「#122 ギンザシックス(GINZA SIX)に行って来ました」の続きです。
何回か通い、状況が分かってきたので、ショップ別に書いていこうと思います。
B2フロア:辻利
2017年5月20日(土)
抹茶のソフトクリームで有名な「辻利(つじり)」さんへ行って来ました。
オープン当初は大行列だったのですが、行った時は朝早かった(11:30)からか、スムーズに購入することができました。
苦味とほんのりお茶の甘みを感じられる濃厚で美味しいソフトクリームでした。
抹茶の濃度が2倍のソフトクリームは、GINZA SIX限定だそうです。
B2フロア:マーロウのプリン
2017年4月27日(木)
ギンザシックス限定「王様(有精卵カスタード)のプリン」をゲットすべく並びました。
14:25分くらいに並んだのですが、この時点で、300個限定の「王様(有精卵カスタード)のプリン」はすでに売り切れでした(涙)。
30分ほど並び、お店の前へ行きました。
さすが、オープン後1週間、ショーケースがスカスカでした。
この日は、カスタードプリンを2つ。
エスプレッソプリンを1つ、
北海道フレッシュクリーププリンを1つ、買って帰りました。
右下(表面に焦げ目が付いている)が「北海道フレッシュクリームプリン」です。
さあ召し上がれ!
僕の一押し「北海道フレッシュクリームプリン」です。
硬いプリンが好きな人は夢中になります!
質の良い卵とバニラビーンズが醸し出す上品な甘さと、程よい辛さのカラメルが口の中で合わさる時、その美味しさに悶絶するでしょう。
まだ食べたのことのない人は、騙されたと思って食べてみてください。
ここまで押すのは、『千疋屋のフルーツパフェ 』以来です(笑)
ちなみに、エスプレッソはあまり美味しくなかったかも・・・・
2017年5月8日(月)
ここまでくると執念です。
『王様(有精卵カスタード)のプリン』をゲットすべく、仕事の合間(15:30)に、ギンザシックスに寄りました。
三度目の正直でゲットできました!やったぁ〜!
右の「銀座」と書いてある入れ物が『王様(有精卵カスタード)のプリン』です。
「北海道フレッシュクリームプリン」(左)と食べ比べてみました。
感想ですか?
う〜む、あまり差がないかも。強いて言えば、王様のプリンの方が少し味が濃かったかな?
みなさんの意見も聞いてみたいです。
とはいえ、今まで食べたプリンの中で最も好きです。
固いプリンが好きな人には超絶ウルトラスーパーかめはめ波おすすめです。
体重さえ気にならなければ毎日食べたいほど好きです。
ここまでプッシュするのは『千疋屋のフルーツパフェ 』以来です。
騙されたと思って食べてください。「わ〜っ」という歓声が上がるはずです。
B2フロア:ISHIYA GINZA
2017年7月16日
未だに一度も商品を買うことができないお店があります。
マーロウの向かいにある、ISHIYA GINZA です。
大げさな言い方ではなく、GINZA SIXにはオープン以来30回以上行っているのですが、いつ行ってもこんな感じです(涙)
ISHIYA GINZAさんについて調べて見ました。
北海道生まれの菓子メーカーとして白い恋人をはじめ北海道の魅力を伝える製品づくりを行って参りました。新しいチャレンジとして銀座でしかお買い求めいただけない「ラング・ド・シャ」等、新商品を限定でご紹介します。
【GINZA SIX の HP 】から
白い恋人のような「サク」を販売しているお店です。
2017年8月12日(土)
11:30にGINZA SIXに行って、ISHIYA GINZAの列に並んでみました。
大行列でした(汗)
今回は、HOKKAIDO WINE、HIGH MILK、GIANDUJA の三種と麩菓子にチョコをコーティングしたものを購入しました。
合計で5,000円近くになっていました(汗)
並び始めてから会計が終わるまで、60分ほど経過していました。
食べた感想ですが、外のサクッとした食感と中の濃厚なクリームのバランスが絶妙で美味しかったです。
並ぶ必要がないなら、また食べてみたいです。
B2フロア:PHILIPPE CONTICINI
2017年5月8日(月)
店内をフラフラしていたら、行列を発見。
オープンの日に買うことができなかったフィリップ・コンティチーニの列が見えました。
クイニータタンも食べたかったのですが、「ここでも並ぶのはちょっとなぁ〜」と思っていたら、併設されているイートインに空席を発見。
急遽、お店で食べることにしました。
待つこと10分。念願だった「クイニータタン」が出てきました。
