#179 Scotch grain でセミブローグの靴を購入しました

Berwick, Yanko と何足か靴を買ってきましたが、もう少し探求してみたくて、
Scotch grain 銀座本店 でセミブローグの靴を買いました。

なかなか良い買い物ができました。

 

Berwick に関してはこちらに書いてあります。


 

Yanko に関してはこちらに書いてあります。

 

スコッチグレイン銀座本店へ

スコッチグレインは、銀座三越の角から5分程度の距離にあります。

住所:東京都中央区銀座4-10-16
電話:03-3543-4192
OPEN:月〜土:10:00〜20:00 / 日・祝日:10:00〜19:00

銀座三越の角を曲がり、晴海通りを東銀座方向へ1ブロック歩きます。

最初の大きな交差点(三原橋交差点)を渡らずに左折、「昭和通り」を京橋方面へ約60m進みます。

銀座三越からだと5分くらいです。

 

外観紹介

とても綺麗なビルに入っています。

清潔感のあるお店です。

 

看板も洒落ていました。

 

 

 

採寸してもらう

ネットで事前に調べたところによると、サイズ感が他の靴とかなり違うらしいので、採寸してもらいました。

まず全長を測りました

足回りを測りました

 

 

 

僕の足のサイズはこんな感じでした。

自分で測るのより、足長は短く、足幅は大きく測定されていました。

オデッサⅡを試着する

今回は、width E のオデッサⅡを試着しました。

オデッサⅡ(ワイズ E)

 

 

 

履いてみました。どうでしょうか?

馬子にも衣装でしょ?(笑)

「Scotch grain の靴はかかとが緩い」とネットに書かれていたので、注意してみましたが、特に問題ありませんでした。

 

 

 

上から見ると、こんな感じです。

グッドイヤーウェルト製法なので、沈んだ時に少し羽が閉じるから、最初は少し開いていた方がいいようです。

この点は経過観察して行きたいと思います。

今回は、25 1/2 を購入しました。

肝心のお値段ですが、靴本体が42,120円・シューキーパーが8,640円。

合計で 50,760円でした。

* ちなみに、Scotch grain はプラスチックのシューキーパーをつけてくれます。今回は、別売りされている木のシューキーパーを購入しました。

 

 

改めて、開封の儀

散々、靴を紹介したのですが、気を取り直して、開封の儀を執り行いたいと思います。

正面から

斜め前から

横から

真上から

かかと

内側

 

 

 

 

つま先に磨耗防止用のラバーが貼ってあります。

靴底

説明書

 

 

 

今回一緒に購入したシューキーパーです。

本体とかかとが一本の金属でつながっています。

本体を回転させて、長さを調節することもできます。

シューキーパー

 

 

 

まとめ

帰り際に店員さんに聞いたら、「うちの店は2E, 3Eが主体で、Eは少ないんですよね」とのこと。

印象としては、ワイズEの靴は全体の2割くらいでした → 公式HP

それでも、ストレートチップ、セミブローグ、Uチップ、ダブルモンクなど、一通りは揃っているので万人の要望に答えられると思います。

 

次回は、雨用に Shine or rain Ⅳアバンス あたりを狙ってみようと思います。

オデッサ(916BL(E)919BL(E))・ベルオムインペリアルブラックインペリアルブラックII も捨てがたい・・・

Shine or rain

 

 

実は、靴のパターンオーダーにも挑戦しました(笑)

詳しくは下のブログで。

  • コメント: 0

関連記事

  1. #397 海外通販「asos」で靴を購入しました その2

    イギリスの通販「asos(エイソス)」第二弾です。今回も靴を購入しました。海外通販に…

  2. #406 スタッズの付いたスリッポンを購入しました

    スタッズのついた黒のスリッポンを買いました。スマッシュヒットです!2021年の「買っ…

  3. #186 セールでシューキーパーを購入しました

    2018年 セール報告今年のセールはかなり買い逃しました(涙目)● ミドルゲージのタート…

  4. #460 Zaraで色々靴を買ったよ!

    最近 Zara で購入した靴を紹介します。定番の白スニーカーから黄金に輝くローファーまでバリエーシ…

  5. #187 TIMEVOYAGER(タイムボイジャー)を購入しまし…

    シューケア商品を収納するために「TIMEVOYAGER(タイムボイジャー)Collection Ba…

  6. #365 Rivieras(リヴィエラ)のスリッポンを購入しまし…

    今回はRivieras(リヴィエラ)のスリッポンを紹介します。人々に長い間愛される銘品は違い…

  7. #285 Satoテーラーで宮城興業の靴をパターンオーダーしまし…

    靴難民、ようやく理想の靴に出会うここ数年、靴の値段が驚くべきスピードで上がっています。4年前に…

  8. #399 Queen Classico のタッセルローファーを購…

    Queen Classico さんで、ローファーを購入しました。リーズナブルで質の良い靴を手…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

銀座近郊に住む、洋服好きな男の日常を書いた雑記ブログです。

 

☆ 好きなもの ☆

 

● dress up
● 美味しい食事
● 美味しいデザート
● 素敵な音楽・映画
● 情熱を込めて作られた器
● マラソン

 

ペンネームは「アイスクリーム」です。

 

イラストはあくまでイメージです (笑)

高級時計は大人の嗜み

→ 詳しくは「#224 The Watch Company に行って来ました」をご覧ください
PAGE TOP