#147 Oisix 本格的に始めました

前回のお試しセットで、Oisixに興味が湧いてきたので、本格的に初めてみることにしました。
Oisixは日常に変化をもたらしてくれるでしょうか?

 

前回の “Oisix” の記事はこちら

 

Oisix の2つの注文方法

① 「おいしっくすくらぶ」(定期宅配)に入会して、定期的に配達してもらう
 [プラス面]
送料がお得になる。
「おいしっくすくらぶ」会員専用のお買い得品などがある。2日前まで変更ができる。
[マイナス面]
毎週宅配される(特定の週のキャンセルは可)

② 「おいしっくすくらぶ」(定期宅配)入会せず、その都度利用する
[プラス面]
欲しい時だけ買うことができる
[マイナス面]
送料が割高になる。
キャンセルは基本不可。
限定商品を購入できない。

 

「おいしっくすくらぶ」(定期宅配)に入会(入会金は無料)して、毎週購入することが前提となっているようです。

 

 「おいしっくすくらぶ」(定期宅配)の3つのコース

毎週宅配してくれる「おいしっくすくらぶ」には以下の3つのコースがあります。
僕は、一番左の「おいしいものセレクトコース」を選びました。

 

送料の比較

肝心の送料はいくらかかるのでしょうか?
HPから引用しました(2017年7月現在)

「おいしっくすくらぶ」(定期宅配)に入会している人の送料

表によると、都内の在住の人が5,000分円の野菜を購入すると、送料が150円となります。
なお、冷凍食品が含まれる場合は、1,200円未満だと、手数料が300円かかるようです。

細かい数字はこちらに書かれています → 『おいしっくすくらぶのお客さまの地域別 送料一覧表

「おいしっくすくらぶ」(定期宅配)に入会していない人の送料

「おいしっくすくらぶ」に入会しないと送料が少し高くなります。
都内在住の人が5,000円分の野菜を購入すると、送料は410円となります(* おいしっくすくらぶに入会した場合との差額260円)
なお、冷凍食品の手数料は「おいしっくすくらぶ」(定期宅配)に入会している場合と同額です。

細かい数字はこちらに書かれています → 『おいしっくすくらぶ以外のお客さまの地域別 送料一覧表

送料パスポート

「送料パスポート」という制度があります。

コースは3つあります。
僕は、1年コースを申し込みました。
1ヶ月あたり、415円ですから、5,000円買った時の送料150円×4週=450円がpayする勘定です。

地域手数料がある人や、3,500円〜4,500円程度の買い物を繰り返す人にはマストの制度です。

 

本格的に Oisix 始めました

Oisix はカートに食べたい商品を入れて注文します。
「おいしっくすくらぶ」(定期宅配)に入会している人は、Oisix側からある程度(5,000円程度)の商品が紹介されるので、いらないものを取捨選択し、決済することになります。

 

それでは、今回購入したものを紹介します。

フリルレタス

フリルレタス(福井県産 益井さん他)です。値段は1個227円です。
今回、フリルレタスを2種類頼んだのですが、「フリルレタス(大分県産)」の方は収穫量の不足のため代用品での発送になりました。
丁寧に「ご注文商品の欠品と代用品についてのご案内」なる用紙が入っていました。

新鮮でパリパリして美味しかったです。

フリルレタス(福井県産)

 

カットキャベツ・かぼっコリー

左:カットキャベツ(250g 長崎県産 栗原産他)。値段は302円です。
右:かぼっコリー(140g 九州産 青井さん他)。値段は410円です。

キャベツの大きさ(半径10cm)が我が家で議論になりました。
夏だから、野菜が小さいんでしょうかね?
結果は、秋まで保留したいと思います。

カットキャベツ(250g 長崎県産)・かぼっコリー(140g 九州産)

 

えのき・スウィートとうもろこし・カットぶなしめじ

左:えのき(100g 大分県産 田中産他)。値段は170円です。
中:スウィートとうもろこし(群馬県産 松村産他)。値段は410円です。
右:カットぶなしめじ(100g 富山県産 土屋産他)。値段は238円です。

「えのき」も「しめじ」も量で議論になりました。
えのきもしめじも近所の(若干お高めの)スーパーで、この3倍入っていて100円です。
彼女いわく「よほど美味しくないと、継続はない。」とのこと。

えのき(大分県産)・スウィートとうもろこし(群馬県産)・カットぶなしめじ(富山県産)

 

国産白菜キムチ・発酵韓国キムチ・ミニトマト

左:みんさんの国産白菜キムチ(200g 到着後+8日保証)。値段は329円です。
中:【辛旨】野菜の旨みが詰まった発酵韓国キムチ(210g 到着後+10日保証)。値段は322円です。
右:2色のミニトマト(200g 山形県産 長沼さん他)。値段は518円です。

国産白菜キムチ・発酵韓国キムチ・ミニトマト(山形県産)

 

キムチ食べました。
左の袋に入っているものは、辛さと甘さが混ざった日本人好みの味でした。
中の入れ物に入っているものは、僕には辛すぎてダメでした。辛党の方にお勧めします。

 

問題発生!

