『Sato テーラー 』(銀座店)でオーダーした半袖シャツが出来上がってきたので紹介します。
今回は、3枚(水玉シャツ、ストライプシャツ、スイカ柄シャツ)作りました。
生地の紹介
1枚目の生地はこれです。
楽天の「つばめや」さんで購入しました。99円/10cm でした。
黒地にランダムの緑のサークルがプリントされた薄手のブロード生地です。
円の直径は7cmです。
* 現在、この生地は売り切れです。
2枚目の生地これです。
楽天の「いすず」さんで購入しました。650円/50cm でした。
夏っぽい、ぽこぽこしたリップル加工された生地です。
リップル加工って何?
綿やリネンなどのセルロース系の繊維に、部分的に苛性ソーダを浸して、凹凸やシボ(シワ模様)を付ける加工。
リンクです。よかったらどうぞ!
3枚目の生地はこちらです。
手づくり創庫アイリーさんで購入しました。75円/10cm でした。
スイカの直径は9cmです。
* 現在、この生地は売り切れです。
今回オーダーしたシャツを紹介します
それでは紹介します。
生地持ち込みの仕立て代は 11,000円(税込)でした(* 2022年10月現在・要確認)
1枚目のシャツ
まずは「黒地に緑のサークル柄がプリントされた薄手のブロード生地」から紹介します。
正面から
今回は「裏」前立てで、胸ポケットなしにしました。
裾はタックアウトすることを前提にフラットにしました。
襟
台襟は前を4.0cm・後ろを5.5cm にしました。
襟を開けることを前提に、台襟の高いものを選びました。
細かいデータは以下の通りです。
襟を立たせたかったので、Do-1 さんの中で一番台襟が高いものを選びました。
後ろから
ギャルソンっぽい生地でしょ?
生地持ち込みなら自分の好きな柄が選べます。
肩周り
今回はボックスプリーツにしました。
可動域が広くなるとは言われていますが、実際にはそれほど差は感じられません(汗)
2枚目のシャツ
次にリップル加工されたストライプシャツを紹介します。
仕様は同じなので、正面・後ろから見た画像を紹介します。
正面から
こちらも裏前たてで、胸ポケットなしにしました。
後ろから
こちらもボックスプリーツにしました。
3枚目のシャツ
最後にスイカ柄のシャツを紹介します。
正面から
今回の自信作です!
最近は大柄の模様の生地がマイブームです。
後ろから
黒地に大きな模様の生地って案外少ないので、出会えてよかったです。
あまりに気に入ったので、もう2m 買い足しました(笑)
まとめ
最近は、ネットで生地を探すのが日課になっています(笑)
楽天・Yahoo・Amazon だけでなく、生地屋さんのサイトもあちこち検索しています。
* 生地屋さんは自らサーバーを借りて運営していることも多い
今回紹介したシャツ以外だと、レモン柄・さくらんぼ柄など数種類ストックしています。
来シーズン、新たな生地を加えて、皆さんに紹介できると思います。
よかったらまた遊びにきてください!それでは。
この記事へのコメントはありません。