#206 「千葉スペシャル」で靴を磨いてもらいました

お気に入りの Santoni を有楽町駅前の「千葉スペシャル」で磨いてもらいました。

「千葉スペシャル」とは有楽町駅界隈では知らない人はいない、とても有名な靴磨き屋の名前です。

 

靴磨き「千葉スペシャル」の実施場所

現在、「千葉スペシャル」の靴磨きは有楽町の駅前にある交通会館1F の広場で体験することができます。

本屋の「三省堂」があるのですぐに分かると思います。

 

 

「千葉スペシャル」営業時間

平日:9:00-19:00
土曜日:9:30-19:00

* 日曜・祝日は定休日です

 

 

「千葉スペシャル」(@ 有楽町)の様子

土曜日の夕方16:00くらいに行きました。

土曜日の割には空いていて 30~40分の待ち時間で磨いてもらえました。

2018年4月7日(土) 16:00頃の様子

 

 

靴磨きの手順

目の前で磨いてもらうのは初めてだったので、じっくり観察しました。

① 硬く絞った雑巾で水拭き
大村さんは「これで十分なんです」と言っていました。

固く絞った濡れ雑巾で靴を拭き

 

 

② 特別に調合された靴墨をブラシで靴全体塗る
液体の部分をブラシにつけ靴全体に入念に塗っていました。

特別に作られた靴墨を塗る

数分磨く

仕事道具

 

 

③ 靴の先は靴墨で念入りに
靴の先は、布を手に巻きつけ、靴墨を丁寧に塗り込んでいました。

大村賢哉さん(有楽町店 店長)に磨いてもらいました

 

所要時間は、片足約5~6分でした。

 

 

ビニールの装着方法

服が汚れないようにビニールを装着するのですが、はじめはどうやっていいか分かりませんでした。

隣の人の様子をじーっと見つめてしまいした(笑)

 

このビニール袋の装着方法は以下の通りです。

① 靴を脱ぐ。
② (靴下を履くように)ビニール袋を足にかぶせる
③ (ビニール袋の上から)靴を履く

最初、「ビニール袋の底を破くのかな?」と思ったのですが、そうではありませんでした。

 

 

Before-After

靴磨きの前後でどれくらい変わったかをお見せします。

Before After です(クリックすると綺麗な画像が表示されます)

 

靴先は鏡面処理されています。

ピッカピカです。

いいことが起こりそうな気がします!

 

 

「千葉スペシャル」トリビア

椅子・道具箱は「マンダリン オリエンタル東京」のメインダイニングや「新丸ビル」の環境デザイン、「サクララウンジ(羽田空港JAL国際線)」「パレスホテル東京 チャペル」などなど数々の有名建築をデザインした「乃村(のむら)工藝社」の設計だそうです。

制服は「UA製」です。

どちらの会社の役員も顧客で、有楽町店オープン時に、「千葉スペシャル」にプレゼントしたのだそうです。

 

 

まとめ

待ち時間は結構かかります(30分〜1時間)が、1100円(2018年4月現在)で靴がピカッピカになります。

皆さんも是非一度、体験してみてください。

感動しますよ。

ピカピカの靴(Santoni)とグローブトロッター

 

 

  • コメント: 0

関連記事

  1. #165 Ferranteのローファーを購入しました

    amazonを見ていたら、お得なFerranteを見つけました。こういう時はたいてい “29cm…

  2. #173 Berwick のダブルモンクシューズを買いました

    普段履いている、サントーニのダブルモンクストラップ(スエード)が傷んできたので、代わりの靴を買いまし…

  3. #29 New balance FRESH FOAM ZANTE…

    15%OFFキャンペーン絶賛開催中!何気なく、アマゾンを見ていたら、こんな素敵な表示を見つけてし…

  4. #442 海外通販「asos」で靴を購入しました その3

    何度かお世話になったことのある イギリスの通販「Asos(エイソス)」 でエナメルのタッセルローファ…

  5. #405 シルバーのスリッポンを購入しました

    夏に向けてシルバーのスリッポンを買いました。最近は、"ピカピカ" なものが気になって仕方がな…

  6. #399 Queen Classico のタッセルローファーを購…

    Queen Classico さんで、ローファーを購入しました。リーズナブルで質の良い靴を手…

  7. #179 Scotch grain でセミブローグの靴を購入しま…

    Berwick, Yanko と何足か靴を買ってきましたが、もう少し探求してみたくて、Scotc…

  8. #187 TIMEVOYAGER(タイムボイジャー)を購入しまし…

    シューケア商品を収納するために「TIMEVOYAGER(タイムボイジャー)Collection Ba…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

銀座近郊に住む、洋服好きな男の日常を書いた雑記ブログです。

 

☆ 好きなもの ☆

 

● dress up
● 美味しい食事
● 美味しいデザート
● 素敵な音楽・映画
● 情熱を込めて作られた器
● マラソン

 

ペンネームは「アイスクリーム」です。

 

イラストはあくまでイメージです (笑)

高級時計は大人の嗜み

→ 詳しくは「#224 The Watch Company に行って来ました」をご覧ください

姉妹サイト作りました

「やっぱり服が好き3」からスピンオフした2つのブログを紹介します。

 

1つめは「通販めし 」です。

 

「通販で買えるご飯・デザートは美味しいのか?」をテーマに食を追求していきます。

 

通販めしのロゴ
 

 

もう一つは「宅配クリーニング研究 」です。

 

世にある宅配クリーニングの中で優秀なお店はどこなのかを探っていきます。

 

宅配クリーニング研究のロゴ

どちらのサイトも丁寧に、誠実に、情熱を込めて作っていきます。

 

少しずつ記事が増えていくと思うので、よかったらこちらにも遊びに来てください。

 

 

* 画像をクリックしても当該サイトに行けます

PAGE TOP