#127 日本料理の名店、銀座「うち山」に行ってきました(ランチ編)

名店「うち山」で食す極上の日本料理

たまには美味しいものを食べようという話になり、銀座「うち山」に行ってきました。

ミシュランで星を獲得するほどのお店です。今回はランチをいただきました。

 

場所

住所:東京都 中央区 銀座 2-12-3 ライトビル B1F
電話:03-3541-6720

有楽町線「銀座一丁目」と「新富町」の中間です。

 

 

【行き方】

有楽町線銀座一丁目駅から行く場合は、「11番出口」が一番近いです。

まっすぐ、東銀座方面に進み、大通りに出たら、左側にある歩道橋を渡ります。

郵便局とヤマト銀座ビルの間の道を進むと右手にあります。

外観

 

営業時間

◎ 営業時間
[昼] 11:30〜15:00
[夜] 18:00〜23:00

※ 日曜・祝日は22:00までの営業

 

◎ 定休日
・ 祝日の月曜日
・ 最終日曜日の夜 (* 昼は営業)

 

詳しくは、お店のHP をご覧ください。

 

 

予約に関して

予約必須です。

このような張り紙がありました。

今回は2週間前に予約をしました

 

 

お店の様子

落ち着いた雰囲気のお店です。

お店は地下一階です

 

入り口横

 

 

無駄を排除した先にある美を具現化したような店内です。

 

席数は、カウンター 11名/座敷 手前 6名/座敷 奥 8名 です。

 

 

ランチで食べられる料理

*11:30より12:20までの50分 

◉ 鯛茶漬け  1,500円

 

* 12:30より

◉ 縁高弁当 2,500円
◉ 鯛茶弁当 3,500円(お弁当と鯛茶漬けのセット)
◉ 昼のコース 5,000円 8,000円 10,000円 15,000円

 

今回は、15,000円のコース を予約しました。

 

 

銀座「うち山」で食す、極上の日本料理

コース料理は12:30からです。

人気店なだけあって、満席でした。客層は9割女性でした。

 

 

ちなみに、お品書きはないので、僕がタイトルをつけました。

ところどころおかしなタイトルもありますが、あまり気にせず雰囲気をお楽しみください。

 

1. 焼きゴマ豆腐

片栗粉をまぶして焼いてあります。外はカリッと、中はふんわりした食感です。

それ自体ではほんのりしか味がしないので、テーブルにある醤油をかけて食します。

わさびも加えると、深みが増し、さらに美味しく食べることができます。

焼きゴマ豆腐

 

 

2. タラとスズキ、梅肉和え

手前の黄色い花はキュウリの花です。下についている緑色の物がキュウリです。食べたら、キュウリの味がきちんとしました。

梅肉が主張しすぎず、程よいアクセントになっています。素材の美味しさを楽しむことができました。

下にはキュウリと大根を細かく切ったものが添えてありました。

タラとスズキ、梅肉和え

 

 

3. サツキマスとタケノコ

さっと炙ったマスと筍を出汁で煮たものです。

上に、ふきと木の芽が添えてありました。

筍は素材本来の味が優しく感じられました。苦味のようなものは全くありませんでした。

サツキマスと筍

 

 

4. フルーツトマトにゆずのジェルを添えて

甘いフルーツトマトを焼くことでさらに甘く仕上げてあります。

ゆずのジェルが添えてありました。

フルーツトマトにゆずのジェルをかけたもの

 

 

5. アスパラガス

アスパラガスにカツオの酒盗の餡がかかっているそうです。

グリーンアスパラはシャキッと、ホワイトアスパラガスは柔らかく仕上げてありました。

アスパラガス本来の味が感じられるシンプルな味付けでした。いい素材を使っているのがよく分かりました。

画像には写っていないのですが、アスパラガスの茹で汁のスープが付いていました。飲んだら、アスパラガスの味(!)がしました。

アスパラガスに酒盗出汁の餡をかけて

 

 

6. 毛ガニとカラスミとオクラ

カニとカニ味噌とカラスミとオクラが混ざっています。酒飲みが好みそうな味です。

彼女(酒好き)は日本酒を飲みながら、「終わりたくない!」という斬新な日本語を発していました(笑)

