『Sato テーラー 』(銀座店)でオーダーしたジャケットが出来上がってきたので紹介します。
今回は、「夏用のストライプのジャケット」を作りました。
今回オーダーした生地
今回は Luxury Jacket & Pants Collection のバンチから選びました。
値段は 51,840円 でした。
素材はリネン100%でした。これからの暑い季節にぴったりです。
今回オーダーしたジャケットを紹介します
「新型ナポリ(通称:ナポリ2)」で作りました。
* Sato Tailor でオーダー可能なラインナップはこちらをご覧ください → 『こちら 』
正面から
左右の腰ポケットはパッチポケット(バルカ型)にしました。
ジャケット単体でオーダーするときはいつもこの仕様にしています。
正面のボタンは2つです。
(* Sato Tailor は2ボタンか3つボタンになります。モデルによっても異なるので、お店の方に確認してください。)
ちなみに、バルカ型ポケットとは下のようにポケットの縁が湾曲しているものを指すそうです。
後ろから
サイドベンツ仕様です。
袖丈は、右を59cm、左を58.5cmにしました。
細かい調節ができるのがオーダーの良いところです。
襟
襟は、ピークドラペルにしました。
ジャケットはインパクトを出したいのでピークドラペルが多いです。
AMFステッチ(襟・ポケット周りの手縫い風ステッチ)を7mmのところに入れてます。
立体感が出てアクセントになるので、(ジャケットでは特に)入れています。
胸ポケット
胸ポケットは「バルカポケット」にしました。
他には、「箱ポケット」「パッチポケット」が選べるそうです。
肩
肩はシャツ袖(いせ込みが入っている)です。
パットを使わずに、ギャザーを入れて肩を立体的に作っています。
軽〜い着心地です。
袖のボタン
袖のボタンは4つボタンです。(Sato Tailor は4個が上限)
切羽は標準仕様です。
ボタンは重ねることもできます。
* 今回はボタンを持ち込みました
リンクです。最近、流行りのメタルボタンもネットならお手軽に購入できます。
* 今回購入したボタンは、フロントは21mm、袖は15mmです。
* 値段は2,270円でした(フロントのボタンを2個+袖のボタンを8個購入)
裏地
夏物なので、裏地はほとんどつけませんでした。
袖裏と前のポケットの裏地に使う程度です。
まとめ
夏らしい明るめのジャケットが出来上がりました。
白いパンツを合わせて、爽やかに着こなそうと思います。
意外だったことが一つ。
ジャケットが思ったより重いのです。
先ほどのバンチの写真を再掲します。生地の重さを見てください。
そうです、480g もあるのです。
オーダーするときは生地の柄ばかり注目して、目付(生地の重さ)にまで気が回りませんでした(汗)
480g ってコートの生地の重さですよね。
麻だから気にならないということにしましょうか。
ワンシーズン着て様子を見たいと思います。
何事も勉強です。
この記事へのコメントはありません。