クイニーアマン(バターと砂糖をパン生地に織り込んで焼き上げたもの)とタルトタタン(バターと砂糖で炒めたリンゴをタルト生地に乗せて焼いたお菓子)の融合体です。
中に入っているのはキャラメルアイスだそうです。
外のクイニーアマンが恐ろしく固く、普通のナイフでは切れませんでした。
お店の人が、特別なナイフを用意してくれたので、ようやくカットすることができました。
中のタルトタタンですが、リンゴの酸っぱさが勝ってしまい、全体で「甘じょっぱい」感じになっていました。
なんとか最後まで食べましたが、「2度目はないかな?」といった感じでした。
B2フロア:オリジンヌ・カカオ
2017年6月2日(金)
彼女が仕事帰りに、「ORIGINES CACAO(オリジンヌ・カカオ 銀座店)」(チョコレートと焼き菓子とケーキのお店)のケーキを買って来てくれました。
今回は4つ買って来ました。値段はだいたい400~500円くらいです。
右上の赤いケーキ(Calme カルム・今月の新作)は、ババロアのケーキでした。
カシスの酸味とバニラ・はちみつが香る甘いクリームとミックスチョコレートのソースがいいバランスで主張しています。
左上の生クリームがうねうねしたケーキ(Foret noire フォレ ノワール)はチョコレートのショートケーキでした。
ケーキにまぶしてあるクランチが美味しかったです。
左下の丸いケーキ(Andalousie アンダルジー)は、ミルクチョコレートのムースのケーキとレモンクリームのです。
外のムースは甘く、中のレモンクリームは酸味が効いていました。
最後に、酸味が口に残るのですが、嫌な感じではなく、後味スッキリでした。
右下の黒いケーキ(Quiza ケッツア)はチョコレートケーキです。
濃厚なチョコレートが口いっぱいに広がり、苦さも感じつつも後味はスッキリでした。
シェフが日本人(ショコラティエ 川口行彦氏)なだけあって、日本人の口に合う美味しいケーキでした。
これは他のも食べないといけないなぁ(ニヤリ)
B2フロア:TAKAZAWA 180 ICHI HACHI MARU
2017年5月14日(日)
地下のフードコートでコロッケを買いました。
北海道の冷凍食品メーカーのサンマルコ食品が、赤坂TAKAZAWAの 高澤 義明 シェフのプロデュースでオープンさせた「TAKAZAWA 180 ICHI HACHI MARU」です。
家に帰って早速食べました。
クオリティーが高かったです。
比較するために、一部を温め、一部はそのまま食べたのですが、そのままでも十分美味しいコロッケでした。
6Fフロア:フードコート
2017年5月14日(日)
この日の目的は、6Fのフードコート(銀座大食堂 )でご飯を食べることです。
6Fのレストラン街に行ってなかったので、彼女と一緒に出かけました。
日曜日だったので、混雑を避けるために、午後15:00くらいに行きました。
みなさん、この画像を見て何かに気づきますか?
右のほうに小さな黒い掲示があるのですが・・・
実は、このフードコート 14:00-17:00まで、準備中 です。
僕の横にいたおじいちゃんはご立腹だったらしく「なんだよ、遠くから来たのに準備中って」とブツブツ言ってました。
ちなみに、同じ6Fのレストラン街はほとんど準備中でした。
やっていたのは数店舗だったと思います。
日曜日に ギンザシックス で早めの晩御飯を食べるときは17:00からが良いようです。
[参照] ギンザシックスのレストランについて、すごく詳しく書いてあるブログを見つけました →『胃ブクロ日記 』『ゆるり散歩 』『食べログ 』
2017年7月2日(日)
日を改めて再チャレンジしました。
日曜日の12時34分に銀座大食堂に着きました。
メニューです。
今回は、「神戸牛ローストビーフ丼」と「根室海峡彩丼」を頼みました。
メニューと店員を呼ぶ物体です。
これを横にすると店員が来ます。
「神戸牛ローストビーフ丼」です。
味付けは甘めでした。
お肉たっぷりで食べ応えがありました。
アップです。
丁寧な仕事をしているのが伝わって来ます。
大変美味しくいただきました。
「根室海峡彩丼」です。
たまらないです!
よだれが出て来ます。
アップです。
海の幸がこれでもか!というくらいに入っていて素敵でした。
一緒についていたタレは甘めでした。
こちらもとても美味しくいただきました。
最後に「GINZA SIXスペシャルムービー」を紹介します。
「♪ 辛い仕事にご褒美もない時も」あたりにグッとくるのは、普段の仕事が大変だからでしょうか(苦笑)
この記事へのコメントはありません。