『Sato テーラー 』(銀座店)でオーダーしたシャツが出来上がってきたので紹介します。
今回は、水玉のコットンシャツを作りました。
生地を探す旅に出る(笑)
最近は、モノトーンコーデに移行しています(2ヵ年計画)
ジャケットやスーツに黒を持ってくることが多いです(全体の7割くらい)
中に黒のシャツを合わせてもかっこいいのですが、「黒+黒」だと流石に飽きてきます。
と言うわけで、柄物のシャツを探しました。
ネット上には柄物のシャツがかなりあるのですが、総じてサイズが小さかったです(汗)
「XLで身幅100cm」なんていうのばかりでした(胸囲は80cm~85cmくらいを想定?)
他だと、Zara とか H&M も見ました。
こちらだと、袖が長いです。10cm~15cmくらい余ります(涙)
仕方がないので、オーダーすることにしました。
生地屋さんへ行って生地を探して、テーラーに持ち込んだのですが、一筋縄では行きませんでした。
今回の記事は、柄シャツのオーダーに興味のある方には参考になると思います。
ぜひご覧ください。
生地の種類
生地屋と言ったら、オカダヤ!!ということで、新宿の「オカダヤ」さんへ行きました。
* 僕が買いに行った時はスタジオアルタ(2020年12月現在)で営業していました。要確認です
生地屋さんってワクワクしますね。
1時間くらいかけて色々探しました。
気になった生地をいくつか紹介します。
柄に惹かれたのですが、お値段が少しお高めでした。
シャツをオーダーするには「幅110cm×210cm」程度は必要らしいです(* 生地の長さに関しては要確認))
この生地だと生地代だけで6000円くらいになってしまうので、保留にしました。
柄がカッコイイです。
長方形の格子になっています。
オーダー用のバンチにはない柄です。
こんな柄のシャツが着れたらかっこいいだろうなと思い、「10cmだけ」サンプルとして買いました。
* 10cmだけ購入したのは、オーダー可能か判断してもらうためです。初回なので、慎重に事を進めました
和柄2枚です。
気になったので、これもサンプルとして10cm買いました。
柄物と蛍光色です。
柄物は高級ブランドのシャツに使われていそうな柄でした。
これらもサンプルとして10cm購入しました。
蛍光色は、下のようなイメージで購入したのですが、違いました。
帰宅して、この画像と比べたら、微妙に色が薄いことに気づきました。
もう少しパキッとしたピンクを探し直そうと思います。
サンプルを Sato Tailor へ持っていく
数回、オカダヤさんへ行き、以下の生地を購入しました。
こちらの生地は柄に惹かれ、見切り発車で購入(110cm×210cm)してしまいました(汗)
全てコットンです。
値段はどれもリーズナブルでした。
家に帰り、生地を合わせてみて、衝撃の事実が発覚しました!
左のコインドットが僕には似合いませんでした(涙)
一番期待していた柄だったので、残念です。
彼女曰く「その大きさのドットだとオネエに見えるからやめなさい」とのこと。
この7枚の生地はサンプルとして買いました。
どの生地も値段がお高め(1m2000円前後)で、2m購入するのが怖かったので10cmだけサンプルとして購入しました。
Sato Tailor の判断
オーダー可能か Sato Tailor に持って行きました。
縫製工場へ送り、オーダー可能か判断してもらいました。
結論としては、下のコットン3枚に関しては、左右の生地はOK!、右の星柄はシャツ用には生地が厚すぎるとのこと。
ジレには使えるらしいので、後日オーダーしてみようと思います。
下の7枚の生地(全部ポリエステル)ですが、全て不可でした。
コットン・麻以外はシャツにできないそうです。
理由としてはアインロンをかけても折り目が出ないとのこと。
勉強になりました。
ポリエステルの生地を先走って購入しなくてよかったです。
今回オーダーしたシャツを紹介します
水玉のシャツが出来上がってきました。
ウキウキ気分で紹介します。
生地を持ち込む場合は 加工賃が8,000円かかります(2020年12月現在・要確認)
1. 全体像
まずは全体像です。
生地は黒です。ドットの大きさは、ポルカドットくらいです。
どうです、イケてるでしょ?(笑)
2. 襟
今回は、ネクタイをすることを念頭に襟型を選びました。
今回選んだ襟型は「ラウンド」です。
3. 袖
袖は「大丸(おおまる)」の1つボタンにしました。
昔は2つボタンも選んだのですが、脱着が大変なので、最近は1つボタンばかりです。
4. 前たて
前たては裏前たてです。
ドレッシーさを出すのに適しています。
Sato Tailor 銀座店神林店長いわく「表前たて、裏前たて、強度に差は無いです」とのこと。
今後の計画
今後は柄シャツのバリエーションを増やそうと思います。
ネットで色々検索した結果、西日暮里に生地問屋街があることを発見しました。
そのうちの何軒かは楽天に出店していました。
試しにシャツ用の生地を10枚くらい(1枚は 110cm×210cm)買ったので、近いうちに Sato Tailor に行き、(そのうちの何枚かを)シャツにしてもらおうと思います。
出来上がったらまた紹介します。
派手なシャツが好きな方、期待して待っててください!
いい感じのシャツが出来上がると思いますよ〜!
【参考】蒲田のユザワヤにも行ったのですが、新宿のオカダヤと同じような品揃えでした(涙)
この記事へのコメントはありません。