#115 うつわ(その2)

「うつわ屋」巡りをしてきました。
備忘録も兼ね、記事にします。

 

 

これまでの、「うつわ」の記事です。

 

 

「ギャラリー&カフェ 帝(みかど)」

1軒目は『ギャラリー&カフェ 帝(みかど) 』です。
日曜お昼のテレビ番組『メトログ 』で偶然見つけました。(「メトログ」意外と侮れない)
番組を見た日に行きました(笑)

 

「ギャラリー&カフェ 帝」の場所・行き方

住所:東京都新宿区神楽坂6-34-4 Felice神楽坂2F
電話:03-3235-3222
定休日:水曜日

 

【行き方】
① 東西線「神楽坂駅」出口1から出て、左へ。
② 少しだけ歩き、左側に赤城神社が見えたらその方向へ進む。
③ 所要時間1分程度。
④ そばに、イタリアンのキャンティー(笹塚のキャンティー。飯倉のではない)がある。

赤城神社

 

 

外観・内装

「ギャラリー&カフェ 帝」は2Fです

 

 

店内の様子(公式HPから)です。
内装は木を多く使った落ち着ける店内になっています。
テーブル・カウンターの上にもたくさん食器が置いてありました。

HPから

 

 

お店では食事をすることもできます。
メトロの番組では『京風たまごサンド(900円) 』が紹介されていました。
美味しそう。。。

名物「京風たまごサンド」900円

 

 

今回購入したもの

今回は以下の3点を購入しました。

工藤和彦 』作 黄粉引六角小鉢 3,500円

工藤和彦作 黄粉引六角小鉢

表情ある感じがたまりません。
購入以来、我が家では大活躍です。

 

 

工藤和彦作 白樺ホワイト四方小皿 各2,500円

工藤和彦作 白樺ホワイト四方小皿 2,500円

同じ作家さんの作品です。
我が家では「ひじき」とか「ほうれん草のおひたし」のようなちょっとしたものを盛るのに使っています。

 

この作家さんの作品はネットでも購入できるようです → 『お店のHPへ

 

 

「うつわ 楓」

2軒目は『うつわ 楓(かえで) 』です。

「うつわ 楓」の場所・行き方

住所:東京都港区南青山3-5-5
電話:03-3402-8110
定休日:火曜日・祝日

 

【行き方】
① 青山通り沿いの「LOUNGE by Francfranc」を起点に、外苑西通りを六本木方向へ進む。
② 『SKI SHOP JIRO青山 』を右に曲がり、道なりに1〜2分進む。
③ 「LOUNGE by Francfranc」からは10分くらいの距離です。

 

 

外観

おしゃれな店構えです。

うつわ楓 外観

今まで、幾度となく前を通っていたのですが、お店の雰囲気に尻込みしてしまい、入れませんでした(汗)

今回、『KASAMASHIKO 』のパンフレットの中に、この店舗の名前があったので勇気を出して入って見ました。気品のある店主が優しく迎えてくれました。

「楓」では1,000円くらいの小皿から、(高くても)10,000円くらいの大皿など(展示する内容により変動)を売っています。骨董屋ではないので、数十万円のものはないです。安心して入れます。

 

 

今回購入したもの

今回買ったのは、縁のない平らな角皿です。
値段は5,400円でした。

「井内 素」作 角皿

「井内 素」作

作家さんのサイン

 

公式HPでは『展覧会 』の予定が紹介されています。
写真もついているので、気に入った作家さんの時に出かけてみるのもいいかもしれません。

 

 

shizen

3軒目は『shizen 』です。
ここは上で紹介した「うつわ楓」の姉妹店です。

 

「shizen」の場所・行き方

住所:東京都渋谷区神宮前2-21-17
電話:03-3746-1334
定休日:火曜日・年末年始(要確認)

 

お店のHPにも地図があります。

 

