#30 軽井沢ハーフマラソン 2016

毎年楽しみにしている、軽井沢ハーフマラソン。今年も参加してきました。
2013年から参加しているので、今年で4回目です。

参加人数

例年6,000人以上の申し込みがあり、5,000~5,500人程度(出走率90%前後)のランナーが走るそうです。

会場の大きさ、荷物預かり、記録証の受け取り、トイレ、道路の幅などを考えるとちょうどいい規模だと思います。

 

ちょうどいい規模の大会です

ちょうどいい規模の大会です

 

追記:後日、正確な人数が発表されました。
出走者:5448名(男子:3774名 女子:1674名)

 

ゲストランナー

今年も「金哲彦」さんと「TGRのお姉様方」がゲストランナーとして走りました。

TDR 6期生

TDR 5期生 かっちょえ〜

 

女性モデルが走るからといって舐めてはいけません。フルマラソンを4時間でモデルさんもいるそうです。

 

軽井沢ハーフマラソン2016のTシャツ

今年のTシャツはピンクです。
後ろのデザインが山を彷彿させるものに変わっていました。

今年のTシャツはピンク

今年のTシャツはピンク

 

後ろはこんな感じでした

後ろはこんな感じでした

 

ゼッケン・Tシャツなどは事前に送られてきます。「皆で同じTシャツを着よう!」という呼びかけもあります。

スクリーンショット 2016-05-21 10.16.04

 

イメージPV

何種類かPVがありますが、僕は2012年バージョンが一番好きです。
あがります!

 

他には、2013年バージョン

 

2014年バージョン

 

2015年バージョン

 

交通手段

都内から出かける人は新幹線を使うことになります。

新幹線の時刻表

新幹線の時刻表

 

僕は、1か月前のお昼に切符(6:44発のあさま649号)を取りましたが、その時点で席が2〜3割埋まっていました。早め早めの行動が大事なようです。ちなみに、片道約5,000円(指定席券込み)です。

また、行きの切符を買う時点で帰りの切符も同時に取った方が良いです。
去年、軽井沢ハーフマラソンに行った時、帰りの切符が取れず、ずっと立って帰ったという苦い思い出があります(涙)ハーフマラソン走った後、3時間ほどショッピングモールを見て、1時間立ちっぱなし、結構脚にきました(汗)

開会式を最初から見たい場合は、この6:44発のあさま649号がいいようです。去年は、この切符が取れず、その次の6:52発のあさま601号に乗ったのですが、会場に着いた時には開会式が始まっていました。

 

[参考] 会場近くの駐車場一覧

会場近くの駐車場

会場近くの駐車場(* 画像が荒い場合はクリックすると綺麗なものが出ます)

 

スケジュール

当日のスケジュールは以下の通りです。

スケジュール

スケジュール

 

注意点としては、開会式を全て見ると、トイレに時間がかかってしまうことです。
特に、大の方はスタートに間に合わないと思われます。

 

関門があります。スタート・トイレロスを考えると7分/kmあたりが限界でしょう。
最初の数キロは人が多くてスピードが出せないので、気をつける必要があります。

関門

関門

 

荷物預かりについて

荷物預かりの制限時間は 8:10 とかなり早いです。

今年は、軽井沢に着いたのが、7:49、会場に着いたのが8:00。

急いで着替えたので、短パンを破ってしまいました(涙)

個人的には「スタートと荷物預かりが同一スペースにあるのだから、そんなに焦らなくてもいいんじゃないか?」と(毎年)思います。

 

 

コース紹介

コース紹介

コース紹介

 

400mくらい走って左折します。そのあと陸橋の下を通るので、150mくらいGPS時計が止まります。最初の1kmの正確なタイムは分かりません。

そのあとのコースはかなりクネクネします。途中で自分がどこにいるのか分からなくなるくらいクネクネします(笑)

辛い所は3か所あります。

1つ目の山場

10km前後に来る直射日光をもろに浴びるところがキツイです。
特に、公園を出た後がきついです。
直射日光で体力を奪われるだけでなく、1キロ以上続く登り坂が追い打ちをかけます。
公園の中にある給水所で水分を補給しないと、熱中症になる可能性もあります。

体感的には20℃を超えていました。かなりヤバかったです。
熱中症で倒れている人を結構見ました。

2つ目の山場

15kmあたりの道路の状態が悪いところがキツイです。
道路が隆起していたり、靴1個分くらいの穴が空いているところがあります。
今回の大会でも足をくじいて運ばれている人がいました。
道路の中央を走ることが肝心です。

3つ目の山場

16kmあたりに来る、砂利道がキツイです。
毎年「舗装してくれないかなぁ〜」と願うのですが、なかなか叶いません。
2~3cmくらいの大きな石も落ちているので、足首が「グギッ」とならないように気をつけて走らないといけません。
実は今回も、グキっとやってしまいました。
マラソン大会なのに、砂利道。ファンキーです。

 

Youtubeに動画がありました。参考にしてください。

 

給水所について

肝心の、給水所ですが、約4kmごとにあるようです。
注意点としては、第3給水所と第4給水所が結構離れています。
疲れているにもかかわらず、給水所は遠い。心が折れそうになります(汗)

