#55 東京マラソン2017 抽選結果

東京マラソンへの道

3万人の募集に対して30万人(!?)の応募がある東京マラソン。

倍率にして約10倍という狭き門、なかなか当選しません。

当選確率を少しでも上げるために、プレミアムメンバーになりました。

 

プレミアムメンバーとは?

ONE TOKYO 』(東京マラソン財団公式クラブ)の有料会員のことです。

年会費4,320円(2016年現在)払うことで抽選の機会を増やすことができます。

 

 先行エントリー(3,000人)一般抽選(26,350人)二次抽選(人数不明)
一般応募不可応募可応募不可
プレミアムメンバー応募可応募可応募可

 

プレミアムメンバーになると、一般抽選以外に、先行エントリーと二次抽選の機会を得ることができます。

どちらも会員数に対して、当選者数が圧倒的に少ないので、狭き門なのは変わらないのですが・・・

 

 

① 東京マラソン2017 先行エントリーの結果

2017年8月16日にプレミアムメンバー対象の先行エントリー(3,000人)の抽選が行われました。

結果は、落選でした(涙)

倍率は約10倍だったそうです(定員3,000人・応募28,873人)

東京マラソンへの道②

東京マラソンへの道

 

ちなみに、この「先行エントリー」に落選しても、メインの「一般抽選」、その後の「二次抽選」と全部で3回チャンスがあります。

 

 

注意事項

見落としがちなポイントが一つ。

「先行エントリー」は自動エントリーではありません

プレミアムメンバーでも改めて応募しなくてはなりません。

期間は7月1日から31日まです。

ちなみに、初日はたいてい、応募者が殺到し、HPが不安定(たいてい落ちている)ので、数日経ってから応募するといいでしょう。

 

先行エントリーについて①

先行エントリーについて①

 

先行エントリーについて②

先行エントリーについて②

 

申し込み初日はたいていHPが落ちている

申し込み初日はたいていHPが落ちている

 

 

 

② 東京マラソン2017 一般抽選の結果

本日、2017年9月16日(金)は東京マラソンの一般抽選発表の日です。先行エントリー(3,000人)とは違い、今回の枠は26,350人です。期待も高まります。

東京マラソン2017 応募人数・倍率

東京マラソン2017 応募人数・倍率

東京マラソン2017の応募倍率は、12.2倍だそうです。さあ、今年こそ当選か?

 

 

ONE TOKYOプレミアムメンバーは、メールを待つまでもなく、ONE TOKYO公式HP(エントリー履歴)から結果を見ることができます

 

 

さて、5度目の正直なるか?

 

 

さて、どうか?

 

 

さて(笑)

 

 

もったいぶってみます(笑)

 

 

結果は、

東京マラソン2017 抽選結果

東京マラソン2017 抽選結果(2012年は一般応募、それ以降はプレミアムメンバーで応募)

今年も落選でした(涙)

 

 

12:04にメールも来ていました(早い時間にメールが来ると落選の確率が高いなんて噂もあるそうです)

東京マラソン2017 落選メール

東京マラソン2017 落選メール

 

 

チャリティーランナー枠

10万円以上寄付をすれば、100%走ることができるチャリティーランナー枠(3,000人)というものがあります。

寄付金以外に参加費10,800円もかかるので、全部で110,800円ほどかかります。

* 確定申告をすると一部戻ってくるそうです。詳しくは 『こちら

 

でもですね、今年は、一般エントリーの発表の前に「チャリティーランナー枠」は締め切りになりました。(なんですとぉ〜)

東京マラソン2017 チャリティー枠について

一般エントリーで落選した後に、チャリティーランナーに応募しようと思ってもダメなようです。東京マラソン恐るべし。

 

 

ぬか喜び

2016年9月16日の Yahoo News でこんなニュースを目にしました。

 

東京マラソン当選者に落選メール誤送信

東京マラソン当選者に落選メール誤送信

一応確認しましたが、僕は該当していませんでした。

みなさん同じことを考えているらしく、HPになかなか繋がりませんでした。

 

 

