『Sato テーラー 』(銀座店)でオーダーしたパンツが出来上がってきたので紹介します。
今回は、ネイビーのコットンパンツを作りました。
今回オーダーした生地
今回は「BLAZER&PANTS COLLECTION」のバンチから生地を選びました。
値段は 14,000円でした。キャンペーン中だったので、1,000円引きでした。
ネイビーのコットン(コットン98% ポリエステル2%)の生地を選びました。
ポリエステルが入っていると伸縮性があるそうです。
リネンもいろいろありました。
今回オーダーしたパンツを紹介します
ネイビーのパンツをオーダーしました。
バンチで見るより(* バンチが小さすぎるか?)、少し明るめのネイビーでした。
今回はノータックで作りました。
これが後に問題を生むことは、ブツ撮りの時点では知る由もなかった・・・
ポケットにはボタンをつけました。
ボタンがないと、洗っているうちに開いてしまうので、マストです。
裏地は必要にして十分な量、ついていました。
将来、白いコットンパンツもオーダーしようと思っているのですが、この裏地の分量だと透けますかね?
日を改めて検証しようと思います。
裾をまくることを想定して、タタキ仕上げにしました。
幅は2.5cmです。
履いてみました
実際に履くと印象はずいぶん変わります。
まずは、正面からです。
中心部に変なシワが寄っています。
お尻周りのゆとりがなかったのが原因だと思われます。
あと、タックはあったほうがいいですね。
立体感がないので、ノッペリして見えます。
次に、横の写真です。
ポケットが完全に開いてしまっています。
ウエスト周りは問題なかったので、お尻周りが小さかったのでしょう。
まとめ
今回は、初コットンパンツだったので、慎重にオーダーしました。
サンプルとなるパンツを持っていき、時間をかけて採寸してもらいました。
綺麗なテーパードに仕上がりました。ウエストもちょうど良かったです。
問題点があるとすれば、お尻周りですね。数センチ足りませんでした(涙)
次回はきっと良いものが仕上がると思います。
仕上がらないと・・・泣きます(苦笑)
想定外だったのは、生地の質感でした。
ポリエステルが2%入っているので、伸縮性があるかと思ったのですが、思いの外伸びませんでした。
次回、行った時に、色々相談してみようと思います。
今週末(8月11日 土曜日)行こうと思ったら、お盆休みでした(汗)
おまけ
Sato Tailor ではピークドラペルはできないと思っていたのですが、
2018年3月27日の『ブログ 』にこのような写真がありました。
ピークドラペルのジャケットが作れるか、今度聞いてみようと思います。
一つボタンもできたらいいなぁ。
この記事へのコメントはありません。