#404 東京マラソン2021の申し込みが始まりました

『東京マラソン2021』はコロナの影響で例年の3月に実施できませんでした。

今回は7ヶ月後の 2021年10月17日(日)に移動になりました。

 

* 2021年度は10月と3月に2回東京マラソンが実施される、稀有な年になりそうです。

 

 

東京マラソン2021(10月実施)のエントリーが始まりました。

プレミアムメンバー(有料)のエントリーが 2021年3月22日10:00に始まりました。

期間は 2021年3月31日17:00までです。

プレミアムメンバーも申し込みが必要です。ご注意ください。

プレミアムメンバーのエントリーが始まりました!

プレミアムメンバーのエントリーが始まりました

エントリー期間一覧

 

 

東京マラソン2021 の募集はないと聞いていたけど・・・

東京マラソン2020 がコロナで延期になったので、当選し、お金を振り込んだランナーは移行措置で 東京マラソン2021 及び 2022 に参加できる事になりました。

当初は、東京マラソン2021 の一般募集はないと聞いていたのですが、状況が変わったようです、

以下のような記事を見つけました。

 

 

 

コロナの影響で「東京マラソン2021」は例年と大きく異なるものになりそうです。

HPなどから注意点を抜き取りました。

開催日時


フルマラソンは 9:10 開始 です。

今年はウエーブスタートを採用するのだそうです。

* 今回は6時間30分以内で走れる人(制限時間7時間)という条件があるので、30分ほどウェーブスタートに時間をかけるということでしょうか?詳細が分かり次第追記します。

 

 

テレビ放映

テレビ放映がフジテレビの時は、ゲストランナーが少ない印象があるのですが、今回はどうなるでしょうか?

 

コース

コースは一部変更です。

東京マラソン2021 は上野の方まで行ってから折り返してくるルートになるようです。

ラストの品川の折返しが、田町の折返しになるようです。

 

東京マラソン2021 新マップ

東京マラソン2019 旧マップ

 

 

 

制限時間

 

 

 

参加料

東京マラソン2021の参加料は16,500円です。

全員の参加料(4億〜5億円)は警備費で消えるそうです。

 

追記(2021年7月21日)

参加料金に訂正があります。

先日送られてきたメールに、「新型コロナウィルス感染対策費について」という項目が追加されていました。

PCR検査費がさらに 6,800円 かかります。

なので、合計 16,500円(参加料)+6,800円(PCR検査)= 23,300円 かかります。

 

 

ランナー受付・Expo

東京マラソン2021は「新宿NSビル NSイベントホール」がランナー受付です。

受付は「2021年10月14日(木)・15日(金)・16日(土)」の3日間です。

 

 

 

大会開催の可否

2021年3月22日(月)に緊急事態宣言が解除されました。

テレビではこれをきっかけに第4波が来るとしきりに言ってました。

感染力の強い変異種が猛威をふるうのだそうです。

大会1ヶ月前(9月)には落ち着いていることを願います。

 

 

東京マラソン2021 の注意事項

今年は疫病が流行っている中で行われる特別な大会です。

とても細かく規約が定められていました。

気になったものを中心に紹介します。

 

 

東京マラソン2021 ONE TOKYO プレミアムメンバーエントリー 申込規約

1. 大会規約

3. 主催者は下記の事項において一切の責任を負いません。
(1) 疾病、疫病(新型コロナウイルス感染症等含む)及びその他の事故(応急処置を除く)
(2) 紛失及び毀損
(3) 公共交通機関及び道路事情等による遅刻

 

2. 個人情報の取扱いについて

* 例年通り

 

3. 競技規約

* 例年通り

 

4. エントリー規約

  1. エントリー登録完了時に「マイエントリー」が自動で作成されます。エントリー状況、抽選結果、参加料決済、参加案内及び記録証発行等については、「マイエントリー」でご確認ください。なお、今大会で作成された「マイエントリー」は2022年3月末に削除を予定しております。

他には、

3. 大会連続落選者を対象とした抽選を東京マラソン2023より実施します。実施にあたっては「ONE TOKYO会員(プレミアムメンバー及びクラブメンバー)」としてエントリーした方が対象となりますので、希望する方は必ずONE TOKYO会員としてエントリーをしてください。非会員の方は新規会員登録をしてエントリーを行ってください。なお、東京マラソン2023は「東京マラソン2020」「東京マラソン2021」及び「東京マラソン2022」の3大会連続落選者を対象に実施いたします

参加料金返金に関する記述がありました。

 

5. 都民エントリー規約

  1. 都民エントリーは、都民エントリー期間中【2021年3月22日(月)~3月31日(水)】における東京都居住者が対象となります(国籍問わず)。なお、東京都在勤は対象となりません

 

6. 感染予防対策等に関する規約
気になった点に色をつけました。

 

