#186 セールでシューキーパーを購入しました

2018年 セール報告

今年のセールはかなり買い逃しました(涙目)

● ミドルゲージのタートルネックセーター(黒)は全サイズ完売。
● 1年以上狙っていた長財布も全色完売。
● PT01のフランネルのグレーパンツも全サイズ完売。
● デンツの手袋も全サイズ、全色完売。

思わず画面を2度見し、「え〜っ?!」っと口走ってしまいました。
程よい価格で質の良いものって、やはり人気なんですね。
来年は出遅れないようにしたいです。

そんな中、何とか捕獲に成功したアイテムがあります。
シューキーパーです。
『サルトレカミエ』(SR100-BH)を2点購入しました。

木型について、購入先の「菅原靴店」のHPには以下のように書かれていました。

英国靴から様々な革靴に使えるシューツリー『SR100-BH』は汎用性が高くスタンダードタイプ。甲の稜線は比較的緩斜で、甲幅は標準~やや広め、吸湿性に優れ、変色しにくいバーチ(樺)製を仕様。

また、「サルトレカミエ」という聞きなれない名前の由来については以下のように書かれていました。

Sartoはイタリア語で「仕立て屋」、Recamier は歴史上最も美しい女性と言われた「レカミエ」という名前に由来。Sarto Recamier は「歴史上最も美しい靴木型を作る仕立て屋」という意味になる。

ふむふむ。勉強になります。

 

開封の儀

例によって、開封の儀を執り行いたいと思います。

丁寧な梱包で届きました

プチプチで梱包されていました。

同じものを2つ購入しました

 

菅原靴店さんはいつも丁寧な梱包(→「#12 MAINETTI サルトリアーレハンガーを購入しました」の下の方、ゴールドのハンガーの記述参照)です。
質問をしても、すぐに丁寧な返事をもらえるのでとても好感が持てます。

 

お値段

肝心のお値段ですが、7,020円(税込)が6,318円になっていました。
シューキーパーはなかなか安くならないので、助かります。

 

 

今回は、さらに、楽天カードのポイントが756ポイント(→ シューキーパー2つ分のポイント)つき、他に「ポカポンキャンペーン」「5の倍数の日につくポイントup」「プレミアムカードの毎週火曜日・木曜日にポイント+1倍」などが適応されたので、かなりお得に買い物ができました。

シューキーパーのように通常セールにならないものも、楽天などの通販をうまく使えばお得に買えることが分かりました。今後も研究していきます。

 

 

リンクです。楽天、アマゾンをフォルダーに保存し、値動きを長期に渡って観察するのも楽しいです。
狙い目は大きなセール時(楽天お買い物マラソン・プライムセール)です。

 

豆知識

このブログを書くにあたって、いろいろ検索したら、謎が一つ解けました。
シューキーパーの甲の下に大きな穴が空いてますよね?
あれ、ずっと風通しを良くする空気穴だと思ってました。

とあるブログに、「あの穴は指を入れて靴磨きをしやすくするため」と書いてありました。
実際に指を入れて靴磨きをしたら、とても磨きやすかったです。

豆知識

 

今回学んだこと

例によって小さな失敗がありました。
初めて通販で買うものはスムーズにいかないものです。

箱の表記をご覧ください。
今回は靴のサイズ(26.5cm)に合わせサイズ42(26.5cm〜27.0cm)を購入しました。
「シューキーパーって、靴を伸ばすものだから、少し大きめがいいかな?」くらいの感覚で選びました。

26.5cmの人は・・・

 

実際靴に入れてみたら、パンパンなもの(→右の靴)もありました。
表革の靴なら問題ないのでしょうが、コードバンやスエードなどの柔らかい素材だと必要以上に伸びてしまいそうです。

今回買ったシューキーパーを入れてみました

 

今回、散財しなかった分は、靴のBespoke代にとっておきます。
木型からオーダーすると、どれくらい違うか体験してみたいです。
実現するか?

 

 
追記:
今回のトップ画(アイキャッチ画像)どうです?なかなかプロっぽいでしょ?
菅原靴店さんの画像を参考に撮ってみました。カメラ楽しい。

  • コメント: 0

関連記事

  1. #187 TIMEVOYAGER(タイムボイジャー)を購入しまし…

    シューケア商品を収納するために「TIMEVOYAGER(タイムボイジャー)Collection Ba…

  2. #176 YANKO(ヤンコ)の靴を購入しました

    先日買った Berwick のダブルモンクが少し緩かったので、今回は(同じスペイン靴の)YANKOを…

  3. #165 Ferranteのローファーを購入しました

    amazonを見ていたら、お得なFerranteを見つけました。こういう時はたいてい “29cm…

  4. #29 New balance FRESH FOAM ZANTE…

    15%OFFキャンペーン絶賛開催中!何気なく、アマゾンを見ていたら、こんな素敵な表示を見つけてし…

  5. #206 「千葉スペシャル」で靴を磨いてもらいました

    お気に入りの Santoni を有楽町駅前の「千葉スペシャル」で磨いてもらいました。「千葉ス…

  6. #13 Adidas Originals Campus 80s …

    数年ぶりに、スニーカーを購入しました。自分の中でスニーカーブーム到来です。…

  7. #179 Scotch grain でセミブローグの靴を購入しま…

    Berwick, Yanko と何足か靴を買ってきましたが、もう少し探求してみたくて、Scotc…

  8. #168 Berwick のチャッカブーツを購入しました

    2017年11月4日20:00〜11月9日1:59 の間、楽天お買い物マラソンが開催されました。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

銀座近郊に住む、洋服好きな男の日常を書いた雑記ブログです。

 

☆ 好きなもの ☆

 

● dress up
● 美味しい食事
● 美味しいデザート
● 素敵な音楽・映画
● 情熱を込めて作られた器
● マラソン

 

ペンネームは「アイスクリーム」です。

 

イラストはあくまでイメージです (笑)

高級時計は大人の嗜み

→ 詳しくは「#224 The Watch Company に行って来ました」をご覧ください

人気ブログランキング

ご覧いただきありがとうございました。 このブログはブログランキングに参加しています。ポチッと押していただけると、励みになります。
PAGE TOP