ネットで注文できるオーダーシャツ屋 SKYRTA(スキルタ)さんに頼んだシャツが出来上がってきました。
今回で2回目の紹介になります。
かなり細かいところまで調節できるので、個人的にはオキニです。
オーダーの仕方など、詳細はこちらに書きました。よかったら御覧ください。
SKYRTA(スキルタ)でオーダーしたシャツを紹介します
今回は5着オーダーしました。
順に説明します。
1. グレンチェック
素材は綿100%です。
胸ポケットは付けませんでした。
前たては「表前立て」です。
最近、Dior などの超ナロータイが多いので、短めの襟(5cm)にしました。
この手の襟は人を選ぶ気もするのですが、思い切ってチャレンジしてみました。
評判がよかったら色柄を変えてオーダーします。
今回はスプリットヨークを入れませんでした。
ヨークがなくても着心地に変化がほとんどないので、シンプルな仕様にしました。
カフスは「テーパード7cm」にしました。
今まで選んでいた「大丸(おおまる)7cm」との差はほとんどありません。
ボタンは黒蝶貝にしました。
シンプルな生地の時はボタンが目立つので、良いボタン(+1,000円)を選ぶようにしています。
2. 黒のボタンダウン
使用頻度の高いシャツなので、同じものを2枚オーダーしました。
素材は綿100%です。生地はブロード地です。滑らかで光沢のある生地です。
こちらも胸ポケットは付けませんでした。
前たては「裏前立て」です。ドレッシーにしました。
こちらもスプリットヨークは入れませんでした。
黒は1年で交換する(* 色がすぐ抜ける)ので、装飾は最低限にしました。
襟はボタンダウンです。
SKYRTAさんの襟はボタンを開けたときに、首周りにきれいに沿うように開くので気に入っています。
* 他のネットシャツ屋さんも何社か試したのですが、襟の開き・高さがイマイチでした。SKYRTAさんはその点申し分ないです。
SKYRTAさんだと、2.5ボタンの位置にスナップボタンをつけることができます(* 無料です!)
これを使うと襟がよりきれいに開きます。
ファッショニスタとしても有名な峰竜太さんは、2.5ボタンの位置に両面テープを貼り、襟がきれいに開くようにしていると(アド街ック天国で)言ってました。
カフスはこちらも「テーパード7cm」にしました。
ボタンは黒蝶貝にしました。
+1,000円とアップチャージがかかりますが、生地が黒の時はボタンが目立つので、このボタンを選ぶようにしています。
3. 太ロンドンストライプシャツ
素材は綿100%です。
こちらも胸ポケットなしです。
襟は「HIショート」を選びました。
「ショート」とありますが、衿先が75mmあるので、思ったほどツンツルテンではありません。
カフスはこちらも「テーパード(7cm)」にしました。
ボタンは黒蝶貝(+1,000円)にしました。
生地がシンプルな時はボタンが目立つので、黒蝶貝にしました。
4. 細いストライプシャツ
襟はこちらもHIショートを選びました。
素材は綿100%です。
カフスは「大丸(7cm)」にしました。
先ほど紹介した「テーパード(7cm)」との差はほぼありません。
ボタンは「白高瀬貝(3mm厚)」を選びました。
やはり、「白蝶貝」と比べると光沢感に欠ける気がします。
次回、白基調のシャツをオーダーする時は、「白蝶貝」にして印象を比べてみます。
まとめ
今回はSKYRTAさんでオーダーしたシャツを紹介しました。
すごく細かいところまでオーダーできるのはもちろん素晴らしいのですが、なんと、SKYRTAさんは 楽天ペイ が使えます!
楽天派の方はポイントを使ってお得にシャツをオーダーできます!
楽天派の方におすすめです。
そろそろ、Sato Tailor にお願いしていた柄物のシャツが仕上がって来る頃です。
近いうちに fantastic で brilliant な(笑)シャツたちを紹介できると思います。
お楽しみに!
この記事へのコメントはありません。