毛ガニとかカラスミとオクラ

 

 

7. 鯛にヨモギを挟んで

鯛の間にヨモギの生麩が挟んでありました。

表面は焼いてあって香ばしく、中はふわふわしていて、口の中でとろける感じでした。

タイにヨモギが挟んである

 

 

8. 稚鮎とタラの芽とウニ

素揚げしてあるほろ苦いタラと甘くとろけるウニが見事にマッチしていました。

鮎がほろ苦かったのですが、これもいいアクセントになっていました。

稚鮎とタラの芽とウニ

 

9. 鯛茶漬け

メインの鯛茶漬けです。

土鍋で炊いたご飯(3合)はふかふかで、甘く、この上なく美味しかったです。

最初は鯛をご飯に乗せてシンプルに食べ、次にお茶漬けにして食べました。

鯛茶漬け

 

 

土鍋で炊いたふかふかなご飯

土鍋で炊くと美味しいですね。うちでもやろうかな?

 

 

10. 自家製くずきり

最後にデザートです。自家製のくずきりが出てきました。

彼女はご飯を3杯も食べたので、半分くらいしか食べられませんでした(笑)

抹茶もたててくれました。

自家製くずきり

 

 

お土産

余ったご飯はお土産として、じゃこのおにぎりにしてくれました。

先ほど食べたのですが、甘くて美味しかったです。

おしぼりと割り箸(かなり丁寧に作られている特殊なもの)も一緒にお土産にもらいました。

 

 

まとめ

銀座の名店で昼間からたっぷり2時間、素敵な時間を過ごすことができました。

たまにはこんな贅沢も良いものです。

 

肝心のお値段ですが・・・・

 

え〜っと、

 

 

35,640円(内訳:15,000円のコースを2人分+お酒3杯。サービス料はなし(* 夜はサービス料が発生))でした。

 

クオリティーからするとかなりお得だと思います。

 

皆さんもたまには自分へのご褒美いかがですか?

 

 

関連記事

  1. #275 Mikuni Marunouchi で食事をしました

    彼女の誕生日とクリスマスを兼ねて食事に行ってきました。今回選んだお店は『Mikuni Mar…

  2. #229 新橋の「ステーキてっぺい」で美味しいステーキを食べてき…

    今回紹介するのは、僕が一番好きなステーキ店です。とっておきです。皆さんにもぜひ食べてもらいた…

  3. #240 新丸ビル「ソバキチ」で美味しいそばはいかがです?

    丸の内界隈で手軽に美味しいそばを食べるとしたら「ソバキチ」に限ります。美味しいだけではなくて…

  4. #306 「俺のイタリアン 東京」に行ってきました

    2019年5月1日(水)に「俺のフレンチ 東京」(@ キラリトギンザ)に行ってきました。リー…

  5. #32 丸の内「カオタイ」で美味しいタイ料理はいかがですか?

    東京駅周辺のショップ回りの後に・・丸ビルのビームスHOUSEの帰りにタイ料理が食べたい事ってあり…

  6. #181 Mikuni Marunouchi で食事をしました

    彼女の誕生日とクリスマスを兼ねて食事に行きました。今回選んだお店は「Mikuni Marunou…

  7. #237 シュングルマンで「大人のお子様ランチ」を食べてきました…

    「大人のお子様ランチ」を食べに、『シュングルマン 』行ってきました。肉好きな方は気に入ってく…

  8. #143 Oisix お試しセットを購入しました

    美味しい野菜が食べたくて、憧れだった “Oisix” にチャレンジしてみました。今回購入したのは…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

銀座近郊に住む、洋服好きな男の日常を書いた雑記ブログです。

 

☆ 好きなもの ☆

 

● dress up
● 美味しい食事
● 美味しいデザート
● 素敵な音楽・映画
● 情熱を込めて作られた器
● マラソン

 

ペンネームは「アイスクリーム」です。

 

イラストはあくまでイメージです (笑)

PAGE TOP