#109 ルパン三世シリーズ『血煙の石川五エ門』を見てきました

ルパン三世シリーズ『血煙の石川五エ門』を見てきました

2017年2月4日から4週間限定で上演された「血煙(ちけむり)の石川五エ門」を見てきました。前作「次元大介の墓標」から2年。今回もワクワクしながら劇場に行きました。

今回は彼女が「ルパンなら私も分かるから、連れて行って」と言ってきたので、一緒に行くことにしました。

 

上演劇場・時間

上演劇場は東京では「新宿バルト9」だけでした(汗)都内、単館上映って・・・・

 

 

2月下旬(終盤)に見に行ったので、上演時間も「20:50」と「24:40」の二回だけでした。

 

 

客層

客層は30代中盤の人が最も多かったように見受けられました。男女比は8:2でした。

 

「上演会場・時間」に貼ってある画像でも分かるのですが、今回、なんと、座席は、完売でした(驚)事前にネットでチケットを購入しておいてよかったです。我が家に嵐が吹き荒れるところでした。

 

 

内容(ネタバレしない程度に)

前作「次元大介の墓標」同様、ルパン三世シリーズのスピンオフ作品になっています。25分×2作品(前編・後編)という構成でした。

おそらく、数が集まったらテレビで上演すると思われます。(← 今の所、次元が「25分×2作品」、五エ門も「25分×2作品」だからシリーズものにしては数が少ないか?)

 

“バミューダの亡霊”(名前は「ホーク」)との戦いの中で覚醒する石川五エ門を描いています。時間軸としては、現在のように、達観している五エ門ではなく、そこの至る少し前の状況を描いていると思われます。

前半25分では強敵「ホーク」に叩きのめされ、後半25分で覚醒し、敵を倒すという分かりやすい構成になっています。

今回、他の仲間(ルパン・峰不二子・次元大介)は基本見ているだけです。銭形警部もほとんど動きません。(← 彼女は 「普通、警察はもっと積極的に逮捕しにいくでしょう」と言ってました(笑))

 

 

今回も劇場用パンフレット(1つ300円。縦長の紙を折り曲げた簡素なもの)を買いました。

 

 

こんな物も買いました。缶バッジです。つける機会なさそうですけど、記念に買いました。

 

 

総評

良いです。とても良いです。ルパンファンなら見るべき作品です。前作「次元大介の墓標」を『動』とするならするなら、今回の「血煙(ちけむり)の石川五エ門」は『静』と言ったところでしょうか?

2年ぶりのルパン作品を堪能してもらいたいです。

 

 

Youtubeから

Youtube にある公式動画を紹介します。

 

 

『「LUPIN THE ⅢRD 血煙の石川五ェ門」スペシャルインタビュー 』もありました。11:42もある、見応えのある動画です。DVD買いたくなりますよ。

 

 

まとめ

やっぱりルパン三世シリーズはいいですね。有名な作品なだけあって、製作陣も実力のある人で構成されているので、安心して見ていられます。

「スピンオフ作品はそろそろ終わりなのかな?」などとも思うのですが、工夫して続編を出してもらいたいものです。

 

劇場で食べた、ポップコーンの下3分の1が全然「ポップ」しておらず、ガチガチのとうもろこしだったのはいい思い出です(笑)

 

 

 

 

関連記事

  1. #104 『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち』 を見てきまし…

    宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち を見てきました2017年2月25日から3月10日に2週間限…

  2. #70 『機動戦士ガンダム The Origin Ⅳ 運命の前…

    機動戦士ガンダム The Origin Ⅳ 運命の前夜 を見てきました2週間限定で上演される「機…

  3. #16 Billboard classics festival …

    Billboard classics に行ってきましたホワイトデーのお返しも兼ねて、Billbo…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

銀座近郊に住む、洋服好きな男性の日常を書いた雑記ブログです。

 

体験したことを丁寧に書くように心がけています。

 

『新し物好き』なので、流行りのイベントに関する記事が多く出現します。

 

拙いブログですが、誰かの役に立てば幸いです。

 

ペンネームは「アイスクリーム」です。

 

イラストはあくまでイメージです (笑)

美味しい野菜が食べたくて

記事書きました → こちらからどうぞ



 
 
 

洋麺屋五右衛門パスタを買ってみた

抜群に美味しかったです → 記事はこちらからどうぞ



 

 

人気ブログランキング

ご覧いただきありがとうございました。 このブログはブログランキングに参加しています。ポチッと押していただけると、励みになります。
PAGE TOP