#111 「トシ・ヨロイヅカ 東京」で美味しいパフェを食べてきました

「京橋エドグラン」に行ってきました

2016年11月末にオープンした「京橋エドグラン」で美味しいパフェを食べてきました。

今回は、1・2階にある「トシ・ヨロイヅカ 東京」に行ってきました。

 

 

「京橋エドグラン」の場所

「京橋エドグラン」は東京駅の八重洲口から徒歩5分の距離にあります。

住所:東京都中央区京橋二丁目2番1号
最寄駅:東京メトロ銀座線「京橋」駅直結。
(* JR「東京駅」・有楽町線「銀座一丁目」から徒歩5分程度 ← 近いです)

 

 

「京橋エドグラン」の外観

古さと新しさが融合したかっこいい建物でした。

個人的には、柱の色がかっこいいと思いました。

明るすぎず、暗すぎず、日本橋・京橋という大人の街にマッチしています。

また、上のガラスを囲う枠の形も渋いです。

ありきたりな格子にしないところに建築家のセンスを感じます。

ここまでくると芸術作品です。

 

 

建物の全体図です。上の方はオフィスになっているようです。

HPから

 

個人的には「鶏味座(とりみくら) 」の親子丼も捨てがたかったです。

 

 

「トシ・ヨロイヅカ 東京」の入り口です。

 

 

 

店内の紹介

お店の右側にケーキが並んでいます。

 

 

 

ケーキの向かいに「一夜城 ヨロイヅカ・ファーム オリジナルアイス」のコーナーがあります。

バニラアイス食べたい・・・キウイのシャーベット食べたい・・・・一夜城みかんのシャーベット食べたい・・・すごい食べたい(笑)

 

 

「一夜城 ヨロイヅカ・ファーム」のパンも売ってました。

パンをいくつか買って帰ったので、後ほど紹介します。

 

 

「トシ・ヨロイヅカ 東京」の美味しいパフェ&ケーキ

1Fはカフェになっています。今回は2Fのサロンの方へ行ってきました。

日曜日の午後14:00くらいに行ったのですが、待ち時間は45分ほどでした。

僕たちが並んだ後から行列になったので、タイミングが良かったのかもしれません。

 

 

シックで日本橋らしい内装でした。

 

 

メニューです。今回は2,000円のコースを選びました。

 

 

はじめに前菜が出てきます。綺麗なガラスのお皿の上に、カットしたフルーツとピスタチオ、練乳のパウダーが添えられています。真ん中の白いものは、アイスではなくバニラのクリームでした。

 

 

僕は、「パルフェ・ヤヨイヒメ – Parfait YAYOIHIME」を、彼女は、「キャラメルフランベ」を注文しました。(「パルフェ・ヤヨイヒメ」は2017年3月15日から3月31日までの限定)

パルフェ・ヤヨイヒメ

 

パルフェ・ヤヨイヒメ

 

練乳のアイスクリーム、ミルクチョコレートのクリーム(← 美味しい!)、牛乳のムースの上に群馬県産のいちご「やよいひめ」をのせたパフェです。

中にはチョコケーキ?のようなものが入っていました。

 

 

 

彼女が頼んだものは「キャラメルフランベ」です。

キャラメルフランベ

 

キャラメルフランベ

 

タルト・デコポン(← 酸味が最高でした)・チョコレートムース・キャラメルアイスが乗った手の込んだデザートです。

周りはクレームブリュレのようになっていました。

少しもらいましたが、全体的に味が強めでした。

チョコレートが好きな人にはたまらないかもしれません。

 

 

 

ぜひ、こちらの記事の後半もご覧ください。「京橋エドグラン」のそばです。大プッシュです(笑)

 

「京橋エドグラン」→「日本橋三井タワー」は1.2km(徒歩で15分、電車(銀座線で2駅)で9分)の距離です。

 

問題点

雰囲気がおしゃれで、ケーキも抜群に美味しい「トシ・ヨロイヅカ 東京」。

でも、いくつか問題点が見つかりました。

列挙します。

● サロンに行く階段の前に人がおらず、上の階に行って良いか分からない

● サロンの入り口に店員がおらず、どこで待てばいいか分からない
→ 大半のお客さんが店の中を覗き込んでいた

● 人手が足りないのか、2Fのサロンで会計ができず、1Fの客の列に並んで会計をしないといけない

 

今回は、ほどほどの混み方だったので、良かったのですが、クリスマスとかバレンタインデーなどのイベント時は大変かもしれません。

 

 

「トシ・ヨロイヅカ 東京」はパンも美味しい

パンをいくつか買って帰りました。

どれもとても美味しかったですが、個人的には、左下のクリームパンや右上のチョリソーのパンが好きでした。

特にクリームパンは、表面はカリッしていて、独特の食感に惹かれました。

中のクリームも手が込んでいて、市中のクリームパンの3倍(汗)するだけあると感心しました。

 

「トシ・ヨロイヅカ 東京」の美味しいパン

 

 

全てがとても美味しかった「トシ・ヨロイヅカ 東京」。

次回は生菓子の「ピュイ・ダムール」や「ブリオッシュ」のパンを買ってみようと思います。

 

関連記事

  1. #88 サロン・デュ・ショコラ 2017 に行ってきました

    サロン・デュ・ショコラ 2017 --- 2日目レポート今年で15回目を迎える、サロン・デュ・シ…

  2. #403 人形町シュークリーでシュークリームを買いました

    今回は「シュークリーム」を紹介します。人形町にある超人気店シュークリーの行列のできるシューク…

  3. #53 千疋屋銀座本店フルーツパーラーで美味しいフルーツパフェを…

    銀座でショッピングをしている時に、甘いモノが食べたくなることってよくありますよね(決めつけ)…

  4. #64 「ひみつ堂」で美味しいかき氷を食す

    ひみつ堂へ行ってきましたかき氷で有名な『ひみつ堂 』へ行ってきました。…

  5. #58 銀座AKOMEYAで「かき氷」を食べてきました

    銀座AKOMWEYAは閉店しました。最寄りの店舗は「丸ビル B1」(東京駅前)です&nbs…

  6. #114 DOMINIQUE ANSEL BAKERY へ行って…

    噂に違わぬ「DOMINIQUE ANSEL BAKERY」の美味しいケーキ2017年3月29…

  7. #211 銀座三越で開催されている「アイスクリーム万博(あいぱく…

    銀座三越で開催されている「アイスクリーム万博(あいぱく)」に行ってきました。かなり美味しかっ…

  8. #170 クリスマスケーキを予約しました 2017

    今年も残すところ2ヶ月となりました。そろそろ年末年始の準備をする頃ですね。税金の書類をまとめ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

銀座近郊に住む、洋服好きな男の日常を書いた雑記ブログです。

 

☆ 好きなもの ☆

 

● dress up
● 美味しい食事
● 美味しいデザート
● 素敵な音楽・映画
● 情熱を込めて作られた器
● マラソン

 

ペンネームは「アイスクリーム」です。

 

イラストはあくまでイメージです (笑)

高級時計は大人の嗜み

→ 詳しくは「#224 The Watch Company に行って来ました」をご覧ください
PAGE TOP