#451 Sato Tailor で半袖シャツをオーダーしました

Sato テーラー 』(銀座店)でオーダーした半袖シャツが出来上がってきたので紹介します。

今回は、3枚(水玉シャツ、ストライプシャツ、スイカ柄シャツ)作りました。

生地の紹介

1枚目の生地はこれです。

楽天の「つばめや」さんで購入しました。99円/10cm でした。

黒地にランダムの緑のサークルがプリントされた薄手のブロード生地です。

円の直径は7cmです。

* 現在、この生地は売り切れです。

ランダムサークル(ブロード生地)

2枚目の生地これです。

楽天の「いすず」さんで購入しました。650円/50cm でした。

夏っぽい、ぽこぽこしたリップル加工された生地です。

 ウオーターカラーリップル コットン100% 60ローン

リップル加工って何?

綿やリネンなどのセルロース系の繊維に、部分的に苛性ソーダを浸して、凹凸やシボ(シワ模様)を付ける加工。

リンクです。よかったらどうぞ!

3枚目の生地はこちらです。

手づくり創庫アイリーさんで購入しました。75円/10cm でした。

スイカの直径は9cmです。

* 現在、この生地は売り切れです。


スイカ柄

今回オーダーしたシャツを紹介します

それでは紹介します。

生地持ち込みの仕立て代は 11,000円(税込)でした(* 2022年10月現在・要確認)

1枚目のシャツ

まずは「黒地に緑のサークル柄がプリントされた薄手のブロード生地」から紹介します。

正面から

今回は「裏」前立てで、胸ポケットなしにしました。

正面から

裾はタックアウトすることを前提にフラットにしました。

スリット加工になっていました

台襟は前を4.0cm後ろを5.5cm にしました。

襟を開けることを前提に、台襟の高いものを選びました。

襟型

細かいデータは以下の通りです。

襟を立たせたかったので、Do-1 さんの中で一番台襟が高いものを選びました。

トレボボットーニの台襟
後ろから

ギャルソンっぽい生地でしょ?

生地持ち込みなら自分の好きな柄が選べます。

後ろから
肩周り

今回はボックスプリーツにしました。

可動域が広くなるとは言われていますが、実際にはそれほど差は感じられません(汗)

分かりづらいので、ピンクのラインを入れてみました

2枚目のシャツ

次にリップル加工されたストライプシャツを紹介します。

仕様は同じなので、正面・後ろから見た画像を紹介します。

正面から

こちらも裏前たてで、胸ポケットなしにしました。

正面から
後ろから

こちらもボックスプリーツにしました。

後ろから

3枚目のシャツ

最後にスイカ柄のシャツを紹介します。

正面から

今回の自信作です!

最近は大柄の模様の生地がマイブームです。

後ろから

黒地に大きな模様の生地って案外少ないので、出会えてよかったです。

あまりに気に入ったので、もう2m 買い足しました(笑)

後ろから

まとめ

最近は、ネットで生地を探すのが日課になっています(笑)

楽天・Yahoo・Amazon だけでなく、生地屋さんのサイトもあちこち検索しています。

* 生地屋さんは自らサーバーを借りて運営していることも多い

今回紹介したシャツ以外だと、レモン柄・さくらんぼ柄など数種類ストックしています。

来シーズン、新たな生地を加えて、皆さんに紹介できると思います。

よかったらまた遊びにきてください!それでは。

おしまい

関連記事

  1. #459 鎌倉シャツでシャツをオーダーしました その4

    リーズナブルな価格でクオリティーの高い商品を作ることで有名な『鎌倉シャツ』でシャツをオーダーしまし…

  2. #464 Sato Tailor でシャツをオーダーしました

    『Sato テーラー 』(銀座店)でオーダーしたシャツが出来上がってきたので紹介します。今…

  3. #391 Sato テーラーで水玉のシャツをオーダーしました

    『Sato テーラー 』(銀座店)でオーダーしたシャツが出来上がってきたので紹介します。今回…

  4. #446 Zara で 半袖のシャツを購入しました【2022年度…

    今回は、2022年にZARAで購入したシャツについて書きます。なかなか良い出会いがありました…

  5. #401 Sato テーラーで柄シャツをオーダーしました【ガラ祭…

    『Sato テーラー 』(銀座店)にオーダーしたシャツが出来上がってきたので紹介します。今回…

  6. #352 Loudgarden でシャツをオーダーしました その…

    ロックなテーラー『LOUDGARDEN 』 (@ 東京 外苑前) でシャツをオーダーしました。…

  7. #466 【初挑戦】SOLVE でシャツをオーダーしてみた

    今回はネットでオーダーできる SOLVE さんのシャツを紹介します。なかなかいいシャツが出…

  8. #398 ネット通販 SKYRTA(スキルタ)でシャツをオーダー…

    ネットで注文できるオーダーシャツ屋 SKYRTA(スキルタ)さんに頼んだシャツが出来上がってきました…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

銀座近郊に住む、洋服好きな男の日常を書いた雑記ブログです。

 

☆ 好きなもの ☆

 

● dress up
● 美味しい食事
● 美味しいデザート
● 素敵な音楽・映画
● 情熱を込めて作られた器
● マラソン

 

ペンネームは「アイスクリーム」です。

 

イラストはあくまでイメージです (笑)

高級時計は大人の嗜み

→ 詳しくは「#224 The Watch Company に行って来ました」をご覧ください
PAGE TOP