1.  新型コロナウイルス感染症対策などに関する主な注意事項と運用における変更点

(1) 新型コロナウイルス感染症は、高齢者や基礎疾患を有する場合、重症化するリスクが高いこと、また、無症状の感染者であった場合、他の参加者に二次感染を引き起こす可能性があることなどを認識したうえで参加をお願いします。

(2) 参加されるランナーの方は、大会に向けて体調管理をしっかりと行ってください。

(3) 新型コロナウイルス感染防止に向け、安全・安心な大会運営に努めますが、万が一、感染者が出てしまった場合の責任は負いかねます。
なお、主催者において大会当日のみ、傷害事故・疾病事故に対する保険(見舞金補償制度)に加入いたしますが、疫病(新型コロナウイルス感染症など)は対象外となります。

(4) 主催者が指定する体調管理アプリケーション(以下、「体調管理アプリ」という。)を、ご自身が使用するスマートフォンにダウンロードして体調管理や本人確認を行います。このため、出走には体調管理アプリに対応するスマートフォンが必要となります。なお、体調管理アプリの申告内容によっては参加をご辞退いただく場合があります。
また、厚生労働省の新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)についてもダウンロードを推奨します。

(5) 新型コロナウイルス感染の可能性を確認するため、参加されるランナー全員に主催者が指定する検査を実施する場合があります。実施の有無及び実施内容については決定次第お知らせいたします。

(6) 手荷物は、お預かりいたしません。 また、スタートエリア・フィニッシュエリアで放置されたものはすべて廃棄いたします。

(7) コース上での給食は、個包装での提供を予定しており種類・数量が限られます。別途ご案内いたします参加案内に基づき、各自で必要に応じて栄養補助食品等をご準備ください。

(8) 更衣可能な場所は、フィニッシュエリア付近の屋外のみを予定しています。

(9) 国籍を問わず全ての入国者には、日本国厚生労働省が定める検疫規定に基づいた対応が求められます。詳細は、厚生労働省ホームページをご覧ください。
なお、水際対策に伴う移動や隔離措置等にかかる費用は、自己負担となります。

(10) 大会参加料とは別に新型コロナウイルス感染症対策費を別途負担していただく場合があります。負担の有無及び負担金額については、決定次第お知らせいたします。

(11) 主催者が求める参加条件や感染防止対策を遵守いただけない方は、出走権を取消しいたします。
詳しくは、「2.参加条件及び返金・権利移行措置に関して」をご確認ください。

* 東京マラソン2021 は手荷物預かりはないとのこと。遠方から来る人には辛い大会になりそうです。

東京マラソン2021 は手荷物預かりなし

 

 

2. 参加条件及び返金・権利移行措置に関して

主催者が定める以下に該当する者は参加をご辞退いただく場合、または出走権を取消しする場合がございますので、ご了承ください。
なお、返金・権利移行措置についても、以下のとおりとなります。(詳細は表1、表2を参照ください)

(1) 本大会が開催された場合で、2021年9月17日以降で次に該当する者は、参加をご辞退いただきますその場合は、参加料の全額返金及び2023大会への権利移行を行います

①上陸拒否対象国・地域に指定されている国・地域(出入国管理及び難民認定法による)の在住者。

②区域内在住者に対し東京都への移動自粛を要請している道府県の在住者。

③東京都が都内外への移動自粛を要請している場合の都外在住者。

(2) 2021年9月26日以降で新型コロナウイルス感染症陽性判定となった場合は参加をご辞退いただきます(2021年9月26日以降の陰性証明書提示があった場合はこの限りでない)。その場合は、所定の診断書を提出する事により、参加料の全額返金及び2023大会への権利移行を行います

併せて、2021年9月26日以降で新型コロナウイルス感染症患者との濃厚接触者として、行政機関から自宅待機を要請され、健康調査が行われている場合で、ランナー受付の前日までに14日間にわたる健康状況を観察する期間(健康観察期間)を経過していない者は、参加をご辞退いただきます(健康観察期間終了後の陰性証明書提示があった場合はこの限りでない)。その場合も、行政機関からの待機要請を証明する書面をもって参加料の全額返金及び2023大会への権利移行を行います。

(3) 主催者が指定した体調管理アプリに関し、使用しなかった場合、記録漏れ・不備があった場合、提示拒否をした場合は、出走権を取消しいたします。その場合は、参加料は返金されず、出走権の権利移行も行いません。

(4) ランナー受付会場または大会当日での検温で主催者が定めた体温(「37.5℃」とする)以上の場合は、参加をご辞退いただきます。その場合は、参加料の全額返金及び2023大会への権利移行を行います。

(5) マスク着用、手指消毒、その他主催者が講じる感染対策に従っていただけない場合は、出走権を取消しいたします。その場合は、参加料は返金されず、出走権の権利移行も行いません。

