『Sato テーラー 』(銀座店)でオーダーしたジャケットが出来上がってきたので紹介します。
今回は、春夏用の軽いジャケットを作りました。
今回オーダーした生地
今回は「DRAPERS」のジャケット用のバンチから選びました。
値段は 97,200円でした。
LANA(羊毛)40%・SETA(シルク)30%・LINO(麻)30%の生地を選びました。
生地をよく見たら、ブルーの「ネップ」が入っていました。手が込んでいます。
今回オーダーしたジャケットを紹介します
DRAPERSの生地を使い、春夏物のアンコンジャケットを作りました。
最新の「新型ナポリ(通称:ナポリ2)」で作りました。
正面から
ネイビーにかすれた白いラインが3本入った生地で作りました。
左右のポケットはパッチポケットにしました。
フロントのボタンは2つです。
後ろ
ゲージのままだと少し重かったので、着丈を2.5cm詰めました。
袖丈は、右を59cm、左を58.5cmにしました。共にゲージより2.0cm~2.5cm詰めています。
襟
襟は、ノッチドラぺルにしました。
ピークドラペルが選べると知ったのは、オーダした数日後でした(汗)
2着目はピークドラペルでオーダーしています。
胸ポケット
胸ポケットは「バルカポケット」にしました。
他には、「箱ポケット」「パッチポケット」が選べるそうです。
肩
肩はシャツ袖(いせ込みが入っている)です。
パットを使わずに、ギャザーを入れて肩を立体的に作っています。
袖のボタン
袖のボタンは4つボタンです。
切羽は標準仕様です。
裏地
今回は、アンコン仕立てにしてもらったので、裏地はついていません。
上の紺の生地は内ポケットの縁に使いました。
下のストライプの生地は袖裏に使いました。
ボタン
今回は、HORNボタンの黒を選びました。
メタルのボタンが1種類(シンプルなもの)しかないようです(涙)
ボタン持ち込みは可能か今度、聞いてみようと思います。
まとめ
今回、実は、別の候補があったんです。
当初、右の生地(50,000円位。うろ覚え)でジャケットを作ろう思ったのですが、完売でした(涙)
夏物の生地は3月くらいに入荷するので、その辺りに作らないとあっという間に完売してしまうと言われました。
来年は出遅れないように注意したいです。
この記事へのコメントはありません。