#333 ルパン三世 カリオストロの城 シネマ・コンサート ベストヒット ルパン三世ライブ に行ってきました

2019年10月25日(金)にパシフィコ横浜で行われた「ルパン三世 カリオストロの城 シネマ・コンサート」に行ってきました。

久しぶりに体感する「大野雄二ワールド」はさらに完成度が増していました。

今回は、その時の話を書こうと思います。

 

 

いざ、パシフィコ横浜へ

会場は、何かと縁のあるパシフィコ横浜国立大ホールでした。

2週間後に行われる、横浜マラソンの集合場所もパシフィコ横浜です。

 

 

グッズを買いに早出する

開場は18:00だったのですが、グッズ販売(早売り)が 17:00-17:30とのことで、早めにパシフィコ横浜へきました。

それほど並んでいなかったので、10分もかからずに買うことができました。

今回は、トップ画のパンフレット(2,000円)を購入しました。

 

 

ポスター(1,000円・下の写真)や携帯ケースもありました。

この手のイベントでよく見かけるタオルは販売されていなかったです。

 

 

パシフィコ横浜から撮った海側の景色です。

歴史を感じさせるおしゃれな建物が多く、都内から見る海とはひと味もふた味も違います。憧れます。

 

 

いざ会場へ

近所のお店で早めの晩御飯を食べ、会場入りしました。

エントランスロビーはとても賑わっていました。

5,000人近いお客さんが来ていたそうです(1階席 3,260席、2階席 994席、3階席 748席)

グッズ購入は長蛇の列でした。

下の写真のずっと左まで並んでいました。

事前に購入してよかったです。

 

 

ホール内の様子です。

今回はシネマコンサートなので、スクリーンが用意されていました。

 

 

スクリーン上では、開演前、次回作のアニメの予告やメンバーの方々のかっこいい映像が流れていました。

 

 

今回もピアノの上には「峰不二子」人形が飾られていました。

 

 

Part1 「カリオストロの城」シネマ・コンサート

前半100分間「カリオストロの城(宮崎駿初監督作品。1979年12月15日公開 )」に合わせ、You & Exposion Band が演奏をしました。

今回はオーケストラも従えての50人編成!!迫力がありました。

You & Explosion Band とは1970年後半から80年代に、主に「ルパン三世」のレコーディングなので、演奏するときに使用されていたバンド名。メンバーは特に固定されず、大野雄二の気心の知れたスタジオミュージシャンたちが入れ替わって構成されていた。(パンフレットから引用)

プロってすごいですね。

リズムのとりづらいジャズ調のテーマ曲をバッチリ合わせるだけでなく、劇中の効果音まで完璧に復元していました。

感心しきりです。

 

映画の最初と最後に、沢城みゆきさん(白のロングのワンピースが可愛らしかった!)が、「炎のたからもの」を歌いました。

ラストに聞く「炎のたからもの」はクラリスのいじらしい振る舞いも相まってより愛らしい曲に聞こえました。

 

 

有名なこの曲(Samba Temperado)も「カリオストロの城」後半に(1分くらい?)流れていました。

 

 

 

Part 2 Best HIT LUPIN THE 3RD LIVE

後半はルパン三世ベストヒットライブでした(約60分)

松崎しげる氏と沢城みゆきさんが歌った後は、トークショーが行われました。

司会の土井敏之さん、大野雄二先生(1941年5月30日 (年齢 78歳))、沢城みゆきさん、松崎しげるさん(1949年11月19日(年齢 69歳))がルパン三世についてあれこれ語っていました。

大野先生の「カリオストロの城は40年前の映画だから、楽譜が残っていない。

耳でコピーして50人分書いた。2ヶ月半かかった。重さは10kgにもなった。この仕事、受けなきゃよかった(笑)」

といった趣旨の会話をしていたのが印象的でした。

 

ちなみに、沢城さんは普通に話す声も峰不二子でした。

あの声で起こしてもらいたいと思う男性諸氏は多いはず(笑)

 

トークの後は、再び松崎しげる氏と沢城みゆきさんが歌い、

銭形のテーマ → 五右衛門のテーマ → 次元のテーマ → 峰不二子のテーマ → ルパンのテーマ の演奏(編集された短いバージョン)がありました。

(注) set list が張り出されなかったので、うろ覚えです。すいません。

 

 

Youtube からいくつか貼っておきます。

銭形のテーマはこれです。渋い・・・渋すぎる。

 

 

 

石川五右衛門のテーマです。(豆知識:アニメ上の設定では身長180cmだそうです!)

