#307 Sato Tailor でスーツをオーダーしました その1

Sato テーラー 』(銀座店)でオーダーしたスーツ(スリーピース)が出来上がってきたので紹介します。

今回は、「春夏用の濃紺のスーツ(スリーピース)」を作りました。

 

 

Sato Tailor でジャケットをオーダーした話はこちら。
#253 Sato Tailor でジャケットをオーダーしました その1
#262 Sato Tailor でジャケットをオーダーしました その2
#263 Sato Tailor でジャケットをオーダーしました その3
#291 Sato Tailor でジャケットをオーダーしました その4
 #292 Sato Tailor でジャケットをオーダーしました その5
#296 Sato Tailor でジャケットをオーダーしました その6
#304 Sato Tailor でジャケットをオーダーしました その7

Sato Tailor でパンツをオーダーした話はこちら。
#192 Sato Tailor でパンツをオーダーしました その1
#248 Sato Tailor でパンツをオーダーしました その2
#269 Sato Tailor でパンツをオーダーしました その3
 #274 Sato Tailor でパンツをオーダーしました その4
#294 Sato Tailor でパンツをオーダーしました その5

Sato Tailor でジレをオーダーした話はこちら。
#280 Sato Tailor でジレをオーダーしました その1
#293 Sato Tailor でジレをオーダーしました その2

Sato Tailor で靴をオーダーした話はこちら。
#285 Satoテーラーで宮城興業の靴をパターンオーダーしました その1
 #302 Satoテーラーで宮城興業の靴をパターンオーダーしました その2

 

 

今回オーダーした生地

今回は WOOLMEISTER ABITO のバンチから選びました。

値段は 70,200円 でした。

WOOLMEISTER ABITO のバンチから選びました

濃紺を選びました

 

素材は ウール 100%でした。軽めの素材なので、春、夏にぴったりです。

 

 

今回オーダーしたスーツを紹介します

「新型ナポリ(通称:ナポリ2)」で作りました。

* Sato Tailor でオーダー可能なラインナップはこちらをご覧ください → 『こちら

 

正面から

正面から

 

左右の腰ポケットはフラップポケットにしました。

右ポケットにチェンジポケットをつけました。

正面のボタンは2つです。

(* Sato Tailor は2ボタンか3つボタンになります。モデルによっても異なるので、お店の方に確認してください。)

 

後ろから

後ろから

 

サイドベンツ仕様です。

袖丈は、右を59cm、左を58.5cmにしました。

細かい調節ができるのがオーダーの良いところです。

 

 

 

 

襟は、ノッチドラペルにしました。

ジャケットの時はピークドラペルにするのですが、今回はスリーピースということで、落ち着きを持たせてみました。

周りの評判を待ちたいと思います。

AMFステッチ(襟・ポケット周りの手縫い風ステッチ)を7mmのところに入れてます。

 

 

 

胸ポケット

胸ポケット

 

胸ポケットは「バルカポケット」にしました。

他には、「箱ポケット」「パッチポケット」が選べるそうです。

 

 

 

肩(シャツ袖・マニカカミーチャ)

肩(シャツ袖・マニカカミーチャ)

 

肩はシャツ袖(いせ込みが入っている)です。

パットを使わずに、ギャザーを入れて肩を立体的に作っています。

軽〜い着心地です。

 

 

 

 

袖のボタン

袖のボタン

 

袖のボタンは4つボタンです。(Sato Tailor は4個が上限)

切羽は標準仕様です。

ボタンは重ねることもできます。

持ち込みもできます(* 詳しくはお店に問い合わせてください)

 

 

 

裏地

裏地

裏地

 

夏物なので、裏地はほとんどつけませんでした。

袖裏と前のポケットの裏地に使う程度です。

 

 

 

ベスト・ジレ

ジレ

ジレ

 

今回はスリーピースでオーダーしました。

ジレは襟付き・なしが選べます。

前のポケットは最大4コまでつけられます。

 

 

 

パンツ

正面から

横から

 

 

今回は2タックにしました。

昔はタックに抵抗があった(* 学生時代のボンタンの印象?)のですが、いざ、チャレンジしてみたら、腰回りに立体感が出て、お気に入りの仕様になりました。

あまりに気に入ったので、ウールパンツ以外(→ コットンパンツ・ハーフパンツなど)にもタックを入れるようになりました。

 

 

ダブル幅は4.5cmです。

 

 

 

 

まとめ

夏らしい軽めのスリーピースが出来上がりました。

生地が無地なので、地味になりすぎないように着こなしに気をつけたいと思います。

 

後日談なのですが、彼女がジレを見て一言

「え〜、襟付き?!おじさんぽくっていや」

と言っていました(汗)

 

スリーピースのジレ(襟付き)っておじさんぽいのですかね?

 

関連記事

  1. #212 スーツが出来上がってきました その1

    2年ぶりに、スーツを作りました。オーダーしたのは、いつもの 『LOUDGARDEN 』(@ …

  2. #236 LOUDGARDEN 2018 秋冬物 バンチから気に…

    そろそろ秋冬物を検討する時期ですね。今回の記事は、僕がいつもお世話になっている ロックなテー…

  3. 襟の形

    #319 Sato Tailor でシアサッカーのスーツを作りま…

    『Sato テーラー 』(銀座店)でオーダーしたスーツが出来上がってきたので紹介します。今回…

  4. #311 Sato Tailor でスーツをオーダーしました そ…

    『Sato テーラー 』(銀座店)でオーダーしたスーツ(スリーピース)が出来上がってきたので紹介しま…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

銀座近郊に住む、洋服好きな男の日常を書いた雑記ブログです。

 

☆ 好きなもの ☆

 

● dress up
● 美味しい食事
● 美味しいデザート
● 素敵な音楽・映画
● 情熱を込めて作られた器
● マラソン

 

ペンネームは「アイスクリーム」です。

 

イラストはあくまでイメージです (笑)

高級時計は大人の嗜み

→ 詳しくは「#224 The Watch Company に行って来ました」をご覧ください

人気ブログランキング

ご覧いただきありがとうございました。 このブログはブログランキングに参加しています。ポチッと押していただけると、励みになります。

姉妹サイト作りました

「やっぱり服が好き3」からスピンオフした2つのブログを紹介します。

 

1つめは「通販めし 」です。

 

「通販で買えるご飯・デザートは美味しいのか?」をテーマに食を追求していきます。

 

通販めしのロゴ
 

 

もう一つは「宅配クリーニング研究 」です。

 

世にある宅配クリーニングの中で優秀なお店はどこなのかを探っていきます。

 

宅配クリーニング研究のロゴ

どちらのサイトも丁寧に、誠実に、情熱を込めて作っていきます。

 

少しずつ記事が増えていくと思うので、よかったらこちらにも遊びに来てください。

 

 

* 画像をクリックしても当該サイトに行けます

PAGE TOP