#169 群馬県桐生市名物「ひもかわうどん」を食べました

僕の出身地「群馬県」には名物がたくさんあります。
子供の頃よく食べたものをあげると(→ 画像と説明は 『NAVER 』にありました)

●「焼きまんじゅう」(食べたい・・・東京では食べられない)
●「ポテト入り焼きそば」(東京に来たら、焼きそばにジャガイモは入っていませんでした)
●「ソースカツ丼」(桐生駅周辺で食べられます)
●「みそおでん」
●「コロリンシュウマイ」(近所に販売カーがよく来ました)
●「峠の釜飯」
●「鶏めし弁当」
●「だるま弁当」
●「花パン」(ナトリの花パンよく食べました)

今回は、僕の出身地である群馬県桐生市の名物「ひもかわうどん」を紹介します。
群馬県出身の方であれば「ひもかわうどんか、何もかも懐かしい」(沖田艦長)と涙ぐんでくれると思います。

 

群馬県桐生市の位置

かなりマイナーな県、群馬。
昔、関西の人に「群馬って、東北でしょ?」って聞かれたことありますが、ギリ関東です(滝汗)
鉄道好きの方にとっては「わたらせ渓谷鉄道(旧 足尾鉄道)」で有名です。

日本の真ん中あたりにあります

平成の大合併で桐生は広くなりました

 

群馬は大きな会社が少ないというのもあるのですが、飲食関係で頑張っている人が多いです。
美味しいお店が多い(土地が広すぎる?)ので、皆さんにも食べに行ってもらいたいです。

群馬のB級グルメを東京で紹介してほしいなぁ。
焼きまんじゅうを食べに、首都圏にいる群馬県人が一堂に会すると思うんだけどなぁ。

 

ひもかわうどん紹介

今回は、「中里商店」の「ひも川うどん 帯麺」を買いました。(リンクは下にあります)

綺麗な箱に入っていました

蓋を開けました

 

 

1,000円で4袋入っています。今回は、2,000円分購入しました。
二人で食べるのであれば、一袋半くらいが適量です。

 

 

麺が太いのが特徴です。
今回購入したのものは、3cmくらいですが、「はがき大くらい」のうどんもあります → 『画像

 

 

ひもかわうどんはくっつきやすいので、茹でるときは注意が必要です。

作り方

 

 

今回はカレーうどんで食べました。
プリッとした感触を懐かしく思いながら食しました。

 

リンクです。

 

麺の幅が広いタイプもあります。

皆さんも一食いかがですか?

 

 

関連記事

  1. #57 たまにはナイトクルーズで非日常を味わうのはいかがですか?…

    The Cruise Club TOKYOでナイトクルーズを楽しんできました#48 T.…

  2. #127 日本料理の名店、銀座「うち山」に行ってきました(ランチ…

    名店「うち山」で食す極上の日本料理たまには美味しいものを食べようという話になり、銀座「うち山」に…

  3. #157 月刊 Oisix

    オイシックスの「お試しセット」を始めたのが2017年7月6日。早いもので2ヶ月が経過しました。…

  4. #95 ブラッスリーオザミ 丸の内店

    ブラッスリーオザミ 丸の内店でランチを食べてきました丸の内にある「ブラッスリー オザミ」でランチ…

  5. #38 レストラン オザミ フランス料理

    Restaurant AUX AMIS に行ってきました「たまには美…

  6. #147 Oisix 本格的に始めました

    前回のお試しセットで、Oisixに興味が湧いてきたので、本格的に初めてみることにしました。Ois…

  7. #72 銀座天龍(餃子)

    銀座の天龍に餃子を食べに行ってきました「美味しい餃子を食べよう!」という話になり、銀座天龍に行っ…

  8. #117 銀座「グルガオン」で美味しいカレーを食べました

    銀座の有名カレー店で食す美味しいカレー銀座カレーシリーズ第二弾です。今回は「グルガオン」に行って…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

銀座近郊に住む、洋服好きな男性の日常を書いた雑記ブログです。

 

体験したことを丁寧に書くように心がけています。

 

『新し物好き』なので、流行りのイベントに関する記事が多く出現します。

 

拙いブログですが、誰かの役に立てば幸いです。

 

ペンネームは「アイスクリーム」です。

 

イラストはあくまでイメージです (笑)

美味しい野菜が食べたくて

記事書きました → こちらからどうぞ



 
 
 

洋麺屋五右衛門パスタを買ってみた

抜群に美味しかったです → 記事はこちらからどうぞ



 

 

人気ブログランキング

ご覧いただきありがとうございました。 このブログはブログランキングに参加しています。ポチッと押していただけると、励みになります。
PAGE TOP