当初は尺八奏者の人に吹いてもらうつもりだったそうです。実際にやってみると、音が小さくて伝わらなかったので、フルートに変更したとのこと。

 

 

 

次元のテーマはこれです。

フランスでは次元大介は大人気だそうです。ハードボイルドなところが受けているんですかね?

 

 

 

最後に、僕の大好きな、「ルパン三世のテーマ80」 と 「Samba Temperado」が演奏されました。

 

 

 

 

アンコールは大野先生によるピアノソロ「愛のテーマ」でした。

哀愁漂う曲でコンサートを締めくくるところはさすがです。

会場全体が別れを惜しむように聞き入っていました。

 

 

 

おまけです。

「炎のたからもの」のピアノバージョンも置いときますね。

 

 

おまけ

大野先生のツイッターを貼っておきます。

当日のことも書かれていました。

近いうちにまた「雄二、感激!」を聞きたいです。

 

 

おしまい

 

関連記事

  1. #243 エルメス「彼女と。」に行ってきました

    2018年7月11日から30日まで国立新美術館(乃木坂駅直結)で開催されているエルメスの体験型展覧会…

  2. #109 ルパン三世シリーズ『血煙の石川五エ門』を見てきました

    ルパン三世シリーズ『血煙の石川五エ門』を見てきました2017年2月4日から4週間限定で上演された…

  3. #233 体験型テーマパーク teamLab Planets T…

    最近、テレビ、雑誌、ネットなどでしきりに特集が組まれている teamLab Planets Toky…

  4. #222 機動戦士ガンダム The Origin Ⅵ 誕生 赤い…

    ついに、『機動戦士 The Origin』 シリーズが完結しました。「キャスバル・レム・ダイ…

  5. #199 Billboard Live TOKYOで行われた『大…

    夢の時間ず〜っと行きたいと思っていた「大野雄二氏 」のライブにようやく行けました。洒落たライ…

  6. #218 Billboard classics 玉置浩二 Pre…

    2018年5月31日(木)に東京国際フォーラム(Aホール)で開催された、Billboard clas…

  7. #70 『機動戦士ガンダム The Origin Ⅳ 運命の前…

    機動戦士ガンダム The Origin Ⅳ 運命の前夜 を見てきました2週間限定で上演される「機…

  8. #104 『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち』 を見てきまし…

    宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち を見てきました2017年2月25日から3月10日に2週間限…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

銀座近郊に住む、洋服好きな男の日常を書いた雑記ブログです。

 

☆ 好きなもの ☆

 

● dress up
● 美味しい食事
● 美味しいデザート
● 素敵な音楽・映画
● 情熱を込めて作られた器
● マラソン

 

ペンネームは「アイスクリーム」です。

 

イラストはあくまでイメージです (笑)

高級時計は大人の嗜み

→ 詳しくは「#224 The Watch Company に行って来ました」をご覧ください

マッケイ製法のパティーヌはいかが?

→ 詳しくは「#334 MON MODEL の千手染の靴がカッコいい!」をご覧ください

人気ブログランキング

ご覧いただきありがとうございました。 このブログはブログランキングに参加しています。ポチッと押していただけると、励みになります。

姉妹サイト作りました

「やっぱり服が好き3」からスピンオフした2つのブログを紹介します。

 

1つめは「通販めし 」です。

 

「通販で買えるご飯・デザートは美味しいのか?」をテーマに食を追求していきます。

 

通販めしのロゴ
 

 

もう一つは「宅配クリーニング研究 」です。

 

世にある宅配クリーニングの中で優秀なお店はどこなのかを探っていきます。

 

宅配クリーニング研究のロゴ

どちらのサイトも丁寧に、誠実に、情熱を込めて作っていきます。

 

少しずつ記事が増えていくと思うので、よかったらこちらにも遊びに来てください。

 

 

* 画像をクリックしても当該サイトに行けます

PAGE TOP