③ 東京マラソン2017 二次抽選の結果

11月22日(火)15:15に、二次抽選の結果を知らせるメールが届きました。

東京マラソン2017 二次抽選結果発表

東京マラソン2017 二次抽選結果発表

 

落選しました。

 

何だろう、この脱力感は・・・・(汗)

 

お風呂でもつかって気分を変えよう。

 

また来年、挑戦します。6度目の正直なるか。

 

 

 

東京マラソン2018に関してはこちら

関連記事

  1. #235 ランニング用品を購入しました その2

    来シーズン用にランニング用品を買い足しました。ランニング用品は、特売時(→「amazon P…

  2. #266 横浜マラソン2018 ランナー受付に行ってきました

    2018年10月26日(金)、横浜『赤レンガ倉庫 』まで、ランナー受付に行ってきました。→ …

  3. #326 東京マラソン2020 抽選結果

    本日 2019年9月20日(金)、東京マラソンの一般エントリーの結果が発表になりました。今年…

  4. #404 東京マラソン2021の申し込みが始まりました

    『東京マラソン2021』はコロナの影響で例年の3月に実施できませんでした。今回は7ヶ月後の …

  5. #196 東京マラソン2018 走りました(前編)

    参加できる幸せ東京マラソン2018を走って来ました。応募6回目にして参加できた東京マラソ…

  6. #194 東京マラソンEXPO2018へ行って来ました

    ゼッケンを受け取りに東京マラソンEXPO2018へ行って来ましたランナー受付をするために、ビック…

  7. #337 横浜マラソン2019 走りました【後編】

    後半です。高速道路入り口から、感動のゴールまでをお伝えします。&…

  8. #284 東京マラソン20日前

    本日2019年2月10日(日)、東京マラソン20日前になりました。現在の状況を記録しておこう…

コメント

  1. アイスさん ご無沙汰です^^

    東京マラソン落選でしたか(泣)
    同じく僕も落選です。
    滑り止めにエントリーしてた姫路マラソンも外れました(泣)

    モチベーション下げないように頑張らなきゃ^^;

      • アイスクリーム
      • 2016年 9月 18日

      >>のりさん

      コメントありがとうございます。

      お久しぶりですね。いかがお過ごしですか。
      知らぬ間に、トライアスロンを完走されていたりして、もはやアスリートですね。

      そうそう、東京マラソン、お互い残念でしたね。
      二次抽選もあるみたいですが、棄権した人の穴埋めくらいの人数しか募集しないという噂もあり、あまり期待していません。そう考えると、プレミアムメンバーってあまり意味ないですよね。来年、プレミアムメンバー継続するか悩むところです。

      とりあえず、秋にハーフマラソンを走ります。エントリー済みです。その次がまだ決まっていませんが、年明けに程よい距離の大会に出場したいです。

      テンションだだ下がりで、辛いところですが、なんとかモチベーションを維持して、走りたいです。来年の東京マラソンで一緒に走りましょう!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

銀座近郊に住む、洋服好きな男の日常を書いた雑記ブログです。

 

☆ 好きなもの ☆

 

● dress up
● 美味しい食事
● 美味しいデザート
● 素敵な音楽・映画
● 情熱を込めて作られた器
● マラソン

 

ペンネームは「アイスクリーム」です。

 

イラストはあくまでイメージです (笑)

高級時計は大人の嗜み

→ 詳しくは「#224 The Watch Company に行って来ました」をご覧ください

姉妹サイト作りました

「やっぱり服が好き3」からスピンオフした2つのブログを紹介します。

 

1つめは「通販めし 」です。

 

「通販で買えるご飯・デザートは美味しいのか?」をテーマに食を追求していきます。

 

通販めしのロゴ
 

 

もう一つは「宅配クリーニング研究 」です。

 

世にある宅配クリーニングの中で優秀なお店はどこなのかを探っていきます。

 

宅配クリーニング研究のロゴ

どちらのサイトも丁寧に、誠実に、情熱を込めて作っていきます。

 

少しずつ記事が増えていくと思うので、よかったらこちらにも遊びに来てください。

 

 

* 画像をクリックしても当該サイトに行けます

PAGE TOP