ロックなテーラー『LOUDGARDEN 』 (@ 東京 外苑前) でシャツをオーダーしました。
今回は、その時の様子をお伝えします。
3つのお得なオーダーシャツフェアー
『LOUDGARDEN 』では、通常のオーダーに加え、3種類の特別な(パターンオーダー)シャツフェアーを開催しています。
① オプションフリーフェアー
→ 通常なら有料のオプション(スプリットヨーク・ハンドステッチ・ボタンのアップグレードなど)が5つまで無料になる。凝った仕様にしたい時は大変お買い得。
② 2枚オーダーしても1枚の値段で済むお買い得なフェアー
→ 工場の閑散期を利用したフェアーです。生地は専用のものになり、時間も倍(約2か月)かかりますが、気に入った生地があれば、大変お買い得。
③ 1枚15,000円以上のシャツを3,000円値引きするフェアー
→ トーマスメイソンやカンクリーニなどの高級素材が割引になります。3枚オーダーすれば、9,000円お得に。
* ①〜③ のフェアーはそれぞれ別の時期に開催されます。
開催時期に関しては、オーナーの岡田さんのブログ(→『LOUDGARDEN DIARY 』)をご覧ください。
今回は、“② 2枚オーダーしても1枚の値段で済むお買い得なフェアー” でシャツをオーダーしてきました。
* フェーアーは2019年1月29日までの実施でした。
オーダーフェアの様子
この時期は、店内がフェアー用のシャツ生地で埋め尽くされます。
すごいでしょ?
宝探しの感覚で生地選びができます。
シャツの紹介
2ヶ月待ち、シャツが出来上がってきたので、紹介します。
今回は全部で 10枚 オーダーしました。
1. 白シャツ(半袖)
夏用のシャツを買い直しました。
毎年5月〜10月の6ヶ月間着るので、2年で入れ替えています。
こういうお得なフェアーは助かります。
上のシャツはフェアー専用のバンチ(国産)から選びました。(* 国産の記事は2枚で16,000円です)
襟が綺麗に立つようにボタンダウンにしました。
ダーツは首の下から、肩の下に変更しました。
機能的にはあまり差はないと思います。気持ちの問題です(汗)
* 夏はこの上にシャツジャケットを着用しています。
2. ギンガムチェックシャツ(紺色・水色)
無性にチェックシャツが欲しくなり、オーダーしました。
上の2枚は国産の生地でオーダーしました。(* 国産の記事は2枚で 16,000円です)
こちらはネクタイをするので、襟を「ウィンザーワイド」にしました。
濃紺のソリッドタイを合わせようと思います。
前たては「表前たて」です。かっちりした印象が今の気分です。
こちらもダーツは肩の下に変更してあります。
袖のボタンは「大丸(おおまる)型の一つボタン」にしました。
前は2つボタンにしていたのですが、脱着が意外と大変だったのでシンプルな形に落ち着きました。
3. ギンガムチェックシャツ・格子柄シャツ
さらにギンガムチェックです(笑)
右はシンプルな格子柄です。一番汎用性の高いシャツです。
上の2枚はインポートの生地でオーダーしました。(* インポートの記事は2枚で 24,000円です)
ブルーのチェックは「TESSITURA MONTI」という生地で、右の格子の生地は「BRIXIATEX」という生地です。
ディテールは上のギンガムと全く同じです。
まとめ
今回はオーダーフェアーで作ったシャツを紹介しました。
セールがないと思われるオーダーシャツですが、実はこういう形でお得なフェアーが実施されています。
既製服が合わず、オーダーを考えている方はフェアーから入ってみるのも良いかもしれません。
この記事へのコメントはありません。