#117 銀座「グルガオン」で美味しいカレーを食べました

銀座の有名カレー店で食す美味しいカレー

銀座カレーシリーズ第二弾です。今回は「グルガオン」に行ってきました。食べログでTOP5000に入る有名店です。

 

 

「グルガオン」の場所

銀座の中央通りから2ブロック入ったところを右折です。

有楽町駅から向かう方は「美味しい山形プラザ」(2017年4月現在)の角を左折です。曲がるとすぐに看板が見えます。

住所:東京都中央区銀座1丁目6−13 銀座106ビルB1
電話:03-3563-0623

 

 

店舗情報

[営業時間]

● 月~金曜日
11:30~15:00(L.O.14:30)
17:00~23:00(L.O.22:00)

● 土・日・祝日
12:00~22:00(L.O.21:00)←土日祝日はラストオーダーが1時間早いです

 

[席数]
38席

 

[喫煙に関して]
全面禁煙です(タバコは店外の灰皿のあるところのみ可)

 

[支払い]
カード可(ランチ時に関しては未確認)

 

 

お店の雰囲気

清潔感のある店内でした。

 

 

客層

家族連れ、カップル以外は女性客(女性2人組)でした。

 

 

 

 

銀座「グルガオン」の美味しいカレー

今回は、「食べログ」で予習をしてから行きました。オススメを制覇してきました(笑)

 

飲み物

ラッシー(440円)とインドのタージマハラビール(730円)を注文しました。ビールは330mlでした。

ラッシーとビール

ラッシーの量が少ないような・・・・もっとラッシー飲みたいなぁ

 

 

サラダ

サラダは「インド豆のサラダ(580円)」を選びました。食感の違う2つの豆(ひよこ豆とウーダッド豆)をピリ辛のドレッシングで和えたものです。

インドの豆サラダ

 

 

チーズクルチャ

「グルガオン」の名物「チーズクルチャ」を頼みました。今回は他にも色々食べたかったので、 Small(420円)を頼みました。

簡単に言うと、チーズたっぷりガーリックピザです。表面のカリッとしたガーリック風味の生地と、中のトロッと熱々のチーズがよく合っていました。

チーズがそれほど強くないので、万人受けする一品だと思います。

チーズクルチャ Smallサイズ

 

チーズクルチャ Small サイズ

食べたくなったでしょ?美味しいですよ〜

 

 

肉料理

肉(タンドール料理)は「チキンティッカプレート(680円)」を選びました。2種類の味の骨なしチキンのスパイス焼きです。

味付けのベースは同じで、左の色の濃い肉の方が少しスパイシーでした。

真ん中の緑のソースはミントとパクチーのソースにレモン汁を入れたもの(だと思われます)

赤玉ねぎは甘酢漬けになっていました。

チキンティッカプレート

 

カレー

カレーは「海老のレモンバターマサラ(1,490円)」と「伝統のバターチキン(1,490円)」を選びました。

「ナン(380円)」と「カブリナン(550円)」も一緒に頼みました。

この、「カブリナン」は中にレーズンとナッツがぎっしりと入っていて、食べ応えも十分でした。噛めば噛むほどナッツの香ばしさとレーズンの甘さが口の中に広がります。おすすめです。

伝統のバターチキンとエビのレモンバターマサラ

 

 

「伝統のバターチキン」をアップにしてみました(笑)(ココナッツの?)マイルドな甘さとスパイスの風味が口の中で幾重にも広がり、添えられた生姜と相まって深みのある美味しさを醸し出していました。

これは絶対に食べるべきです!!

伝統のバターチキン

カレーは辛さを調節できるそうです。

 

 

デザート

デザートを2品注文しました。

 

「クルフィー(430円)」です。牛乳とマンゴーで作るアイスクリームです。

クルフィー

 

 

牛乳の方が強いので、シャーベットを食べている感じです。下の方にマンゴーの果実が入っています。

クルフィー

 

 

「自家製濃厚ヨーグルト(430円)」です。毎日お店で作るヨーグルトだそうです。酸味が少し強かったかな?

自家製濃厚ヨーグルト

 

 

比べてみた

#113 オールド・デリー」と比較してみます。両店共とても美味しかったのですが、強いて比較すると以下のようになります。

 

● お店の雰囲気
グルガオン>オードデリー
→ グルガオンの方が清潔感があります。

 

● チキンカレー
グルガオン>オードデリー
→ 僅差です。強いて差を挙げるなら、グルガオンの方が、スパイスが効いていて美味しかった(味が口の中で広がる感じ)です。

 

● シュリンプカレー
グルガオン<オールドデリー
→ グルガオンのシュリンプカレーは甘すぎました。なお、海老はグルガオンの方が大きくてプリプリしていました。

 

● ナン
グルガオン<オールドデリー
→ シンプルなナンはオールドデリーの方が大きく食べ応えがありました。

 

● ラッシー
グルガオン<オールドデリー
→ グルガオン、量が少ない(涙)

 

● ヨーグルト
グルガオン<オールドデリー
→ グルガオンは少し酸っぱかったかな?

 

 

注意事項

この店に行くにあたってひとつ注意してほしいことがあります。

予約必須 です。ディナー時はかなり混みます。19:00頃はまず間違いなく満席なので、予約せずに行くと1時間くらい待つことになるでしょう。

今回は 3/25に予約をしたのですが、4/2(日)の早い時間はいっぱいでした。1週間以上前に予約する必要がありそうです。

 

 

 

次回は、姉妹店の「ダバ インディア」(食べログTOP1000)にでも行ってみようと思います。

関連記事

  1. #239 「陳建一麻婆豆腐店」で美味しい麻婆豆腐を食べてきました…

    あの鉄人シェフである「陳建一」氏が「麻婆豆腐」専門店をやっているのをご存知でしょうか?現在、…

  2. #48 T.Y.Harbor ブルワリーレストランへ行って来まし…

    天王洲アイルにある 『T.Y. Harbor 』 に行ってきました。醸造所を併設したブルワリーレ…

  3. #259 「ステーキ 俺のグリル 銀座並木通り店」 に行ってきま…

    「俺のグリル&ベーカリー 大手町店」がいっぱいだったから・・・2018年8月31日に『俺…

  4. #242 「日比谷シャンテ」のフードフロアーが素敵に生まれ変わり…

    日比谷ミッドタウン向かいにある『日比谷シャンテ 』が開業30周年を機に大々的にリニューアルしました。…

  5. #72 銀座天龍で餃子を食べてきました

    「美味しい餃子を食べよう!」という話になり、『銀座天龍 』に行ってきました。…

  6. # 341 タテルヨシノ銀座 で美味しいフレンチを食べてきました…

    今回は、「レストラン タテルヨシノ 銀座」を紹介します。記念日にぴったりなおしゃれなレストラ…

  7. #57 たまにはナイトクルーズで非日常を味わうのはいかがですか?…

    The Cruise Club TOKYO でナイトクルーズを楽しんできました『#48 T.Y.…

  8. #240 新丸ビル「ソバキチ」で美味しいそばはいかがです?

    丸の内界隈で手軽に美味しいそばを食べるとしたら「ソバキチ」に限ります。美味しいだけではなくて…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

銀座近郊に住む、洋服好きな男の日常を書いた雑記ブログです。

 

☆ 好きなもの ☆

 

● dress up
● 美味しい食事
● 美味しいデザート
● 素敵な音楽・映画
● 情熱を込めて作られた器
● マラソン

 

ペンネームは「アイスクリーム」です。

 

イラストはあくまでイメージです (笑)

PAGE TOP