(6) 本同意や体調管理アプリへの記録等において、虚偽の申告があった場合は、出走権を取消いたします。その場合は、参加料は返金されず、出走権の権利移行も行いません。
また、虚偽の申告により、主催者に損害が生じた場合、法的措置をとる場合があります。

(7) 東京マラソンの参加料以外(渡航費、宿泊費等)については、いかなる理由があっても返金及び補償の対象にはなりません。

* アプリを入れた携帯電話を持参しながら走ることになりそうです。

* 体温測定にひっかかると出走できないそうです。

 

 

 

 

3. 2021年9月26日~大会終了後における注意事項

(1) 事前準備:2021年9月26日から
2021年9月26日から大会前日までの間に、医師による診断等により新型コロナウイルス感染が確認された場合は、速やかに主催者にその旨を申し出てください
2021年9月26日以降に新型コロナウイルス感染症患者との濃厚接触者として、行政機関から自宅待機を要請され、健康調査が行われている場合は、速やかに主催者にその旨を申し出てください
③2021年10月7日から体調管理アプリを使用し、体調管理を行っていただきます。
体調管理アプリは、本人確認にも使用いたします
⑤各自、体調管理アプリが使用できるようスマートフォンをご用意ください。
⑥各自、毎日検温を行い、健康状態とともに体調管理アプリに記録してください。
⑦記録漏れがある場合には、未入力箇所の入力を注意喚起するメールが届きます。必ず体調管理アプリに記録してください。

(2) ランナー受付時(EXPO含む)~大会前日
①ランナー受付は、2021年10月14日(木)~16日(土)の3日間で行います。
②ランナー受付期間中、時間帯毎に受付定員を設け、事前予約による受付を実施いたしますので、ご希望の日時に受付を行うことができない場合があります(受付方法は、別途ご案内いたします)。
受付会場入場時に検温を実施します。主催者が定めた体温以上の場合は大会係員の指示に従っていただきます
④ランナー受付では、スタッフの指示に従い、マスク着用、ソーシャルディスタンスの確保などの感染症予防対策にご協力をお願いいたします。
ランナー受付において、体調管理アプリの記録状況を確認いたします
⑥ランナー受付の際には、必ず体調管理アプリをダウンロードしたスマートフォンのご持参をお願いいたします。

(3) 大会当日
◆スタートエリア(入場~スタート)
スタートエリアにおいて、体調管理アプリで記録状況と写真による本人確認をいたします
スタートエリアに入場の際には、必ず体調管理アプリをダウンロードしたスマートフォンのご持参をお願いいたします
スタートエリアにおいて、検温及び体調管理アプリの確認を実施いたします。主催者が定めた体温以上の場合は、大会係員の指示に従っていただきます。
④スタートエリアには更衣室はありませんので、出走する服装でご来場ください。周辺施設等での更衣は絶対に行わないでください。
不要になった衣類の回収は行いませんので、各自保持して走行してください。
スタートまではマスクを着用し、周りの人との会話は極力お控えください。
スタート後のマスクの着用は求めませんが、ご自身のマスクは捨てずに保持して走行してください

◆コース
コース上のトイレ、救護所においては必ず保持しているマスクを着用してください
②指定のごみ箱以外にごみを捨てないでください。
③給食は種類・数量が限られますので、各自で必要に応じて栄養補助食品等をご準備ください
給水はナンバーカードの番号ごとに利用する給水テーブルを指定いたします。指定された給水テーブルに用意されている飲料をお取りください。
収容バスの用意はありませんので、レース途中で棄権する場合に備え、公共交通機関が利用できるよう、交通系ICカード等の持参など、ご準備をお願いいたします。

◆フィニッシュエリア(競技終了後)
フィニッシュ(競技終了)後は、保持しているマスクを着用してください
ランナーサービスは各自でお取りいただく予定です
③Six Star Finisherメダルの授与については、別途参加案内にてご案内いたします。
屋内更衣エリアの準備はありません
⑤更衣を希望する場合は、主催者が指定する屋外更衣エリアでお願いいたします。
⑥屋外更衣エリアのスペースには限りがあますので、できるだけ更衣はせず、速やかにお帰りいただくようご協力をお願いいたします。
⑦指定の屋外更衣エリア以外(周辺施設・駅を含む)での更衣は絶対に行わないでください。

(4) 大会終了後2週間(2021年10月31日まで)
大会終了後2週間も体調管理アプリにて体調チェックを継続実施してください
大会終了後、新型コロナウイルス感染症陽性判定を受けた場合は、速やかに主催者に連絡をしてください。 また、自治体や保健所等の調査にご協力をお願いいたします。
③大会を自ら辞退した方で、大会終了後2週間以内に医療機関が実施する診断において新型コロナウイルス感染症陽性判定を受けた方は、所定の診断書をご提出してください。その場合は、参加料の全額返金及び2023大会への権利移行を行います。

