16km走ると、最後の方がダレダレになってしまうので、エイドごとに足を休め、気持ちを入れ替える作戦を取る・・・予定でした。

給水所

エイド(給水所)

 

 

持ち物

走る距離が10マイルと短いので、軽装です。

天気予報で雨が降ると言っていたので、ポンチョを急遽買いました。

今回は軽装です

今回は軽装です

 

走り始める直前に、amino vital を飲んで、走っている時に空腹の気配が感じられればMEDALISTを飲みます。

走り終わったとは、筋肉痛軽減のために、SAVAS WHEY PROTEIN 100を飲みます。

 

 

走行距離

大会前1か月だと、
● 3月17日〜25日→毎日7km
● 3月26日〜31日→毎日10km
● 4月1日〜12日→毎日15km
合計230kmくらい走りました → 今回はDNSでした。

 

 

結局・・・

今回は、風邪で高熱を出してしまい、DNSという結果になってしまいました。

次は5月に行われる「軽井沢ハーフマラソン」です。

走り込みだけでなく、体調管理にも気を使い、今シーズン最後のマラソン大会に臨みたいです。

頑張ります!

 

 

追記(2016年4月18日)

田村亮さんの記録は 4:49:39 だったそうです。

あの悪天候の中を走りきり、自己ベストを25分も縮めたそうです。

すごいですね!

 

 

かすみがうらマラソン2017に参加しました。無事にリベンジできました!!

 

関連記事

  1. #30 軽井沢ハーフマラソン 2016

    毎年楽しみにしている、軽井沢ハーフマラソン。今年も参加してきました。2013年から参加しているの…

  2. #153 東京マラソン2018 抽選結果

    本日、2017年8月22日にプレミアムメンバー対象の1次抽選の結果が出ました。今年はどうだったで…

  3. #55 東京マラソン2017 抽選結果

    東京マラソンへの道3万人の募集に対して30万人(!?)の応募がある東京マラソン。倍率にし…

  4. #215 軽井沢ハーフマラソン2018

    毎年とても楽しみにしている、『軽井沢ハーフマラソン 』に今年も参加してきました。2013年か…

  5. #194 東京マラソンEXPO2018へ行って来ました

    ゼッケンを受け取りに東京マラソンEXPO2018へ行って来ましたランナー受付をするために、ビック…

  6. #162 横浜マラソン2017 10日前

    いよいよ横浜マラソンまで10日を残すのみとなりました。初めての横浜マラソン、行き当たりばった…

  7. #49 ランニング用品を購入しました その1

    ランパン破れました『軽井沢ハーフマラソン 』 の時に焦ってランニング用のパンツを破ってしまいまし…

  8. #130 軽井沢ハーフマラソン2017

    毎年楽しみにしている『軽井沢ハーフマラソン 』に今年も参加してきました。初めて走ったのが2013…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

銀座近郊に住む、洋服好きな男の日常を書いた雑記ブログです。

 

☆ 好きなもの ☆

 

● dress up
● 美味しい食事
● 美味しいデザート
● 素敵な音楽・映画
● 情熱を込めて作られた器
● マラソン

 

ペンネームは「アイスクリーム」です。

 

イラストはあくまでイメージです (笑)

PAGE TOP