#324 Loudgarden でシャツジャケットをオーダーしました その4

シャツジャケットが出来上がってきたので紹介します。

オーダーしたのはいつもの『Loudgarden 』(東京・外苑前)です。

オーセンティックなものから、アバンギャルドなものまで幅広く対応してくれる都内でも屈指のテーラーです。

 

 

生地の紹介

今回はシャツのバンチから選びました。

値段は 46,440円 でした。

* 「シャツ代+25,000円+税金」でシャツジャケットを作ることができます(2019年現在)

The Royal Caribbean Cotton

The Royal Caribbean Cotton

 

 

シャツジャケットを紹介します

それでは今回オーダーしたシャツジャケットを紹介します。

今回からシャツジャケットの業者が変わり、大幅な仕様変更となりました。

 

正面から

正面から

フロントは2つボタンです。

今回のシャツジャケットから業者が変わり、2つボタンしかできなくなりました(涙)

ポケットは全てパッチポケットのみだそうです。

胸ポケットはバルカ型が希望なんですが・・・

 

 

やはり、シャツジャケットは需要がないんですかね?

だんだん選択肢がなくなっていく気がして寂しいです。

 

後ろから

後ろから

サイドベンツ仕様です。

柄合わせもきちんとしてくれているようです。

ありがとうございます。

 

 

 

 

 

袖のボタンは少し色のついたものを選びました。

ブルーのストライプと黄色味がかったボタンのコントラストが夏っぽくて好きです。

ボタン

 

今回からシャツジャケットの 本切羽はできなくなりました

開き見せ(あきみせ)のみだそうです。

筒そで(袖のボタンなし)もできなくなりました(涙)

 

 

 

えり

襟はピークドラペルにしました。

襟は選べる(ノッチドラペル or ピークドラペル)ようです。

 

 

 

肩は裏地が貼ってあるだけです。

シンプルな肩周りになっています。

 

 

 

裏地

裏地 裏地

「裏地が付く」仕様に変更になりました。

袖裏にも裏地が付きます(涙)

夏は「半袖Yシャツ」「Tシャツ」の上にシャツジャケットを着るので、袖裏はない方が(べたつかなくて)良いのですが・・・

 

 

まとめ

シャツジャケットの業者が変わり、大幅な仕様変更がありました。

今回から、

● ポケットはパッチのみ
● 袖は開き見せのみ(本切羽・筒そで不可)
● 袖裏あり

になってしまいました(哀)

何度かこのシャツジャケットを着ましたが、汗をかくと袖裏がまとわりついて大変でした。

お直しに出すか考え中です。

 

 

おしまい

 

関連記事

  1. #263 Sato Tailor でジャケットをオーダーしました…

    『Sato テーラー 』(銀座店)でオーダーしたジャケットが出来上がってきたので紹介します。…

  2. #234 タリアトーレのジャケットを購入しました

    タリアトーレ のジャケットを購入しました。購入先は『RAGTAG 』さんで、値段は25,90…

  3. #262 Sato Tailor でジャケットをオーダーしました…

    『Sato テーラー 』(銀座店)でオーダーしたジャケットが出来上がってきたので紹介します。…

  4. #325 海外通販「YOOX」でジャケットを購入しました(その2…

    今回は、イタリアの通販「YOOX(ユークス)」を紹介します。海外通販に興味のある方は是非ご覧…

  5. #411 鎌倉シャツでシャツジャケットを購入しました

    リーズナブルな価格でクオリティーの高い商品を作ることで有名な『鎌倉シャツ』でシャツジャケットを購入し…

  6. #449 DO-1 SEWING のカバーオールをオーダーしまし…

    再び、DO-1 SEWING さんでカバーオールを作りました。シャツ代+α(ポケット・ボタン…

  7. #441 DO-1 SEWING のカバーオールをオーダーしまし…

    今回、初めて、DO-1 SEWING さんが制作するカバーオールを作りました。シャツ代+α(…

  8. #43 Loudgardenでシャツジャケットをオーダーしました…

    シャツジャケットが出来上がって来たので紹介します。今回もロックなテーラー『Loudgarde…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

銀座近郊に住む、洋服好きな男の日常を書いた雑記ブログです。

 

☆ 好きなもの ☆

 

● dress up
● 美味しい食事
● 美味しいデザート
● 素敵な音楽・映画
● 情熱を込めて作られた器
● マラソン

 

ペンネームは「アイスクリーム」です。

 

イラストはあくまでイメージです (笑)

高級時計は大人の嗜み

→ 詳しくは「#224 The Watch Company に行って来ました」をご覧ください
PAGE TOP