#469 「うつわ謙心」で岡崎慧佑さんの器を買いました その2

2年半ぶりに、青山にあるうつわ屋『うつわ謙心  』で岡崎慧佑さんの器を買いました。

今回も良い買い物ができました。



前回の話はこちら。

「うつわ謙心」さんの住所

住所:東京都 渋谷区 渋谷 2-3-4 スタービル青山2F
電話:03-6427-9282
営業時間:11:00~20:00(* 日によって異なる。詳しくは『HP 』参照)
定休日:水曜日

* クレジットカードが使えます。

「うつわ謙心」さんの入り口です。

見落としやすいので注意!

岡崎慧佑さんの展覧会の様子 (@ うつわ謙心)

まずは 2023年11月16日〜21日に行われた展覧会の様子をお伝えします。

所狭しと、器が並んでいます。

美しいです。

今回購入した岡崎慧佑さんのうつわを紹介します

今回は5点購入しました。

1点目

直径21cm・深さ6cmの丸皿です。

サラダやパスタ、煮物を盛るのに使っています。

2点目

裏側もかっこいいです。

酒のつまみを並べると絵になります。

縦11.5cm・横24cm・深さ2cmの角皿です。

焼き魚やちょっとしたおかずを数点並べるのに使っています。

3点目

直径26cm・深さ6cmの丸皿です。

山盛りのサラダを盛るのに使いました。

4点目

26cm×18cmの楕円形のお皿です。

パスタを盛ったり、焼き魚を載せたりしています。

5点目

直径18cmのご飯じゃわんです。



実は、以前購入したものを割ってしまいました(汗)

朝、半ねぼけの状態で洗い物をしていたら、手を滑らせてしまいました。

まとめ

今回は2年半ぶりに購入した岡崎慧佑さんのうつわを紹介しました。

肝心のお値段ですが、5点で38,000円でした。

今回もいい買い物ができました。

もう割らないように気をつけます(汗)




展示会で器を買うときに注意することが1点だけあります。

それは「予約」です。

初日のできるだけ早い時間を予約して商品が豊富なときに購入しましょう。

展示会の後半に行くと、めぼしい商品があらかた売り切れてしまうことが多いです。

おしまい

関連記事

  1. #247 「器 MOTO」に行ってきました

    今回は、千歳船橋にある「器 MOTO」さんを紹介します。小さいながらも、センスの良い器を販売…

  2. #115 うつわ(その2)

    「うつわ屋」巡りをしてきました。備忘録も兼ね、記事にします。&nbs…

  3. #327 器屋 Babaghuri で額賀さんと船串さんの器を購…

    久しぶりに器屋へ行ってきました。清澄白河にある「babaghuri(ババグーリ) 」さんです…

  4. #402 「うつわ謙心」で岡崎慧佑さんの器を買いました

    青山にあるうつわ屋『うつわ謙心 』で岡崎慧佑さんの器を買いました。今回も良い買い物ができま…

  5. #245「うつわ謙心」に行ってきました

    今回は青山にあるうつわ屋『うつわ謙心 』さんを紹介します。センスのいい「うつわ」を扱ってい…

  6. #86 うつわ(その1)

    以前は、洋服を見るついでに食器コーナーに行ったのですが、今では食器コーナーのついでに洋服を見るくらい…

  7. #246 「うつわ千鳥」に行ってきました

    今回は、水道橋にあるうつわ屋「うつわ千鳥」さんを紹介します。都内のうつわ屋さんの中で最も大き…

  8. #92 GO KASAMASHIKO via TOKYO へ行…

    GO KASAMASHIKO via TOKYO 理想のクラフト郷へ -笠間と益子の魅力- へ行って…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

銀座近郊に住む、洋服好きな男の日常を書いた雑記ブログです。

 

☆ 好きなもの ☆

 

● dress up
● 美味しい食事
● 美味しいデザート
● 素敵な音楽・映画
● 情熱を込めて作られた器
● マラソン

 

ペンネームは「アイスクリーム」です。

 

イラストはあくまでイメージです (笑)

PAGE TOP