給水所

給水所

 

結果報告

ここ1か月(4月24日・日曜日 から大会3日前の5月19日・木曜日まで)で、158kmほど走りました。前の月も200km以上走りました。しかも、今年はブロックが一つ上がり、Dブロックからのスタート。好条件が揃っています。目標は2時間切り。

 

結果は・・・

軽井沢ハーフマラソン2016 結果

軽井沢ハーフマラソン2016 結果

 

2時間8分でした。

言い訳します(笑)
暑すぎました。例年12kmくらいから「暑いなぁ〜」と感じるのですが、今回は、スタートラインで待っている時から汗だくでした。走るには辛かったです。来年は涼しいといいなぁ。

 

ラップタイムは以下の通りです。

1km 6:14 → ガーミン少しロスト。多分7分くらい。人ごみに合わせる
2km 5:56
3km 5:54
4km 6:41 → 給水①。暑さのためか、皆、水に群がる。給水に時間がかかる。
5km 6:00

6km 5:38
7km 5:39
8km 6:08 → 給水②。今回はスムーズ。
9km 5:40
10km 5:37

11km 5:38 → 直射日光ビンビン。だが下り坂なので飛ばす。
12km 6:27 → 給水③。暑さでばて始める。
13km 5:47
14km 5:53
15km 6:23 → 水を買う。熱中症一歩手前でかなり焦る。様子見。

16km 6:12
17km 6:41 → 給水④。 給水までが遠い!角を曲がるたびに、「給水か?」とぬか喜びする。
18km 6:12
19km 6:08
20km 6:44 → 給水⑤。ヘロヘロだけど頑張る。TGRのモデルさんの4位の人を抜く。

21km 7:07 → 最後に陸橋の下を通る。気持ちで負ける(笑)

 

とはいえ、少しは成長しました。今までは15km以降足が張り、走るのも一苦労だったのですが、今回は、特に問題なく、スムーズに走ることができました。「走った距離は嘘をつかない」って本当ですね。

 

軽井沢ハーフマラソン2017に関してはこちらをどうぞ。

 

関連記事

  1. #153 東京マラソン2018 抽選結果

    本日、2017年8月22日にプレミアムメンバー対象の1次抽選の結果が出ました。今年はどうだったで…

  2. #290 東京マラソン2019 走りました(後編)

    東京が一つになる日東京マラソンレポートの「後編」になります。「後編」では「スタート」から…

  3. #121 かすみがうらマラソン2017

    かすみがうらマラソン2017(10マイル)に参加しました2017年4月16日(日)に 茨城県かす…

  4. #71 豊洲マラソン 2016

    近所で開催されている「豊洲マラソン」に行って来ました。彼女が「どうしてもマラソン大会に参加したい…

  5. #357 軽井沢ハーフマラソン2020中止

    軽井沢ハーフマラソン2020(2020年5月17日実施予定)がコロナウィルスの影響で中止になってしま…

  6. #24 かすみがうらマラソン 2016

    かすみがうらマラソン2016(10マイル)DNS2016年4月17日(日)に 茨城県かすみがうら…

  7. #197 東京マラソン2018 走りました(後編)

    東京が一つになる日東京マラソンレポートの「後編」になります。ここでは「スタート」から「荷…

  8. #196 東京マラソン2018 走りました(前編)

    参加できる幸せ東京マラソン2018を走って来ました。応募6回目にして参加できた東京マラソ…

コメント

  1. アイスさん こんちは!
    連ちゃんのコメ失礼します(笑)

    22日は自転車で行って帰ってですが僕も大会でハーフ走ってきましたよ~
    タイムは1時間46分24秒でした(^^;

    素敵なお姉さまを見て… 
    軽井沢マラソンに興味津々です(^^)

    来年は真剣にエントリー考えてみます(笑)

      • アイスクリーム
      • 2016年 5月 27日

      >nori 1971 さん

      コメントありがとうございます。

      軽井沢いいですよ〜!綺麗なお姉様方もいることですし・・・どうですか?
      ただ、標高1000mなので、酸素が少し薄いです。調べたら、80%程度しかないそうです。
      走るにはあまり問題ないのですが、かなり早い段階で息が上がり、驚きます。
      あと、道路があまり整備されてないのか、穴ポコだらけです。
      道路の端の方は大きく割れている箇所がたくさんありました。

      それにしても、今年は暑すぎました。場内のアナウンスでも終始「水分補給を忘れないでください!」と呼びかけていました。来年は涼しいといいですね。来年は2時間切れるように(目標1時間55分!!!)頑張ります。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

銀座近郊に住む、洋服好きな男の日常を書いた雑記ブログです。

 

☆ 好きなもの ☆

 

● dress up
● 美味しい食事
● 美味しいデザート
● 素敵な音楽・映画
● 情熱を込めて作られた器
● マラソン

 

ペンネームは「アイスクリーム」です。

 

イラストはあくまでイメージです (笑)

高級時計は大人の嗜み

→ 詳しくは「#224 The Watch Company に行って来ました」をご覧ください
PAGE TOP