* ランナー受付は時間指定の予約制(定員あり)になるそうです。Expo は完全予約制だそうです。

* 更衣室はないそうです。

* 棄権したランナーは自力で帰宅だそうです(驚)

 

 

今年はフィニッシュ後はこのような防寒着をもらえるそうです。

当日の気温が低い場合、早いランナー(短パン・タンクトップ組)はこれでは寒い気もします。

 

 

おまけ

先程、「東京マラソン2021」 に応募しましたが、今回は当選しないと思います。

昨年、コロナの影響で実施できなかった人の移行措置があるだけでなく、一般募集枠 35,370人(2020年大会)→ 24,700人(2021年大会・今大会)へと縮小されたので、当選は余計にしづらいと思われます。

東京マラソンまでは208日

 

 

2021年10月31日 に 「横浜マラソン2021」 があるので、そちらに参加することになるかもしれません。

こちらも落選した場合は、今年度のフルマラソンはなしです。無理はしません。

横浜マラソンまではあと222日

 

 

追記(2021年5月2日)

というわけで、東京マラソン2021の抽選結果がでました。

結果は、

落選でした(汗)

東京マラソン2021(10月実施)エントリースケジュール

 

 

念の為、隅々まで見ました。間違いなく、落選したようです。

3大会連続で落選すると、優先的に扱ってくれるらしいです。

だから、僕の場合はあと1回(東京マラソン2022 か 2023) 落選すると次の東京マラソンはでられる(ってことですよね?)

楽しみに待ちたいと思います。

 

 

追記(2021年7月13日)

東京マラソンからメールが来ました。

緑の下線部ですが、解釈が難しいです。

僕は ONE TOKYO のプレミアム(有料)メンバーですが追加当選になっていません。

僕もONE TOKYO のプレミアムメンバーですが・・・

 

7/20 に追加当選の処理をするという意味なんですかね?

それとも赤の下線部の処理を行うという意味なんですかね?

う〜む。よくわからん。

 

7/20日に当選したとして、大会は・・・・10/17(汗)

大会開催3ヶ月前。

走り込み、間に合わない可能性大です。

どうしましょう。

 

 

関連記事

  1. #162 横浜マラソン2017 10日前

    いよいよ横浜マラソンまで10日を残すのみとなりました。初めての横浜マラソン、行き当たりばった…

  2. #130 軽井沢ハーフマラソン2017

    毎年楽しみにしている『軽井沢ハーフマラソン 』に今年も参加してきました。初めて走ったのが2013…

  3. #335 横浜マラソンEXPO2019 へ行ってきました

    2019年11月8日(金)、横浜マラソン2019のランナー受付に行ってきました。今回はその時…

  4. #267 横浜マラソン2018 走りました 前編

    横浜マラソン2018、走ってきました。今回はその時の様子をお伝えしようと思います。か…

  5. #178 体重1キロ減らすのにどれくらい走ればいいのか?

    東京マラソンまであと70日。完走できるように、日々頑張っています。ある時、走りながら疑問に思…

  6. #268 横浜マラソン 2018 走りました 後編

    後編になります。高速道路の入り口から、ゴール後までをお送りします。…

  7. #266 横浜マラソン2018 ランナー受付に行ってきました

    2018年10月26日(金)、横浜『赤レンガ倉庫 』まで、ランナー受付に行ってきました。→ …

  8. #235 ランニング用品を購入しました その2

    来シーズン用にランニング用品を買い足しました。ランニング用品は、特売時(→「amazon P…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

銀座近郊に住む、洋服好きな男の日常を書いた雑記ブログです。

 

☆ 好きなもの ☆

 

● dress up
● 美味しい食事
● 美味しいデザート
● 素敵な音楽・映画
● 情熱を込めて作られた器
● マラソン

 

ペンネームは「アイスクリーム」です。

 

イラストはあくまでイメージです (笑)

高級時計は大人の嗜み

→ 詳しくは「#224 The Watch Company に行って来ました」をご覧ください

姉妹サイト作りました

「やっぱり服が好き3」からスピンオフした2つのブログを紹介します。

 

1つめは「通販めし 」です。

 

「通販で買えるご飯・デザートは美味しいのか?」をテーマに食を追求していきます。

 

通販めしのロゴ
 

 

もう一つは「宅配クリーニング研究 」です。

 

世にある宅配クリーニングの中で優秀なお店はどこなのかを探っていきます。

 

宅配クリーニング研究のロゴ

どちらのサイトも丁寧に、誠実に、情熱を込めて作っていきます。

 

少しずつ記事が増えていくと思うので、よかったらこちらにも遊びに来てください。

 

 

* 画像をクリックしても当該サイトに行けます

PAGE TOP