#186 セールでシューキーパーを購入しました

2018年 セール報告

今年のセールはかなり買い逃しました(涙目)

● ミドルゲージのタートルネックセーター(黒)は全サイズ完売。
● 1年以上狙っていた長財布も全色完売。
● PT01のフランネルのグレーパンツも全サイズ完売。
● デンツの手袋も全サイズ、全色完売。

思わず画面を2度見し、「え〜っ?!」っと口走ってしまいました。
程よい価格で質の良いものって、やはり人気なんですね。
来年は出遅れないようにしたいです。

そんな中、何とか捕獲に成功したアイテムがあります。
シューキーパーです。
『サルトレカミエ』(SR100-BH)を2点購入しました。

木型について、購入先の「菅原靴店」のHPには以下のように書かれていました。

英国靴から様々な革靴に使えるシューツリー『SR100-BH』は汎用性が高くスタンダードタイプ。甲の稜線は比較的緩斜で、甲幅は標準~やや広め、吸湿性に優れ、変色しにくいバーチ(樺)製を仕様。

また、「サルトレカミエ」という聞きなれない名前の由来については以下のように書かれていました。

Sartoはイタリア語で「仕立て屋」、Recamier は歴史上最も美しい女性と言われた「レカミエ」という名前に由来。Sarto Recamier は「歴史上最も美しい靴木型を作る仕立て屋」という意味になる。

ふむふむ。勉強になります。

 

開封の儀

例によって、開封の儀を執り行いたいと思います。

丁寧な梱包で届きました

プチプチで梱包されていました。

同じものを2つ購入しました

 

菅原靴店さんはいつも丁寧な梱包(→「#12 MAINETTI サルトリアーレハンガーを購入しました」の下の方、ゴールドのハンガーの記述参照)です。
質問をしても、すぐに丁寧な返事をもらえるのでとても好感が持てます。

 

お値段

肝心のお値段ですが、7,020円(税込)が6,318円になっていました。
シューキーパーはなかなか安くならないので、助かります。

 

 

今回は、さらに、楽天カードのポイントが756ポイント(→ シューキーパー2つ分のポイント)つき、他に「ポカポンキャンペーン」「5の倍数の日につくポイントup」「プレミアムカードの毎週火曜日・木曜日にポイント+1倍」などが適応されたので、かなりお得に買い物ができました。

シューキーパーのように通常セールにならないものも、楽天などの通販をうまく使えばお得に買えることが分かりました。今後も研究していきます。

 

 

リンクです。楽天、アマゾンをフォルダーに保存し、値動きを長期に渡って観察するのも楽しいです。
狙い目は大きなセール時(楽天お買い物マラソン・プライムセール)です。

 

豆知識

このブログを書くにあたって、いろいろ検索したら、謎が一つ解けました。
シューキーパーの甲の下に大きな穴が空いてますよね?
あれ、ずっと風通しを良くする空気穴だと思ってました。

とあるブログに、「あの穴は指を入れて靴磨きをしやすくするため」と書いてありました。
実際に指を入れて靴磨きをしたら、とても磨きやすかったです。

豆知識

 

今回学んだこと

例によって小さな失敗がありました。
初めて通販で買うものはスムーズにいかないものです。

箱の表記をご覧ください。
今回は靴のサイズ(26.5cm)に合わせサイズ42(26.5cm〜27.0cm)を購入しました。
「シューキーパーって、靴を伸ばすものだから、少し大きめがいいかな?」くらいの感覚で選びました。

26.5cmの人は・・・

 

実際靴に入れてみたら、パンパンなもの(→右の靴)もありました。
表革の靴なら問題ないのでしょうが、コードバンやスエードなどの柔らかい素材だと必要以上に伸びてしまいそうです。

今回買ったシューキーパーを入れてみました

 

今回、散財しなかった分は、靴のBespoke代にとっておきます。
木型からオーダーすると、どれくらい違うか体験してみたいです。
実現するか?

 

 
追記:
今回のトップ画(アイキャッチ画像)どうです?なかなかプロっぽいでしょ?
菅原靴店さんの画像を参考に撮ってみました。カメラ楽しい。

  • コメント: 0

関連記事

  1. #399 Queen Classico のタッセルローファーを購…

    Queen Classico さんで、ローファーを購入しました。リーズナブルで質の良い靴を手…

  2. #334 MON MODEL の千手染の靴がカッコいい!

    今回は MON MODEL さんの靴を紹介します。手軽な値段で、千手染(パティーヌ)が楽しめ…

  3. #442 海外通販「asos」で靴を購入しました その3

    何度かお世話になったことのある イギリスの通販「Asos(エイソス)」 でエナメルのタッセルローファ…

  4. #168 Berwick のチャッカブーツを購入しました

    Berwick のスエードチャッカブーツを購入しました涼しい季節になり、足元にもボリュームが欲し…

  5. #18 Ferrante(フェランテ)の靴を購入しました

    Ferranteの憂鬱春から夏に向けて愛用する Ferrante が汚れてきたので、クリーニング…

  6. #203 Ferranteのエナメルシューズを購入しました

    ある日、素敵な内容のメールが届きました帰宅後、いつものごとくメールの整理をしていたら、見つけてし…

  7. #338 Santoniのダブルモンクストラップを買いました

    今回は、Santoni のダブルモンクストラップのシューズを紹介します。表革のかっこいい靴を…

  8. #397 海外通販「asos」で靴を購入しました その2

    イギリスの通販「asos(エイソス)」第二弾です。今回も靴を購入しました。海外通販に…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

銀座近郊に住む、洋服好きな男の日常を書いた雑記ブログです。

 

☆ 好きなもの ☆

 

● dress up
● 美味しい食事
● 美味しいデザート
● 素敵な音楽・映画
● 情熱を込めて作られた器
● マラソン

 

ペンネームは「アイスクリーム」です。

 

イラストはあくまでイメージです (笑)

高級時計は大人の嗜み

→ 詳しくは「#224 The Watch Company に行って来ました」をご覧ください
PAGE TOP