#111 「トシ・ヨロイヅカ 東京」で美味しいパフェを食べてきました

スポンサーリンク

「京橋エドグラン」に行ってきました

2016年11月末にオープンした「京橋エドグラン」で美味しいパフェを食べてきました。

今回は、1・2階の「トシ・ヨロイヅカ 東京」に行ってきました。

「京橋エドグラン」の場所

「京橋エドグラン」は東京駅の八重洲口から徒歩5分の距離にあります。

住所:東京都中央区京橋二丁目2番1号
最寄駅:東京メトロ銀座線「京橋」駅直結。
(* JR「東京駅」・有楽町線「銀座一丁目」から徒歩5分程度 ← 近いです)

「京橋エドグラン」の外観

古さと新しさが融合したかっこいい建物でした。

個人的には、柱の色がかっこいいと思いました。明るすぎず、暗すぎず、日本橋・京橋という大人の街にマッチしています。

また、上のガラスを囲う枠の形も渋いです。ありきたりな格子にしないところに建築家のセンスを感じます。

ここまでくると芸術作品です。

建物の全体図です。上の方はオフィスになっているようです。

HPから

個人的には「鶏味座(とりみくら) 」の親子丼も捨てがたかったです。

「トシ・ヨロイヅカ 東京」の入り口です。

店内の紹介

お店の右側にケーキが並んでいます。

ケーキの向かいに「一夜城 ヨロイヅカ・ファーム オリジナルアイス」のコーナーがあります。

バニラアイス食べたい・・・キウイのシャーベット食べたい・・・・一夜城みかんのシャーベット食べたい・・・すごい食べたい(笑)

「一夜城 ヨロイヅカ・ファーム」のパンも売ってました。

パンをいくつか買って帰ったので、後ほど紹介します。

「トシ・ヨロイヅカ 東京」の美味しいケーキ

1Fはカフェになっています。今回は2Fのサロンの方へ行ってきました。

日曜日の午後14:00くらいに行ったのですが、待ち時間は45分ほどでした。僕たちが並んだ後から行列になったので、タイミングが良かったのかもしれません。

お店の雰囲気はこんな感じです。シックな内装になっていました。

メニューです。今回は2,000円のコースを選びました。

はじめに前菜が出てきます。綺麗なガラスのお皿の上に、カットしたフルーツとピスタチオ、練乳のパウダーが添えられています。真ん中の白いものは、アイスではなくバニラのクリームでした。

僕は、「パルフェ・ヤヨイヒメ – Parfait YAYOIHIME」を、彼女は、「キャラメルフランベ」を注文しました。(「パルフェ・ヤヨイヒメ」は3月15日から3月31日までの限定)

パルフェ・ヤヨイヒメ

パルフェ・ヤヨイヒメ

練乳のアイスクリーム、ミルクチョコレートのクリーム(← 美味しい!)、牛乳のムースの上に群馬県産のいちご「やよいひめ」をのせたパフェです。中にはチョコケーキ?のようなものが入っていました。

ぜひ、こちらの記事の後半もご覧ください。「京橋エドグラン」のそばです。大プッシュです(笑)

#53 千疋屋銀座本店フルーツパーラーで美味しいフルーツパフェを食べてきました
銀座千疋屋で美味しいパフェはいかがですか? 銀座でショッピングをしている時に、甘いモノが食べたくなることってよくありますよね(決めつけ)そ...

「京橋エドグラン」→「日本橋三井タワー」は1.2km(徒歩で12分、電車(銀座線で2駅)で9分)の距離です。

彼女が頼んだものはこれ。「キャラメルフランベ」です。

キャラメルフランベ

キャラメルフランベ

タルト・デコポン(← 酸味が最高でした)・チョコレートムース・キャラメルアイスが乗った手の込んだデザートです。周りはクレームブリュレのようになっていました。

少しもらいましたが、全体的に味が強めでした。チョコレートが好きな人にはたまらないかもしれません。

問題点

雰囲気がおしゃれで、ケーキも抜群に美味しい「トシ・ヨロイヅカ 東京」。でも、いくつか問題点が見つかりました

● サロンに行く階段の前に人がおらず、上の階に行って良いか分からない
● サロンの入り口に店員がおらず、どこで待てばいいか分からない
→ 大半のお客さんが店の中を覗き込んでいた
● 人手が足りないのか、2Fのサロンで会計ができず、1Fの客の列に並んで会計をしないといけない

今回は、ほどほどの混み方だったので、良かったのですが、クリスマスとかバレンタインデーなどのイベント時は大変かもしれません。

「トシ・ヨロイヅカ 東京」はパンも美味しい

パンをいくつか買って帰りました。どれもとても美味しかったですが、個人的には、左下のクリームパンや右上のチョリソーのパンが好きでした。

特にクリームパンは、表面はカリッしていて、独特の食感に惹かれました。中のクリームも手が込んでいて、市中のクリームパンの3倍(汗)するだけあると感心しました。

「トシ・ヨロイヅカ 東京」の美味しいパン

全てがとても美味しかった「トシ・ヨロイヅカ 東京」。家からもそんなに遠くないので、また行きたいと思います。次回は生菓子の「ピュイ・ダムール」や「ブリオッシュ」のパンを買ってみようと思います。

トップへ戻る