『Sato テーラー 』(銀座店)でオーダーしたジャケットが出来上がってきたので紹介します。
今回は、「黒のホップサック(HOP SACK)ジャケット」を作りました。
今回オーダーした生地
今回はお店にある生地から選びました。
値段は 60,500円(税込)でした。
* 内訳は、ジャケット 35,000円+ボタン2,000円+裏地18,000円+税 です。
今回オーダーしたジャケットを紹介します
「新型ナポリ」で作りました。
正面から
正面のボタンは2つです。
* Sato Tailor は2ボタンか3つボタンになります。モデルによって異なるので、お店に確認してみてください。
左右の腰ポケットはフラップポケットにしました。
右ポケットにチェンジポケットをつけました。
後ろから
サイドベンツ仕様です。
袖丈は、右を59cm、左を58.5cmにしました。
細かい調節ができるのがオーダーの良いところです。
襟
襟の形はピークドラペルにしました。
AMFステッチ(襟・ポケット周りの手縫い風ステッチ)を7mmのところに入れてます。
胸ポケット
胸ポケットは「バルカポケット」にしました。
他には、「箱ポケット」「パッチポケット」が選べるそうです。
肩
肩はシャツ袖(いせ込みが入っている)です。
パットを使わずに、ギャザーを入れて肩を立体的に作っています。
軽〜い着心地です。
袖のボタン
袖のボタンは4つです。(Sato Tailor は4個が上限)
切羽は標準仕様です。
ボタンは重ねることもできます。
持ち込みもできます(* 詳しくはお店に問い合わせてください)
今回はオプションのボタン(+2,000円)を選びました。
お店にあったメタルボタンを生地に載せてみました。
今回は金ボタンの気分だったので、この中から選ぶことにしました。
考えること数分。
最終的に、この金ボタンを選びました。
裏地
今回は裏地に凝りました。
お店に特別なバンチが(たまたま)あり、その中から選びました。
お値段は少しはりますが(+18,000円)派手好きな人にはおすすめです。
* このバンチは常備されているわけではないとのこと。要、事前連絡(1週間くらい前)です。
今回は下の2つの裏地を選びました。
裏返して写真を撮ってみました。
まずは正面から。
次に背中側から。
派手な感じがたまらないです!!
アップです。
バンチの時は気付きませんでしたが、生地自体に光沢感がありました。
袖裏は別の柄を選びました。
Blueのアメコミ風の生地です。
このバンチには派手なものばかりでなく、シンプルなものもたくさんありました。
興味のある方は、Sato Tailor 各店に問い合わせてみてください。
この記事へのコメントはありません。