#169 群馬県桐生市名物「ひもかわうどん」を食べました

僕の出身地「群馬県」には名物がたくさんあります。

子供の頃よく食べたものをあげると(→ 画像と説明は 『NAVER 』にありました)

●「焼きまんじゅう」(食べたい・・・東京では食べられない)
●「ポテト入り焼きそば」(東京に来たら、焼きそばにジャガイモは入っていませんでした)
●「ソースカツ丼」(桐生駅周辺で食べられます)
●「みそおでん」
●「コロリンシュウマイ」(近所に販売カーがよく来ました)
●「峠の釜飯」
●「鶏めし弁当」
●「だるま弁当」
●「花パン」(ナトリの花パンよく食べました)

今回は、僕の出身地である群馬県桐生市の名物「ひもかわうどん」を紹介します。

群馬県出身の方であれば「ひもかわうどんか、何もかも懐かしい」(沖田艦長)と涙ぐんでくれると思います。

 

 

群馬県桐生市の位置

かなりマイナーな県、群馬。

昔、関西の人に「群馬って、東北でしょ?」って聞かれたことありますが、ギリ関東です(滝汗)

鉄道好きの方にとっては「わたらせ渓谷鉄道(旧 足尾鉄道)」で有名です。

日本の真ん中あたりにあります

平成の大合併で桐生は広くなりました

 

群馬は大きな会社が少ないというのもあるのですが、飲食関係で頑張っている人が多いです。

美味しいお店が多い(土地が広すぎる?)ので、皆さんにも食べに行ってもらいたいです。

群馬のB級グルメを東京で紹介してほしいなぁ。

焼きまんじゅうを食べに、首都圏にいる群馬県人が一堂に会すると思うんだけどなぁ。

 

 

ひもかわうどん紹介

今回は、「中里商店」の「ひも川うどん 帯麺」を買いました。(リンクは下にあります)

綺麗な箱に入っていました

蓋を開けました

 

 

1,000円で4袋入っています。今回は、2,000円分購入しました。

二人で食べるのであれば、一袋半くらいが適量です。

 

 

麺が太いのが特徴です。

今回購入したのものは、3cmくらいですが、「はがき大くらい」のうどんもあります → 『画像

 

 

ひもかわうどんはくっつきやすいので、茹でるときは注意が必要です。

作り方

 

 

今回はカレーうどんで食べました。

プリッとした感触を懐かしく思いながら食しました。

 

リンクです。

 

麺の幅が広いタイプもあります。

皆さんも一食いかがですか?

 

 

関連記事

  1. #157 月刊 Oisix

    オイシックスの「お試しセット」を始めたのが2017年7月6日。早いもので2ヶ月が経過しました。…

  2. #78 WOLFGANG’S STEAKHOUSE …

    美味しいステーキを食べようという話になり、『ウルフギャング六本木店 』に行ってきました。&n…

  3. #32 丸の内「カオタイ」で美味しいタイ料理はいかがですか?

    東京駅周辺のショップ回りの後に・・丸ビルのビームスHOUSEの帰りにタイ料理が食べたい事ってあり…

  4. #270 「そば 俺のだし」に行ってきました

    今回は、銀座にある『そば 俺のだし 』を紹介します。美味しいそばをリーズナブルな価格で食べた…

  5. #171 古奈屋(カレーうどん)

    東京駅周辺のショッピングの後に・・丸の内をショッピングした後で、カレーうどんを食べたくなることっ…

  6. #239 「陳建一麻婆豆腐店」で美味しい麻婆豆腐を食べてきました…

    あの鉄人シェフである「陳建一」氏が「麻婆豆腐」専門店をやっているのをご存知でしょうか?現在、…

  7. #127 日本料理の名店、銀座「うち山」に行ってきました(ランチ…

    名店「うち山」で食す極上の日本料理たまには美味しいものを食べようという話になり、銀座「うち山」に…

  8. #117 銀座「グルガオン」で美味しいカレーを食べました

    銀座の有名カレー店で食す美味しいカレー銀座カレーシリーズ第二弾です。今回は「グルガオン」に行って…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

銀座近郊に住む、洋服好きな男の日常を書いた雑記ブログです。

 

☆ 好きなもの ☆

 

● dress up
● 美味しい食事
● 美味しいデザート
● 素敵な音楽・映画
● 情熱を込めて作られた器
● マラソン

 

ペンネームは「アイスクリーム」です。

 

イラストはあくまでイメージです (笑)

高級時計は大人の嗜み

→ 詳しくは「#224 The Watch Company に行って来ました」をご覧ください
PAGE TOP