彼女がトマトについて腹を立てているようです。
「赤いのにカビが生えている。あと、どれもヘタが取れてるか萎れてる。古いんじゃない?なんかぶよぶよするし・・・」と言ってました。
みなさんどう思います?トマトのカビはよくわからないですが、ヘタはシワシワな気もします。
518円もするしなぁ〜。期待は大きくなるよなぁ〜。

トマトの鮮度について調べてみました。 (以下の文言は『料理のいろは 』さんから引用。色は僕がつけました。)

へたは青々とみずみずしいものを
へたは青々としてみずみずしく、つんと立ってるものを選びます。トマトは実よりもへた部分のほうが水分の蒸発が早いため、へたからさきにしなびてきます。そのためへたは鮮度を見分けるのに適してますしおれていたり、黒ずんだもの、黄色くなったものは鮮度が落ちているので要注意です。またへたは時間とともに丸まってくるのでそこもチェックしましょう。

 

ヨーグルト・ゼリー

上:鈴鹿山麓プレーンヨーグルト(450g 到着後+6日保証)。値段は各258円です。
下:デザートプラス みかんゼリー・ミックスゼリー(160g 到着後+57日保証)。値段は各130円です。

プレーンヨーグルトは、「お試しセット」で気に入ったので買いました。
でも、ミスをしました。今回買ったのはプレーンでした。
お試しセットのものは加糖されているものでした。

ゼリーは、固くて僕好みだったので、購入しました。
近所であまり見ないんですけど、都内で市販されているんですかね?

ヨーグルト・ゼリー

 

豚肉(冷凍)

左:【九州麦豚】 野菜炒め用バラ肉(200g 到着後+12日保証)。値段は646円でした。
右:北海道ポーク バラスライス(3連)(450g 到着後+57日保証)。値段は1,058円でした。

豚肉は、妥当な値段です。
先ほど生姜焼きで食べたのですが、楽天で買ったものより濃厚で美味しかったです。

豚肉(冷凍)

 

今回頼んだもの

今回、注文したものを全て並べてみました。
肝心のお値段ですが、全16品、合計で5,678円でした。
値段に見合うかどうかを、これから、じっくり精査してみようと思います。

2017年7月20日に届いたもの

 

 

Oisixに興味のある方は、「お試しセット」から初めてみてください。2,020円お得です。

 

 

関連記事

  1. #72 銀座天龍で餃子を食べてきました

    「美味しい餃子を食べよう!」という話になり、『銀座天龍 』に行ってきました。…

  2. #32 丸の内「カオタイ」で美味しいタイ料理はいかがですか?

    東京駅周辺のショップ回りの後に・・丸ビルのビームスHOUSEの帰りにタイ料理が食べたい事ってあり…

  3. #113 銀座「オールド・デリー」で美味しいカレーを食べました

    「うん、うまい!」と唸る極上カレー銀座(1・2丁目が多い)にはカレーの有名店が何店舗かあります。…

  4. #242 「日比谷シャンテ」のフードフロアーが素敵に生まれ変わり…

    日比谷ミッドタウン向かいにある『日比谷シャンテ 』が開業30周年を機に大々的にリニューアルしました。…

  5. #249 ルヴァン エ・ラ・ヴィアンドで美味しいランチを食べてき…

    たまには美味しいものを食べようということで、彼女と銀座の『ルヴァン エ・ラ・ヴィアンド 』に行ってき…

  6. #44 Bills お台場店へ行ってきました

    パンケーキを食べにお台場へ仕事が一段落したので、お台場のBillsへパンケーキを食べに行ってきま…

  7. #56 Brasserie VIRON(ブラッスリー・ヴィロン)…

    『#11 ブラッスリー・ヴィロン丸の内店 』 の時はディナーだったのですが、今回はランチに行ってきま…

  8. #282 「俺のフレンチ 東京」に行ってきました

    2019年1月31日(木)に「俺のフレンチ 東京」(@ キラリトギンザ)に行ってきました。リ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

銀座近郊に住む、洋服好きな男の日常を書いた雑記ブログです。

 

☆ 好きなもの ☆

 

● dress up
● 美味しい食事
● 美味しいデザート
● 素敵な音楽・映画
● 情熱を込めて作られた器
● マラソン

 

ペンネームは「アイスクリーム」です。

 

イラストはあくまでイメージです (笑)

高級時計は大人の嗜み

→ 詳しくは「#224 The Watch Company に行って来ました」をご覧ください
PAGE TOP