#180 IL PULEDRO for FIVE ONE 銀座店で靴をパターンオーダーしました

銀座にある IL PULEDRO for FIVE ONE(要:予約)で靴をパターンオーダーしてきました。
今回はその時の様子をお伝えします。

IL PULEDROについて

IL PULEDRO(イル・プレドロ) はフィレンツェの靴工房でオーダー靴を作成していた神座健次さんが2016年12月に立ち上げた新しいブランドだそうです。(* PULEDRO はイタリア語で「若馬・仔馬」という意味)

ちなみに、IL PULEDRO for FIVE ONE という名前は、オーダースーツブランド FIVE ONE とオーダー靴ブランド IL PULEDRO が業務提携することによってできた名前です。

 

IL PULEDRO for FIVE ONE の場所

IL PULEDRO for FIVE ONE は銀座のど真ん中です。

住所:東京都中央区銀座4−5−1 教文館ビル5階
電話:03-6263-0688(予約制)
営業時間:平日/土曜11:00−20:00・日曜のみ/11:00−18:00(定休日 月曜)

アップルストアの隣です

入り口は脇にあります

5Fです

上品な入り口でした

 

今回オーダーしたのはパターンオーダー(ファクトリーオーダー)になります。(* ビスポークは 300,000円〜だそうです)

 

雰囲気紹介

IL PULEDRO for FIVE ONE は FIVE ONE の入り口に近いところの一角にありました。
必要なものがまとめられた清潔感のある空間でした。

 

オーダーの手順

オーダーの手順は以下の通りです。

① 採寸
② 靴の形を選ぶ
③ 革・デザインを選択

木型

木型は大きく分けて2種類です。
左がラウンド型(ゲージに使われています)、右がスクエア型です。
12サイズ×4ワイズのサイズゲージが用意されています。

 

デザイン

デザインは12種類です。デザインパーツの変更も可能だそうです。さすがオーダーです。

売り上げがよければデザインも増えそうな気がします。
個人的にはローファーとかセミブローグの靴を期待したいです。

 

は「コードバン2色」「国産エナメル1色」「国産牛革キップ14色」「国産 牛革型押し5色」「国産ヌバック3色」「国産 ステア 5色」「国産 スエード 5色」「国産 ベロア 4色」「アノネイカーフ11色」「イタリアフルタンニンレザー8色」「ビスポークレザー11色」が用意されています。

嬉しいのはインナーのレザーが選べることです。7色あります。
オーダーしたぞ!という感じが出ます(笑)

 

価格

価格は特殊な革を選ばなければ7万円以下でできます。
コードバンやクロコダイルなどの特殊な革の値段はお店の人に尋ねてください。

 

デザインオプション

以下のものはアップチャージなしだそうです。
* 画像がぼやけているときはクリックすると綺麗なものが表示されます


以下のものはアップチャージになるそうです。

 

計測の様子

今回は、細身、長身、イケメンフィッターの泉さんに計測してもらいました。

僕の足は、両方とも周囲22cmなのですが、左足の方が少し平べったいそうです。
採寸した数値を写メってくるのを忘れました(汗)

 

ゲージを履く

ゲージを履きました。このゲージのラストはラウンド型だそうです。

ゲージです

ゲージを履きました

ゲージを履きました その2

 

この後いろいろ調節をしました。
僕の場合、左のほうが足の幅が広いので、最初は、左:2E、右:Eのゲージを履きました。
そうしたら、左のかかとが脱げやすくなってしまったので、両方ともEにしました。

その際、左の靴にぶつかるところが出てきてしまうので、その部分を乗せ甲(=木型に革を乗せて少し伸ばす)をしてもらうことにしました。

これで、(半年くらい革に噛まれて)甲にあざができるのを軽減することができます。

 

デザインを決めました

今回はダブルモンクで革はスエード、底はラバーにしました。

今回はダブルモンクを選びました

木型は右のスクエア型にしました

ウエルトは一番上のオーソドックスな形に。色は目立たないこげ茶にしました。

底はラバーにしました

 

内側の革は最後まで悩みました。
いつか派手な赤で作ってみたいなぁ。

内側の革はダークブラウンを選びました

 

肝心のお値段ですが、今回はオプションがなかったので、税込で57,240円でした。
出来上がりは2ヶ月後だそうです。
みなさんには、2月下旬ごろお披露目できると思います。ワクワク。

今回、FIVE ONE の泉さんには、大変お世話になりました。ありがとうございました。

 

  • コメント: 0

関連記事

  1. #168 Berwick のチャッカブーツを購入しました

    2017年11月4日20:00〜11月9日1:59 の間、楽天お買い物マラソンが開催されました。…

  2. #187 TIMEVOYAGER(タイムボイジャー)を購入しまし…

    シューケア商品を収納するために「TIMEVOYAGER(タイムボイジャー)Collection Ba…

  3. #193 IL PULEDRO for FIVE ONE 銀座店…

    「#180 IL PULEDRO for FIVE ONE 銀座店で靴をパターンオーダーしました 」…

  4. #18 Ferrante(フェランテ)の靴を購入しました

    Ferranteの憂鬱春から夏に向けて愛用する Ferrante が汚れてきたので、クリーニング…

  5. #186 セールでシューキーパーを購入しました

    2018年 セール報告今年のセールはかなり買い逃しました(涙目)● ミドルゲージのタート…

  6. #13 Adidas Originals Campus 80s …

    数年ぶりに、スニーカーを購入しました。自分の中でスニーカーブーム到来です。…

  7. #179 Scotch grain でセミブローグの靴を購入しま…

    Berwick, Yanko と何足か靴を買ってきましたが、もう少し探求してみたくて、Scotc…

  8. #176 YANKO(ヤンコ)の靴を購入しました

    先日買った Berwick のダブルモンクが少し緩かったので、今回は(同じスペイン靴の)YANKOを…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

銀座近郊に住む、洋服好きな男の日常を書いた雑記ブログです。

 

☆ 好きなもの ☆

 

● dress up
● 美味しい食事
● 美味しいデザート
● 素敵な音楽・映画
● 情熱を込めて作られた器
● マラソン

 

ペンネームは「アイスクリーム」です。

 

イラストはあくまでイメージです (笑)

高級時計は大人の嗜み

→ 詳しくは「#224 The Watch Company に行って来ました」をご覧ください

人気ブログランキング

ご覧いただきありがとうございました。 このブログはブログランキングに参加しています。ポチッと押していただけると、励みになります。
PAGE TOP