以前は、洋服を見るついでに食器コーナーに行ったのですが、今では食器コーナーのついでに洋服を見るくらい、「うつわ」に興味が湧いてきました。
今回は、ここ数年で購入した「お気に」のうつわを紹介します。
その1 “The origin”
(改装する前の)銀座三越で買いました。
お味噌汁のお椀を買いに行ったのに、すっかり忘れ、これを買って帰りました(笑)これが「うつわ」にハマるきっかけです。
全ての始まり “The origin” です(笑)
どうです?この形と色合い。いいでしょう?
少しいびつなところに余計に愛着が湧きます。
裏側もとても綺麗です。
作家さんの名前が分かったら追記します。
その2
これは、新宿伊勢丹で買いました。
模様が主張しすぎず、とても使いやすいです。
裏側も美しいです。
作り手のセンスの良さが伺えます。
ジャーマンポテトを盛ってみました。
その3
新宿伊勢丹で買いました。
湯のみとか急須が置いてあるコーナーにありました。
大きさは23cm×23cmです。
これより一回り小さいものも売っていました。
おいなりさんを作ったので、盛ってみました。
その4
『銀座のアコメヤ 』で買いました。
2Fでは常時、作家展をやっているので買い物がてら覗くことが多いです。
その5
これも『銀座のアコメヤ 』で購入したものです。
こういうシンプルなものが一番使いやすかったりします。
我が家でも大活躍です。
今度見つけたら、もう一枚購入します。
直径は23cmです。
大きさが何種類かあった気がします。
アスパラガスの肉巻きを盛りました。
その6
新宿伊勢丹で買いました。
作品のタイトルは「織部 楕円鉢」です。
作家は「橋口信弘」氏で、笠間にお住いの方だそうです。
薄い緑の格子が程よく主張していて美しいです。
裏側も美しいです。
すごいでしょ?・・・そう思うのは、僕だけですかね?
その7
新宿伊勢丹で買いました。
最近、小皿がよく割れるので、買い足しました。
左の小皿は程よく厚みがあって、持ってもいい感じです。
右のうつわはドレッシング入れとして使っています。
裏側もなかなか凝っています。
データです。
その8
これは新宿にあるビームスジャパンで買いました。
『fennica 』のラインです。改装してからラインナップが増えたようです。
そういえば、改装した後の、ビームスジャパンに行ってない・・・
週末、仕事帰りに寄ってみます。
その9
丸の内の「かぐれ」で購入しました。
このお店は洋服屋さんなのですが、食器も売っています。
作家展をやるほど食器に力を入れています。
気に入ったものを2点買ったら、同じ作家さん(小川麻美さん)のものでした。
この人の作品、好きです。
裏側です。
表情があっていいですね。
たまたま(夏くらいに)前を通ったら作家展をやっていました。
店員さん曰く「一番食器を多く扱っているのは、『表参道店 』」だそうです。
うつわニュース
みなさんお待ちかねの “「うつわ」ニュース” のお時間です(笑)
2017年2月16日から22日まで、渋谷ヒカリエ8Fで『GO KASAMASHIKO via TOKYO 』が開催されます。笠間と益子の魅力を伝えるべく、40名以上の陶芸家たちの作品が集う展示販売会が行われる他、花とうつわのワークショップなども開催されるそうです。
笠間
酒井敦志之、額賀章夫、小堤晶子、根本幸一、近藤文、Keicondo、船串篤司、桑原典子、桑原哲夫、鈴木美汐、沼野秀章、山崎さおり、阿部慎太朗、小林耶摩人、西村峰子、佐々木恒子、杉山洋二、小林東洋、原田譲、原田奈央、庄司健
益子
えきのり子、近藤康弘、川崎萌、岡田崇人、竹下鹿丸、榎田智、菅谷太良、芳賀龍一、山野辺彩、原土会、74工房、庄司千晶、佐々木康弘、岡本芳久、若菜綾子、西山奈津、小林雄一、磯部大我、あを、広瀬佳子、小杉仁志、内田裕太
また、各地のサテライトショップでも独自の視点で「笠間・益子」を編集した販売会も行われるとのこと。(「かぐれ表参道」は 2017年2月18日(土)から26日(日)・「うつわ楓」は2017年2月11(土)から19日(日)・新宿ビームス5F 「fennica STUDIO」 は 2017年2月16日(木)から22日(木))
楽しみですね。
デートがてら彼女と周ってきます。
きっと色々買うでしょう(笑)。
おまけ
今年のお正月、これらのお皿を使っておせちを盛ってみました。
この記事へのコメントはありません。