#245「うつわ謙心」に行ってきました

今回は青山にあるうつわ屋『うつわ謙心 』さんを紹介します。

センスのいい「うつわ」を扱っているお店です。

店主は穏やかなとてもいい人です。

 

 

「うつわ謙心」への行き方

写真を使って説明します。

 

表参道駅「B1」出口を出ます

MaxMaraまで直進します

青山学院大学の方へ進みます

青山学院大学の前を通り過ぎます

青山学院大学の正門の前を通り過ぎます

右手に国際連合大学が見えてきたら左折します

この角を左折します(右手には大きな国際連合大学の建物が見えます)

道なりに進みます

床屋さんの前を通り過ぎ

ローソンの前を通り過ぎるとすぐです

到着です

矢印の場所がお店です

 

今回は、残念ながら営業時間に間に合いませんでした(汗)

お店がオープンしているときは、このような看板が通りに立っています。

営業中はこの看板が立っています

 

住所:東京都 渋谷区 渋谷 2-3-4 スタービル青山2F
電話:03-6427-9282
営業時間:11:00~20:00(* 日によって異なる。詳しくは『HP 』参照のこと)
定休日:水曜日

* クレジットカードが使えます。

 

 

「うつわ謙心」で買った作品

「岡崎慧佑」氏の展覧会に行った時の様子をお伝えします。

僕たちが行った日は作家さん(=イケメン)がお店にいて色々と説明してくれました。

器に興味のある彼女(=実家はうつわ屋。お父さんが器の作家)は興味深く聞いていました。

岡崎慧佑氏の展覧会の様子 2017年8月20日

岡崎慧佑氏の展覧会の様子 2017年8月20日

岡崎慧佑氏の展覧会の様子 2017年8月20日

岡崎慧佑氏の展覧会の様子 2017年8月20日

岡崎慧佑氏のプロフィール

 

 

岡崎慧佑氏の作品

2種類の顔料を器に塗り、その後に削り出してこのような模様を出しているのだそうです(うろ覚え 汗)

彼女が、岡崎氏のうつわのファンなので、行くたびに買ってしまいます。

ご飯茶碗

ご飯茶碗

 

 

 

6寸(18cm)皿も買いました。
平らなお皿です。縁が盛り上がっています(2枚目参照)

6寸(18cm)皿

6寸(18cm)皿

 

 

 

8寸(24cm)皿も買いました。
左は中央が窪んだお皿で、右は上の2枚同様平らなお皿です。

8寸(24cm)皿

8寸(24cm)皿、裏側

 

 

急須もあります。

急須

急須

 

『うつわ謙心』での展覧会だけでなく、銀座三越(7F リミックススタイル)などでの出張販売もあります。

ちょくちょく買っていたらこの枚数になってしまいました。

 

 

下に今年の夏〜秋の「うつわ謙心」の予定表を貼っておきます。
最新の情報はこちら → 『うつわ謙心 展覧会

2018年 うつわ謙心 夏〜秋の展覧会の予定

 

 

おまけ

これを見てくれた皆さんにとっておきの極秘情報をお伝えします(笑)

先ほどの国際連合大学の写真にテントのようなものがあったのを覚えていますか?

国際連合大学の前に謎のテント群が!

 

国際連合大学前(@ 青山)で、毎週土日に『Farmer’s Market 』をやっています。

こだわりの野菜、加工食品、生活雑貨などを買うことができます。

Farmer’s Market

 

 

 

僕のお勧めがあります!『河合農園 』さんのメロンジュースです!

河合農園「メロンジュース」

河合農園「メロンジュース」

河合農園「メロンジュース」

河合農園「メロンジュース」

 

果肉たっぷりですこぶる美味しいです。

たまらないです!!!!!!!

毎回飲むたびに「わぁ〜、やっぱ美味しい!」と歓声が出てしまいます。

なぜ、この店が行列にならないのかが不思議でなりません。

あっ、でも、あまり有名になってしまうと僕が飲めなくなってしまうので、悩ましいところですが。

猛烈にお勧めです!!!

かぼちゃを買ったこともあるのですが、ホクホクで美味しかったです。産直はやはり違います。

 

 

関連記事

  1. #115 うつわ(その2)

    「うつわ屋」巡りをしてきました。備忘録も兼ね、記事にします。&nbs…

  2. #92 GO KASAMASHIKO via TOKYO へ行…

    GO KASAMASHIKO via TOKYO 理想のクラフト郷へ -笠間と益子の魅力- へ行って…

  3. #246 「うつわ千鳥」に行ってきました

    今回は、水道橋にあるうつわ屋「うつわ千鳥」さんを紹介します。都内のうつわ屋さんの中で最も大き…

  4. #247 「器 MOTO」に行ってきました

    今回は、千歳船橋にある「器 MOTO」さんを紹介します。小さいながらも、センスの良い器を販売…

  5. #86 うつわ(その1)

    以前は、洋服を見るついでに食器コーナーに行ったのですが、今では食器コーナーのついでに洋服を見るくらい…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

銀座近郊に住む、洋服好きな男の日常を書いた雑記ブログです。

 

☆ 好きなもの ☆

 

● dress up
● 美味しい食事
● 美味しいデザート
● 素敵な音楽・映画
● 情熱を込めて作られた器
● マラソン

 

ペンネームは「アイスクリーム」です。

 

イラストはあくまでイメージです (笑)

高級時計は大人の嗜み

→ 詳しくは「#224 The Watch Company に行って来ました」をご覧ください

人気ブログランキング

ご覧いただきありがとうございました。 このブログはブログランキングに参加しています。ポチッと押していただけると、励みになります。
PAGE TOP