【行き方】* 青山(外苑前)のフランフランの交差点から行くと仮定
① 青山のフランフランの前をスタート。
② 外苑西通りを千駄ヶ谷(原宿)方向へ進む。道なりにずっと進み、「ジャガー青山」や「クレープ屋(* 行列ができていること多し)」前を通り過ぎる。
③ 「仙寿院」(フランフランから「仙寿院」まで800mくらい)の信号を左、100mほど進み「ロンハーマン」が見えてきたら、その手前の角を左に曲がる。
④ 道なりに進み、20mほど進んだところにある路地に入る。正面に下の写真の店舗が見える。

 

かなりわかりづらいです。1回でたどり着けたらすごいと思います。

 

外観

一軒家を改造した店舗です。

shizen 外観

 

靴を脱いで入店します。
入ってすぐの場所と2Fにうつわが置いてあります。
品物はかなりあります。
HP 』があるので、作家さんを調べていくと良い出会いがあると思います。

 

 

今回、shizen では何も買わなかったのですが、たまたま居合わせたお客さんが、別の「うつわ屋」の袋を持っていたので、次回はそこに出没します。

 

 

美味しいクレープ屋 “PARLA” を発見!

“shizen” に行く途中にクレープ屋『PARLA(パーラ) 』を見つけました。

 

辺鄙なところにあるにもかかわらず大行列だったので、「これは、美味しいに違いない!」と思い、並んでみました。

PARLA(パーラ)外観

PARLA(パーラ)のクレープ

やばいうまさです(笑)。
見た目はオーソドックスなクレープなのですが、全ての素材をグレードアップし、舌の肥えた大人も楽しめる味になっていました。

 

 

同じお店が銀座にもあります。『PARLA(パーラ)東急プラザ銀座 』です。
東急プラザ 』の1Fの公園寄りの方に店舗があります。

PARLA(パーラ)銀座のクレープ

 

こちらは「“渋い” 大人のクレープ」といったところでしょうか?
甘さがあまり感じられませんでした。
個人的には、オーソドックスな外苑前の『PARLA(パーラ) 』の方が好きかな?

 

 

「うつわ」屋巡り第二弾も執筆中です。
ある程度数が溜まってきたら記事にします。お楽しみに!

 

 

関連記事

  1. #247 「器 MOTO」に行ってきました

    今回は、千歳船橋にある「器 MOTO」さんを紹介します。小さいながらも、センスの良い器を販売…

  2. #86 うつわ(その1)

    以前は、洋服を見るついでに食器コーナーに行ったのですが、今では食器コーナーのついでに洋服を見るくらい…

  3. #246 「うつわ千鳥」に行ってきました

    今回は、水道橋にあるうつわ屋「うつわ千鳥」さんを紹介します。都内のうつわ屋さんの中で最も大き…

  4. #402 「うつわ謙心」で岡崎慧佑さんの器を買いました

    青山にあるうつわ屋『うつわ謙心 』で岡崎慧佑さんの器を買いました。今回も良い買い物ができま…

  5. #245「うつわ謙心」に行ってきました

    今回は青山にあるうつわ屋『うつわ謙心 』さんを紹介します。センスのいい「うつわ」を扱ってい…

  6. #327 器屋 Babaghuri で額賀さんと船串さんの器を購…

    久しぶりに器屋へ行ってきました。清澄白河にある「babaghuri(ババグーリ) 」さんです…

  7. #469 「うつわ謙心」で岡崎慧佑さんの器を買いました その2

    2年半ぶりに、青山にあるうつわ屋『うつわ謙心』で岡崎慧佑さんの器を買いまし…

  8. #92 GO KASAMASHIKO via TOKYO へ行…

    GO KASAMASHIKO via TOKYO 理想のクラフト郷へ -笠間と益子の魅力- へ行って…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

銀座近郊に住む、洋服好きな男の日常を書いた雑記ブログです。

 

☆ 好きなもの ☆

 

● dress up
● 美味しい食事
● 美味しいデザート
● 素敵な音楽・映画
● 情熱を込めて作られた器
● マラソン

 

ペンネームは「アイスクリーム」です。

 

イラストはあくまでイメージです (笑)

PAGE TOP