#24 かすみがうらマラソン 2016

スポンサーリンク

かすみがうらマラソン2016(10マイル)DNS

2016年4月17日(日)に 茨城県かすみがうら で行われた、かすみがうらマラソン に行くつもりだったのですが・・・。風邪をひきました。

思い返せば、15km走をしている時、向かいから来る人が「ゴホッ、ゴホッ、オエェ〜〜〜」ってやってたんです。この日以降、調子悪いので、もらってしまったのかもしれません。今回は、DNS(= Did not start)です。


久しぶりにヘビーな風邪をひきました。さっき測ったら38.6度ありました。
しかも、マラソン大会当日の天候は嵐のような雨風、気温も20度以上とマラソンをするには最悪のコンディションだったので、無理するのはやめてDNSにしました。

でもなぁ〜。準備したのになぁ〜。行きたかったなぁ〜。

かすみがうらマラソンは、参加人数22,000人。東京マラソン、大阪マラソン、湘南国際マラソンに次ぐ人気の大会だそうです。来年は出るぞ!多分、10マイルで(苦笑)

当初は行く気満々だったので、いろいろ調べました。

ブログをチェック

マラソンの世界もブログを書いている人が多いので、

● かるだもんさんの「年年是好年 日日是好日 by かるだもん
● masa grant55さんの「always one step forward
● iwatobiさんの「イワトビのとある一日
● minajyuuさんの「みなみのじゅうじ星

などを熟読しました。
トイレの数が足りない(小が33コ・大175コ)ことと荷物を預けるのに時間が掛かるということ分かりました。早め早めの行動が大切なようです。

ちなみに、当日の天気予報は雨(風も強いとのこと)だったので、参考に以下のブログを読みました。この時(2013年4月実施)は、なんと気温5℃(?!)、大雨の中実施され、9,000人が辞退したそうです。

● まいこさんの「雨の中、かすみがうらマラソンに参加
● ICHIZOさんの「走るモバイラーは餃子の夢を見るか?
● かん吉さんの「わかったブログ
● dangoshockさんの「ランニングなどの記録などなど
● kurimiyamaさんの「kurimiyama’s blog

会場の運動競技場に屋根がないので、駅で着替えることになりそうです。荷物はビニール袋を持参して、2重、3重にした方が良さそうです。

開始時間をチェック

10マイルが一番早いスタートです。

10マイルは9時20分スタート

大会会場をチェック

2万人以上集まるマラソン大会は初めてなので、ドキドキです。問題はやはりトイレですよね。トイレは、メイン会場横と整列場所の2か所。秘奥儀としては、土浦駅西口(反対側の出口)の立体駐車場のトイレを使うというのがあるそうです(ブログ情報)

駅から会場まで

駅から会場まで

会場

メイン会場

電車の時間をチェック

今回は、7時13分の「かすみがうらマラソン号」の切符を買いました。ちなみに、切符を買ったのは 1ヶ月前の午前10時でした。

事前に切符まで買ったのに・・・

事前に切符まで買ったのに・・・

時刻表

時刻表

エイド(給水所)をチェック

休憩なしに16km走ると、最後の方がダレダレになってしまうので、エイドごとに足を休め、気持ちを入れ替える作戦を取る・・・予定でした。

給水所

エイド(給水所)

テーマ曲をチェック

オニツカサリーさんが歌う「誰もがヒーロー」が頭から離れません(笑)
練習の時から「ウォウォウォウォウォ〜」というフレーズが頭の中で駆け巡りました。

持ち物

走る距離が10マイルと短いので、軽装です。
天気予報で雨が降ると言っていたので、ポンチョを急遽買いました。

今回は軽装です

今回は軽装です

走り始める直前に、amino vital飲んで、走っている時に空腹の気配が感じられればMEDALISTをチュウチュウします。走り終わったとは、筋肉痛軽減のために、SAVAS WHEY PROTEIN 100を飲みます。

降水確率80%って・・・

降水確率80%って・・・

走行距離

大会前1か月だと、
3月17日〜25日→毎日7km
3月26日〜31日→毎日10km
4月1日〜12日→毎日15km
合計230kmくらい走りました →今回はDNSでした。

結局・・・

今回は、風邪で高熱を出してしまい、DNSという結果になってしまいました。
次は5月に行われる「軽井沢ハーフマラソン」です。走り込みだけでなく、体調管理にも気を使い、今シーズン最後のマラソン大会に臨みたいです。頑張ります!

追記①(2016年4月18日)

田村亮さんの記録は 4:49:39 だったそうです。あの悪天候の中を走りきり、自己ベストを25分も縮めたそうです。すごいですね

追記②(2017年3月12日)

今年も申し込みました。リベンジです。練習してます。風邪さえもらわなければ完走できます。4月16日(日)目指して頑張ります!

トップへ戻る