#360 Sato Tailor でスーツをオーダーしました その5

Sato テーラー 』(銀座店)でオーダーしたスーツが出来上がってきたので紹介します。

今回は、ネイビーのスーツを作りました。

 

 

今回オーダーした生地

今回は、このバンチからオーダーしました。

値段は 85,800円でした。

 

 

今回はネイビーのシャドーグレンチェックを選びました。

シンプルなスーツが少ないことに気づき、補強しました。

 

 

今回オーダーしたスーツを紹介します

「新型ナポリ(通称:ナポリ2)」で作りました。

 

正面から

正面のボタンは2つです。

(* Sato Tailor は2ボタンか3つボタンになります。モデルによって異なるので、お店に確認してみてください)

シャドーチェックなので、遠目に見たら無地です。

 

 

左右の腰ポケットはフラップポケットにしました。

チェンジポケット(右ポケットの上につける小さい小銭用のポケット。 change は「小銭」の意味)をつけました。

 

 

襟の形はピークドラペルにしました。

AMFステッチ(襟・ポケット周りの手縫い風ステッチ)を入れました。

 

 

 

胸ポケット

胸ポケットは「バルカポケット」にしました。

他には、「箱ポケット」「パッチポケット」が選べるそうです。

 

 

肩はシャツ袖(いせ込みが入っている)です。

パットを使わずに、ギャザーを入れて肩を立体的に作っています。

軽〜い着心地です。

 

 

袖のボタン

袖のボタンは4つボタンです。(Sato Tailor は4個が上限)

切羽は標準仕様です。

ボタンは重ねることもできます。

ボタンの持ち込みもできます(* 詳しくはお店に問い合わせてください)

 

 

オーダーするときは、バンチとボタン見本を照らし合わせて確認します。

あれこれ想像する楽しいひと時です。

 

 

裏地


 

 

今回選んだ裏地のバンチはこの大きさです。

生地が小さいので見極めが難しいです。

 

 

 

 

袖裏はストライプにしました。

 

 

 

パンツ

最近、2タックがお気入りにです。

腰回りに立体感が出るので気に入っています。

後ろのポケットにはボタンをつけています。

これがないとポケットが開いてきてしまうのです。

 

 

最近、シルエットはゆったり目が多いです。

体重が増えたのがいけないのか?走って足に筋肉がついたのがいけないのか?ピッタリ目だとズボンが裂けてしまうのです(汗)

 

 

ジレ

胸ポケットは最大4個つけることが可能です。

今回は下のポケット2つだけつけました。

また、フロントのボタンは4個 or 5個を選ぶことができます。

 

 

サイズを調節する「尾錠」がついています。

今回は背中の生地をネイビーのポリエステルにしましたが、共地(正面と同じ生地)も可能です。

 

 

まとめ

今回はシックなダークネイビーのスーツをオーダーしました。

ややもすると、派手な柄ばかりオーダーしてしまう傾向があるので、自分を抑えて汎用性の高い生地を選びました。

シンプルに着こなすもよし、派手な柄物を合わせるのもよし(* 多分後者が多いかな?)幅広く着こなせそうです。

さあ、早速着るぞ〜!っと思ったら、世界的なコロナ肺炎の影響で自宅勤務(汗)

早く着たいなぁ〜。

 

 

 

ICECREAM_0824
ICECREAM_0824
シンプルなものをセクシーに着こなす
ニャ
マツ(2歳)
マツ(2歳)

 

 

おしまい

 

関連記事

  1. #212 Loudgardenでスーツをオーダーしました その1…

    2年ぶりに、スーツを作りました。オーダーしたのは、いつもの 『LOUDGARDEN 』(@ …

  2. #345 Sato Tailor でスーツをオーダーしました そ…

    『Sato テーラー 』(銀座店)でオーダーしたスーツが出来上がってきたので紹介します。今回…

  3. #421 【中国の】Light in the box でコートを…

    今回は中国の通販 light in the box で購入したコート・ジャケットを紹介します。…

  4. #307 Sato Tailor でスーツをオーダーしました そ…

    『Sato テーラー 』(銀座店)でオーダーしたスーツ(スリーピース)が出来上がってきたので紹介しま…

  5. #236 LOUDGARDEN 2018 秋冬物 バンチから気に…

    そろそろ秋冬物を検討する時期ですね。今回の記事は、僕がいつもお世話になっている ロックなテー…

  6. #311 Sato Tailor でスーツをオーダーしました そ…

    『Sato テーラー 』(銀座店)でオーダーしたスーツ(スリーピース)が出来上がってきたので紹介しま…

  7. 襟の形

    #319 Sato Tailor でスーツをオーダーしました …

    『Sato テーラー 』(銀座店)でオーダーしたスーツが出来上がってきたので紹介します。今回…

  8. #468 真夏にはZaraのシアサッカースーツがとても快適!

    今回は、Zaraのシアサッカースーツを紹介します。真夏(30℃ over)でも着ることができる稀有…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

銀座近郊に住む、洋服好きな男の日常を書いた雑記ブログです。

 

☆ 好きなもの ☆

 

● dress up
● 美味しい食事
● 美味しいデザート
● 素敵な音楽・映画
● 情熱を込めて作られた器
● マラソン

 

ペンネームは「アイスクリーム」です。

 

イラストはあくまでイメージです (笑)

高級時計は大人の嗜み

→ 詳しくは「#224 The Watch Company に行って来ました」をご覧ください
PAGE TOP