#86 うつわ(その1)

最近買った「うつわ」を紹介します

以前は、洋服を見るついでに食器コーナーに行ったのですが、今では食器コーナーのついでに洋服を見るくらい、「うつわ」に興味が湧いてきました。

今回は、ここ数年で購入した「お気に」のうつわを紹介します。

 

 

 

その1 “The origin”

(改装する前の)銀座三越で買いました。

お味噌汁のお椀を買いに行ったのに、すっかり忘れ、これを買って帰りました(笑)これが「うつわ」にハマるきっかけです。全ての始まり “The origin” です(笑)

どうです?この形と色合い。いいでしょう?
少しいびつなところに余計に愛着が湧きます。

 

 

裏側もとても綺麗です。確か、小さいお皿もあった気がします。買っておけばよかったなぁ。最近の銀座三越では見かけません。作家さんの名前が分かったら追記します。

 

 

その2

これは、新宿伊勢丹で買いました。模様が主張しすぎず、とても使いやすいです。

 

 

裏側も美しいです。作り手のセンスの良さが伺えます。

 

 

ジャーマンポテトを盛ってみました。

 

 

その3

新宿伊勢丹で買いました。湯のみとか急須が置いてあるコーナーにありました。大きさは23cm×23cmです。これより一回り小さいものも売っていました。

 

 

 

おいなりさんを作ったので、盛ってみました。

 

 

その4

銀座のアコメヤで買いました。2Fでは常時、作家展をやっているので買い物がてら覗くことが多いです。

 

 

 

その5

これも銀座のアコメヤで購入したものです。

こういうシンプルなものが一番使いやすかったりします。我が家でも大活躍です。今度見つけたら、もう一枚購入します。

直径は23cmです。確か、何種類か大きさがあった気がします。

 

 

アスパラガスの肉巻きを盛りました。

 

 

その6

新宿伊勢丹で買いました。作品のタイトルは「織部 楕円鉢」です。作家は「橋口信弘」氏で、笠間にお住いの方だそうです。

薄い緑の格子が程よく主張していて美しいです。

 

 

裏側も美しいです。すごいでしょ?・・・そう思うのは、僕だけですかね?

 

 

その7

新宿伊勢丹で買いました。最近、小皿がよく割れるので、買い足しました。

左の小皿は程よく厚みがあって、持ってもいい感じです。右のうつわはドレッシング入れとして使っています。

 

 

裏側もなかなか凝っています。

 

 

データです。

 

 

その8

これは新宿にあるビームスジャパンで買いました。fennica のラインです。改装してからラインナップが増えたようです。

 

 

そういえば、改装した後の、ビームスジャパンに行ってない・・・週末、仕事帰りに寄ってみます。

 

 

その9

丸の内の「かぐれ」で購入しました。このお店は洋服屋さんなのですが、食器も売っています。作家展をやるほど食器に力を入れています。

 

 

裏側です。

 

 

 

気に入ったものを2点買ったら、同じ作家さん(小川麻美さん)のものでした。この人の作品、好きです。

 

 

裏側です。表情があっていいですね。

 

 

たまたま(夏くらい)前を通ったら作家展をやっていました。

丸の内中通りの「かぐれ」です

 

店員さん曰く「一番食器を多く扱っているのは、表参道店」だそうです。

 

 

「うつわ」ニュース

みなさんお待ちかねの “「うつわ」ニュース” のお時間です(笑)

2017年2月16日から22日まで、渋谷ヒカリエ8Fで『GO KASAMASHIKO via TOKYO』が開催されます。笠間と益子の魅力を伝えるべく、40名以上の陶芸家たちの作品が集う展示販売会が行われる他、花とうつわのワークショップなども開催されるそうです。

 

参加作家
笠間
酒井敦志之、額賀章夫、小堤晶子、根本幸一、近藤文、Keicondo、船串篤司、桑原典子、桑原哲夫、鈴木美汐、沼野秀章、山崎さおり、阿部慎太朗、小林耶摩人、西村峰子、佐々木恒子、杉山洋二、小林東洋、原田譲、原田奈央、庄司健
益子
えきのり子、近藤康弘、川崎萌、岡田崇人、竹下鹿丸、榎田智、菅谷太良、芳賀龍一、山野辺彩、原土会、74工房、庄司千晶、佐々木康弘、岡本芳久、若菜綾子、西山奈津、小林雄一、磯部大我、あを、広瀬佳子、小杉仁志、内田裕太

 

また、各地のサテライトショップでも独自の視点で「笠間・益子」を編集した販売会も行われるとのこと。(「かぐれ表参道」は 2017年2月18日(土)から26日(日)・「うつわ楓」は2017年2月11(土)から19日(日)・新宿ビームス5F 「fennica STUDIO」 は 2017年2月16日(木)から22日(木))

 

楽しみですね。デートがてら彼女と周ってきます。きっと色々買うでしょう(笑)。

 

 

おまけ

今年のお正月、これらのお皿を使っておせちを盛ってみました。

お正月のおせち

 

 

関連記事

  1. #92 GO KASAMASHIKO via TOKYO へ行…

    GO KASAMASHIKO via TOKYO 理想のクラフト郷へ -笠間と益子の魅力- へ行って…

  2. #115 うつわ(その2)

    「うつわ屋」巡りをしてきました「うつわ屋」さんを3軒見てきました。備忘録も兼…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

銀座近郊に住む、洋服好きな男性の日常を書いた雑記ブログです。

 

体験したことを丁寧に書くように心がけています。

 

『新し物好き』なので、流行りのイベントに関する記事が多く出現します。

 

拙いブログですが、誰かの役に立てば幸いです。

 

ペンネームは「アイスクリーム」です。

 

イラストはあくまでイメージです (笑)

美味しい野菜が食べたくて

記事書きました → こちらからどうぞ



 
 
 

洋麺屋五右衛門パスタを買ってみた

抜群に美味しかったです → 記事はこちらからどうぞ



 

 

人気ブログランキング

ご覧いただきありがとうございました。 このブログはブログランキングに参加しています。ポチッと押していただけると、励みになります。
PAGE TOP