#389 Sato テーラーでスーツをオーダーしました その6

Sato テーラー 』(銀座店)でオーダーしたスーツが出来上がってきたので紹介します。

今回は、黒のリネンスーツを作りました。

 

 

今回オーダーした生地

今回は、このバンチからオーダーしました。

値段は 80,000円でした。

 

 

 

 

春・夏にさらりと着られる黒のスーツが欲しくてオーダーしました。

ネイビーリネンだと5万円くらいでオーダーできたのですが、今回はどうしても「黒」のリネンスーツを作りたかったので、バンチから(少しお高めの生地を)選びました。

 

 

 

今回オーダーしたスーツを紹介します

「新型ナポリ(通称:ナポリ2)」で作りました。

 

正面から

正面のボタンは2つです。

(* Sato Tailor は2ボタンか3つボタンになります。モデルによって異なるので、お店に確認してみてください)

 

 

 

左右の腰ポケットはフラップポケットにしました。

チェンジポケット(右ポケットの上につける小さい小銭用のポケット。 change は「小銭」の意味)をつけました。

 

 

襟はノッチドラペル(notched lapel collar)にしました。

 

 

画像からは分かりづらいのですが、今回はダブルステッチ(+3,000円)にしました。

コバのところと9mmの位置に2本ステッチが入っています。

ささやかなこだわりなんですが、伝わらないかな?(汗)

 

 

 

肩はシャツ袖(いせ込みが入っている)です。

パットを使わずに、ギャザーを入れて肩を立体的に作っています。

軽〜い着心地です。

最近はこの仕様がお気に入りです。

 

 

 

袖のボタン

袖のボタンは4つボタンです。(Sato Tailor は4個が上限)

切羽は標準仕様です。

ボタンは重ねることもできます。

ボタンの持ち込みもできます(* 詳しくはお店に問い合わせてください)

 

 

今回は黒いボタンを選びました。

黒いリネン素材に黒のhornボタンとシンプルな組み合わせにしてみました。

 

 

 

裏地

今回は暑い時期に着ることも考えてアンコン仕様にしました。

裏地に関しては、いろいろな型を選べます。詳しくはお店にお尋ねください。

 

 

 

パンツ

最近、2タックがお気入りにです。

腰回りに立体感が出るので気に入っています。

 

 

後のポケットなのですが、左側にフラップをつけています(* 初挑戦)

両方つけようと思ったら、店長から「普通は左につけます」と言われたので、指示に従いました。

 

 

全体のシルエットです。

最近はゆったり目が好きなので、腿周りを太めにしてあります。

 

 

オーダーだとウエストや丈だけでなくシルエットも(ある程度)選べます。

サイズ難民で、「既製服は(大幅に)お直しをする」という人は、オーダーの方が絶対良いです。

ジャストサイズの着心地は一度知ったらクセになります。

ここだけの話、「某有名セレクトショップB」とか「新宿にある大手デパートI」とかで既製服を買うよりずっとお得に購入できます。

 

 

 

まとめ

今回は黒のリネンスーツをオーダーしました。

まだ室内で試着しかしてないのですが、なかなか似合っています。

彼女に見せたら「黒っていう色はね、誰にでも似合うの」とお褒めの言葉をいただきました(汗)

 

今後の服装の傾向ですが、モノトーンコーデを目指していこうと思います(* 2ヵ年計画)

具体的には、ジャケット・スーツが「黒」で、インナーに「黒 or 柄シャツ or ド派手シャツ」を合わせていくつもりです。

シャツに関しては今色々試しています。

柄物に関しては生地屋さん(新宿・蒲田)まで出向いてセレクトしています。

西日暮里にも良い生地屋さんがあると聞いたので、年明けにも行ってみるつもりです。

 

 

 

 

 

ICECREAM_0824
ICECREAM_0824
シンプルなものをセクシーに着こなす
ニャ
マツ(2歳)
マツ(2歳)

 

 

おしまい

 

関連記事

  1. 襟の形

    #319 Sato Tailor でスーツをオーダーしました …

    『Sato テーラー 』(銀座店)でオーダーしたスーツが出来上がってきたので紹介します。今回…

  2. #236 LOUDGARDEN 2018 秋冬物 バンチから気に…

    そろそろ秋冬物を検討する時期ですね。今回の記事は、僕がいつもお世話になっている ロックなテー…

  3. #307 Sato Tailor でスーツをオーダーしました そ…

    『Sato テーラー 』(銀座店)でオーダーしたスーツ(スリーピース)が出来上がってきたので紹介しま…

  4. #360 Sato Tailor でスーツをオーダーしました そ…

    『Sato テーラー 』(銀座店)でオーダーしたスーツが出来上がってきたので紹介します。今回…

  5. #345 Sato Tailor でスーツをオーダーしました そ…

    『Sato テーラー 』(銀座店)でオーダーしたスーツが出来上がってきたので紹介します。今回…

  6. #311 Sato Tailor でスーツをオーダーしました そ…

    『Sato テーラー 』(銀座店)でオーダーしたスーツ(スリーピース)が出来上がってきたので紹介しま…

  7. #212 Loudgardenでスーツをオーダーしました その1…

    2年ぶりに、スーツを作りました。オーダーしたのは、いつもの 『LOUDGARDEN 』(@ …

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

銀座近郊に住む、洋服好きな男の日常を書いた雑記ブログです。

 

☆ 好きなもの ☆

 

● dress up
● 美味しい食事
● 美味しいデザート
● 素敵な音楽・映画
● 情熱を込めて作られた器
● マラソン

 

ペンネームは「アイスクリーム」です。

 

イラストはあくまでイメージです (笑)

高級時計は大人の嗜み

→ 詳しくは「#224 The Watch Company に行って来ました」をご覧ください

姉妹サイト作りました

「やっぱり服が好き3」からスピンオフした2つのブログを紹介します。

 

1つめは「通販めし 」です。

 

「通販で買えるご飯・デザートは美味しいのか?」をテーマに食を追求していきます。

 

通販めしのロゴ
 

 

もう一つは「宅配クリーニング研究 」です。

 

世にある宅配クリーニングの中で優秀なお店はどこなのかを探っていきます。

 

宅配クリーニング研究のロゴ

どちらのサイトも丁寧に、誠実に、情熱を込めて作っていきます。

 

少しずつ記事が増えていくと思うので、よかったらこちらにも遊びに来てください。

 

 

* 画像をクリックしても当該サイトに行けます

PAGE TOP