#169 群馬県桐生市名物「ひもかわうどん」を食べました

僕の出身地「群馬県」には名物がたくさんあります。
子供の頃よく食べたものをあげると(→ 画像と説明は 『NAVER 』にありました)

●「焼きまんじゅう」(食べたい・・・東京では食べられない)
●「ポテト入り焼きそば」(東京に来たら、焼きそばにジャガイモは入っていませんでした)
●「ソースカツ丼」(桐生駅周辺で食べられます)
●「みそおでん」
●「コロリンシュウマイ」(近所に販売カーがよく来ました)
●「峠の釜飯」
●「鶏めし弁当」
●「だるま弁当」
●「花パン」(ナトリの花パンよく食べました)

今回は、僕の出身地である群馬県桐生市の名物「ひもかわうどん」を紹介します。
群馬県出身の方であれば「ひもかわうどんか、何もかも懐かしい」(沖田艦長)と涙ぐんでくれると思います。

 

群馬県桐生市の位置

かなりマイナーな県、群馬。
昔、関西の人に「群馬って、東北でしょ?」って聞かれたことありますが、ギリ関東です(滝汗)
鉄道好きの方にとっては「わたらせ渓谷鉄道(旧 足尾鉄道)」で有名です。

日本の真ん中あたりにあります

平成の大合併で桐生は広くなりました

 

群馬は大きな会社が少ないというのもあるのですが、飲食関係で頑張っている人が多いです。
美味しいお店が多い(土地が広すぎる?)ので、皆さんにも食べに行ってもらいたいです。

群馬のB級グルメを東京で紹介してほしいなぁ。
焼きまんじゅうを食べに、首都圏にいる群馬県人が一堂に会すると思うんだけどなぁ。

 

ひもかわうどん紹介

今回は、「中里商店」の「ひも川うどん 帯麺」を買いました。(リンクは下にあります)

綺麗な箱に入っていました

蓋を開けました

 

 

1,000円で4袋入っています。今回は、2,000円分購入しました。
二人で食べるのであれば、一袋半くらいが適量です。

 

 

麺が太いのが特徴です。
今回購入したのものは、3cmくらいですが、「はがき大くらい」のうどんもあります → 『画像

 

 

ひもかわうどんはくっつきやすいので、茹でるときは注意が必要です。

作り方

 

 

今回はカレーうどんで食べました。
プリッとした感触を懐かしく思いながら食しました。

 

リンクです。

 

麺の幅が広いタイプもあります。

皆さんも一食いかがですか?

 

 

関連記事

  1. #229 新橋の「ステーキてっぺい」で美味しいステーキを食べてき…

    今回紹介するのは、僕が一番好きなステーキ店です。とっておきです。皆さんにもぜひ食べてもらいた…

  2. #282 「俺のフレンチ 東京」に行ってきました

    2019年1月31日(木)に「俺のフレンチ 東京」(@ キラリトギンザ)に行ってきました。リ…

  3. #275 Mikuni Marunouchi で食事をしました

    彼女の誕生日とクリスマスを兼ねて食事に行ってきました。今回選んだお店は『Mikuni Mar…

  4. #72 銀座天龍で餃子を食べてきました

    「美味しい餃子を食べよう!」という話になり、『銀座天龍 』に行ってきました。…

  5. #44 Bills お台場店へ行ってきました

    パンケーキを食べにお台場へ仕事が一段落したので、お台場のBillsへパンケーキを食べに行ってきま…

  6. #242 「日比谷シャンテ」のフードフロアーが素敵に生まれ変わり…

    日比谷ミッドタウン向かいにある『日比谷シャンテ 』が開業30周年を機に大々的にリニューアルしました。…

  7. #244 豊洲駅から徒歩1分の韓国食堂「チャン」で美味しいサムギ…

    有楽町線 豊洲駅から歩いて1分のところに本格的な韓国料理を食べられる『韓国食堂 チャン 』というお店…

  8. #259 「ステーキ 俺のグリル 銀座並木通り店」 に行ってきま…

    「俺のグリル&ベーカリー 大手町店」がいっぱいだったから・・・2018年8月31日に『俺…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

銀座近郊に住む、洋服好きな男の日常を書いた雑記ブログです。

 

☆ 好きなもの ☆

 

● dress up
● 美味しい食事
● 美味しいデザート
● 素敵な音楽・映画
● 情熱を込めて作られた器
● マラソン

 

ペンネームは「アイスクリーム」です。

 

イラストはあくまでイメージです (笑)

高級時計は大人の嗜み

→ 詳しくは「#224 The Watch Company に行って来ました」をご覧ください

姉妹サイト作りました

「やっぱり服が好き3」からスピンオフした2つのブログを紹介します。

 

1つめは「通販めし 」です。

 

「通販で買えるご飯・デザートは美味しいのか?」をテーマに食を追求していきます。

 

通販めしのロゴ
 

 

もう一つは「宅配クリーニング研究 」です。

 

世にある宅配クリーニングの中で優秀なお店はどこなのかを探っていきます。

 

宅配クリーニング研究のロゴ

どちらのサイトも丁寧に、誠実に、情熱を込めて作っていきます。

 

少しずつ記事が増えていくと思うので、よかったらこちらにも遊びに来てください。

 

 

* 画像をクリックしても当該サイトに行けます

PAGE TOP