#370 Loudgarden で鹿の子のシャツを作りました

LOUDGARDEN (東京・外苑前)』で鹿の子の半袖シャツをオーダーしました。

初めての鹿の子シャツ。うまく行ったでしょうか?

 

 

バンチ紹介

シャツ用のバンチから選びました。

ネイビーの鹿の子です。

かなり目が細かいです。上品に着こなせそうです。

構成はコットン54%、ポリエステル46%です。

値段は15,400円でした。

[メモ] 6月8日に生地が完売

 

 

 

問題発生

当初、鹿の子の ポロシャツ をオーダーする予定でした。

首回りと胸周りを採寸してもらったら、ポロシャツでは対応できないことが判明。

(* 僕は首回りが比較的細く、胸周りがかなりあります)

泣く泣くシャツでのオーダーになりました。

 

 

シャツ紹介

それではシャツを紹介します。

 

1. 正面から

今回は襟が綺麗に立つようにボタンダウンにしました。

台襟を高くしたかったので、ドゥエボットーニ(台襟 前3.7cm・後ろ5cm)にしました。

胸ポケット付けず、「裏前たて」にしました。

(* 「裏前たて」だとドレッシーに仕上がります。逆に「表前たて」だとカジュアルな感じになります)

気づきました?

実は、一つ問題があるのですが・・・詳しくは後ほど

 

 

2. 後ろから

ダーツは肩の下に入れました。

タックアウトして着たかったので、裾はフラットにしました。

(* オーダーの場合、シャツのような形状で仕上げることも可能です)

 

 

問題発生

実は問題が発生していました。

下の写真をご覧ください。

今回は 着丈68cm で仕上げました。

後日、オーナーの岡田さんに聞いたのですが、70cm以下の場合、ボタンは 6個 なのだそうです。

(* 事前に言えばボタンの増減は対応可能)

 

第6ボタンの下が19cmもあり、動いた時にヘソくらいまではだけてしまいました。

男のヘソはあまりみたくないですよね(汗)

1枚でさらりと着たかったのですが、何かと見苦しいので、下にTシャツを着ることにしました。

来年は ボタンの数を7つ にしようと思います。

勉強になりました。

 

 

 

洗濯後の縮み具合

10回以上洗濯し、縮み具合を測定しました。

洗濯前 洗濯後
身幅 57cm 56cm(-1cm)
そで丈 22cm 22cm
着丈 68cm 67cm(-1cm)

今回の生地は ポリエステルが46% 入っているので、それほど縮みませんでした。

 

 

GUY ROVER のポロシャツは 2サイズくらい縮んだ ので、ビクビクしたのですが、大丈夫でした。

GUY ROVER のポロシャツに関してはこちらをご覧ください。

 

 

まとめ

今回は、真夏に向けて鹿の子の半袖シャツをオーダーしました。

多少トラブルもありましたが、縮み具合などの確認もできたので、良しとします。

サイズ感が分かったので、来年は装飾たっぷり(両ポケットフラップ付き・表前立て・ワンポイント刺繍・エポレット付き)でオーダーしてみようと思います。楽しみです。

 

 

 

比較対象として「鎌倉シャツ」のポロシャツを購入する予定だったのですが、すでにマイサイズは完売でした。

代わりに別のものを購入したので後日記事にします。

 

 

 

 

おしまい

 

関連記事

  1. #230 Loudgardenでシャツをオーダーしました その…

    ロックなテーラー『LOUDGARDEN 』 (@ 東京 外苑前) でシャツをオーダーしました。…

  2. #401 Sato テーラーで柄シャツをオーダーしました【ガラ祭…

    『Sato テーラー 』(銀座店)にオーダーしたシャツが出来上がってきたので紹介します。今回…

  3. yoox(ユークス)

    #323 【体験】海外通販「YOOX」でシャツとジャケットを購入…

    今回は、イタリアの通販「YOOX(ユークス)」を紹介します。クオリティーはかなり高いです。侮…

  4. #398 ネット通販 SKYRTA(スキルタ)でシャツをオーダー…

    ネットで注文できるオーダーシャツ屋 SKYRTA(スキルタ)さんに頼んだシャツが出来上がってきました…

  5. #391 Sato テーラーで水玉のシャツをオーダーしました

    『Sato テーラー 』(銀座店)でオーダーしたシャツが出来上がってきたので紹介します。今回…

  6. #464 Sato Tailor でシャツをオーダーしました

    『Sato テーラー 』(銀座店)でオーダーしたシャツが出来上がってきたので紹介します。今…

  7. #466 【初挑戦】SOLVE でシャツをオーダーしてみた

    今回はネットでオーダーできる SOLVE さんのシャツを紹介します。なかなかいいシャツが出…

  8. #439 カノコの半袖シャツをオーダーしました その2

    『Sato テーラー 』(銀座店)でオーダーしたシャツが出来上がってきたので紹介します。今回…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

銀座近郊に住む、洋服好きな男の日常を書いた雑記ブログです。

 

☆ 好きなもの ☆

 

● dress up
● 美味しい食事
● 美味しいデザート
● 素敵な音楽・映画
● 情熱を込めて作られた器
● マラソン

 

ペンネームは「アイスクリーム」です。

 

イラストはあくまでイメージです (笑)

PAGE TOP